年賀状のうらめんについて:イラストの使う個数について

このQ&Aのポイント
  • 年賀状のうらめんにイラストを使用する際の個数について相談です。年賀状にはポップでカラフルなデザインを取り入れたいと考えており、10種類ぐらいのイラストを使用したいと思っています。しかし、一枚の年賀状に使用するイラストの最大個数はどのぐらいが適切でしょうか?
  • イラストの選択肢が豊富なネット上で、年賀状に使用するためのイラストを探しています。親友などに送るため、ポップでカラフルな年賀状にしたいと考えていますが、イラストの個数には制限があるのでしょうか?何枚までのイラストが常識的でしょうか?
  • 年賀状のうらめんに使用するイラストの個数について相談です。年賀状には干支や門松など、年賀状に関連するイラストを使いたいと考えています。イラストはかぶらないようにしたいと思っていますが、年賀状には最大で4~5個ぐらいのイラストが適切でしょうか?もしくは10個以上のイラストを使用しても問題ないでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状のうらめんについてです。

年賀状のうらめんについてです。 ネット上に膨大な数のイラストがあります。 それらを使おうと思うのですが、 イラストを使う上で、1枚につき使う個数は最大でどのぐらいがいいのでしょうか? 上司とかにでも送るわけでもなく、親友などですから、 10種類ぐらいのイラストを使ってポップでカラフルなものに仕上げたいと思っていますが、 常識的に、どのぐらいまでのイラストの個数が許されるでしょうか? イラストは、干支や門松など、年賀状に関わるもので、 できるだけかぶらないようにしたいと考えております。 年賀状は多くても4・5個のイラストでしょうか? やろうと思えばですが、10個以上でもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

多く使うことは可能ですが、経験上はがきの大きさですので多すぎるとイラストが小さくなることもあると思います。その場合は見にくくなります。イラストを重ね合わせるなど集合写真的な状態ならいくらでも可能です。  背景に大きな物、後は上手に並べること。プリンタの出力範囲も注意して下さい。  組み合わせで相性が悪いのは同系色が並んだりすると、境目がわかりにくいなども考えられます。絶対に駄目というものは無いと思いますが。  何度も配置し直すなどしてバランスを見つけて下さいね。配置してみると具合が悪いから使わなくなったイラストもあります。  はがきの中にお話を考えて並べてみては?

y-king2
質問者

お礼

経験まで含んだ、丁寧なご説明ありがとうございます。 作成の時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

何個でも構いません。 あとは質問者さんのセンス次第ですね。 10のイラストを使うにしても、使う人でただごちゃごちゃしただけのものになるか、きれいに飾られているか違ってきますから。 ・「謹賀新年」などの文字イラスト ・干支や正月をイメージさせるイラスト ・背景を飾るイラスト をひとつずつ使って3-5点ぐらいにしたほうがまとめやすいとは思いますが。

y-king2
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ANo.1の方の回答にあるように、何度も修正して、バランスを重視したものにしたいと思います。 ちなみに、イラストで絶対に同時に使ってはいけない組み合わせなどはありますか!?

回答No.1

貴方がどのような年賀状のデザインにしたいかによると思いますよ。 デザインに常識はありませんので、 許す許さないの範囲ではないと思います。 貴方はポップでカラフルなモノにしたいとすでにイメージが固まって いるようですね。パソコン上では何度でも修正できるハズですので 思い切って10個も20個もいれてみたり、色々試してみるのも いいかと思いますよ。

y-king2
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですね。パソコンを使うので、何度も修正して、バランスを考えた良いものにしたいと思います。 ちなみに、イラストで絶対に同時に使ってはいけない組み合わせってありますか!?