OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とんこつラ-メン発祥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131304
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (86/90)

どこかにとんこつラ-メンの発祥となったラ-メン屋が九州にあるそうですが、分かる方いらっしゃいますか?よければ教えて下さい。また、どんなラ-メンでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

下の方の仰ってる通り、発祥は久留米です。昭和28年くらいに屋台から創業し、始まった「大砲ラ-メン」がその源流と言われています。戦後復興期、初代店主が「負け犬にはなりたくない、鉄砲玉のように、いや、大砲のように大きく突っ走って行こう」という事からこの名前が付いたそうです。現在、そこで「昔ラ-メン」というのが流行っててまさにとんこつの発祥を思い起こさせます。数少ない修行した職人のラ-メンは本当に素晴らしいです。更に久留米には「沖食堂」や「大龍ラ-メン」等、さすがにうまいラ-メン屋が結構ありますので是非食べに来て下さい。
お礼コメント
yunmi

お礼率 95% (86/90)

ありがとうございます。
やっぱり久留米なんですね。
大砲ラ-メン?昔ラ-メン・・それが発祥のラ-メンですか・・。
沖食堂ってどっかで聞いた事があるような・・。
でも昭和28年というのは凄いですね。
いつか食べに行こうと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 21:08:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yunmi さん、こんにちは~☆

よく久留米市は、「九州とんこつラーメン」の発祥の地と言われますねぇ。

下記URLが少し、判断の手がかりとなるのではないでしょうかぁぁ。

下記URLよりの一部抜粋です。

『とんこつの起源は一九三七(昭和十二)年にさかのぼる。
ある屋台が「支那そば」という名前で売り出した。・・・
・・・だが、ブームの火付け役は食品メーカー。』

【ラーメンTopics】

『筑後なぞ・なぜ 知っとるの?=疑問・なぜ今 久留米ラーメンブームなの?』

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9902/ramen/topics_bn.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
yunmi

お礼率 95% (86/90)

ありがとうございます☆
返事が遅れてすいません。
支那そばですか・・中国人の前では言わない方が良さそうですね^^;
でも発祥は久留米なんですね。
私はてっきり博多だと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 21:06:07