• 締切済み

エクセル 並び替えがうまくいかない。

不法投機されたゴミの種類ごとの個数が記載されているエクセルの表を仕事で使用しています。 数が多い順に1位~3位までのゴミの種類をあげてくれと上司にいわれたので並び替えを使用し算出しようとしました。ところが右端にあるゴミの個数のみ空白行がない形でびっしり並び替えされ、並び替えされなかった左端にあるゴミの種類の項目と対応しなくなってしまいました。 そのため、結局 目視で探すことになりました。 このような一つの表であるにもかかわらず、特定の列のみ並び替えされ、連動して並び替えしてほしい列が並び替え対象外となる理由ないしは回避方法についてご存知の方がいたらご教示ください。

みんなの回答

回答No.6

手順、書きませんでした。 並び替えをしたい範囲をマウスで選びます。対角線の隅になるセルを、シフトキーを押しっぱなしで選ぶと手っ取り早いかと。 次に、コントロールキーを押しながら、ソートの基準にしたい数字が入っているセルの一番上のセルを選びます。 これで、範囲が選択され、キー項目にフォーカスがあたっている状態になります。 この状態で、ご質問者さんがやったソートのコマンドを実行すればオーケーです。

• kagakusuki
回答No.5

>連動して並び替えしてほしい列が並び替え対象外となる理由  考えられる原因としては、 (1)ゴミの個数の列と他の項目の列との間に何も入力されていない空欄となっている列が存在していて、データ上は1つの表になっていなかった。 或いは (2)ゴミの個数の縦1列を選択して並べ替えを行う際に現れる「並べ替えの前に」というダイアログボックスにおいて、「選択範囲を拡張する」と記された方ではなく、「現在選択されている範囲を並べ替える」の方ににチェックを入れて並べ替えを行ってしまった。 などがあります。  回避方法に関しては、「ゴミの個数の列と他の項目の列との間に何も入力されていない空欄となっている列が存在している」という恐れがある事や、ゴミの個数の列に空欄の行が存在している事を考慮しますと、確実なのは以下の様な方法になります。(状況次第でもっと簡単な方法も有効になりますが、状況が不明なのでその様な方法を確実に使えるのかどうかが回答者には判断できません) その表全体を選択   ↓ [ホーム]タブをクリック   ↓ 「編集」グループの中にある[並べ替えとフィルター]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ユーザー設定の並べ替え]をクリック   ↓ 現れた「並べ替え」ダイアログボックスの中にある[先頭行をデータの見出しとして使用する]と記されている箇所にチェックを入れる   ↓ 「並べ替え」ダイアログボックスの中にある「最優先されるキー」の「列」の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中からゴミの個数の列の所に入力した項目名を選択   ↓ 「並べ替え」ダイアログボックスの中にある「最優先されるキー」の「並べ替えのキー」の欄が[値]となっている事を確認   ↓ 「並べ替え」ダイアログボックスの中にある「最優先されるキー」の「順序」の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[降順]を選択   ↓ 「並べ替え」ダイアログボックスの中にある[OK]ボタンをクリック 【参考URL】  エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007 > 2009/04/13号「表の一部だけを並べ替えたい」   http://excel.ohugi.com/090413.htm

• qwe2010
回答No.4

右端にあるゴミの個数、の所だけ選択をして、並べ替えをおこなっています。 並び替えされなかった左端にあるゴミの種類の項目は、選択をされていません。 つまり、表全体を選択して、並び替えをすればよいだけです。

回答No.3

並び替えをしたい範囲をきちんと指定せずに、並び替えの実行をしたからでは?

回答No.2

例えばですが、自分で簡単な表、 A社 123 456 B社 789 012 C社 345 678 とかを作った場合、並べ替えは期待した通りに出来ますか? ダメな場合、並べ替えの選択範囲が違ってるとか、操作が問題では?と思います。 -- そうでない場合、思いつく原因としては、 質問文で言うところの左側の部分が、ROW関数やVLOOKUP関数などで参照されており、並べ替えしても関数の計算結果、元の並びになるようになっている。 とか。 対応方法だと、 ・対象のシートを複製して作業用のシートを作成 ・表の範囲をコピー、値として貼り付け ・並べ替え とか。 他の原因だと、あんまり思いつかないですが、マクロなんかが実行されて元の並びに戻されてるだとか。

• angel2015
回答No.1

並び替え使用とした列の間に空白列がありませんでしたか? ちなみに並び替えしなくてもcountifなどの関数を使えば種類ごとの合計は出せますよ