OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メンってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153752
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (147/308)

ど素人なんですがよくメン・タン・ピンとかいって数えてますが「メン」ってなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私もgood_speedさんに同意見なのですが…。
確かに「メン」は門前清(メンゼンチン)からきていますので、鳴いていない状態での上がりを指しますが、面前清での自模(ツモ)上がりの場合、「ツモ」を付けるのが一般的ではないでしょうか。
即ち「メン・タン・ピン・ツモ」=「リーチ・タンヤオ・ピンフ・ツモ」といった具合です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

メン=メンゼンチンツモのこと。つまり、ポンとかチィーとか使わなくて 自己ツモのみで上がったときにつく役の種類の略称のこと。
メン=メンゼンチンツモのこと。つまり、ポンとかチィーとか使わなくて
自己ツモのみで上がったときにつく役の種類の略称のこと。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

素人さんだから念のため一応、補足しておきますけど、 テンパイしてて最後に人の流したパイで「ローン」すると この役、なくなっちゃいますので注意ですよ。 モクモクとツモって上がるんですよぉ。わかりましたぁ。
素人さんだから念のため一応、補足しておきますけど、
テンパイしてて最後に人の流したパイで「ローン」すると
この役、なくなっちゃいますので注意ですよ。
モクモクとツモって上がるんですよぉ。わかりましたぁ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

メンとは、役としてのリーチと同義語です。 ・タン・ピン=タンヤオ・平和(2000点・子の場合) ・メン・タン・ピン=リーチ・タンヤオ・平和(3900点・子の場合) こういう意味です。お分かりになりましたか?
メンとは、役としてのリーチと同義語です。
・タン・ピン=タンヤオ・平和(2000点・子の場合)
・メン・タン・ピン=リーチ・タンヤオ・平和(3900点・子の場合)
こういう意味です。お分かりになりましたか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ