• ベストアンサー

女性は、同じ会社の男性から飲みに誘われたら(二人で)、自分に対して好意があると考えますか?

先日、会社全体の忘年会を終えた後、日頃から気になっていた後輩の女の子を誘って二人で飲みに行きました。 自分としては、帰りの電車も同じ方向で、自宅最寄り駅も二駅違いと近いので、ごく自然な流れで 「時間大丈夫?ちょっとだけ付き合ってよ!」と誘い了承を貰いました。 ただ自分たちの他にも、同じ部署の社員があと二人電車にいて、彼らは自分たちより先に下車しましたが、二人に気付かれないように、こっそり話しかけて、こっそり途中下車したもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42190721
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うーん。  難しい、質問ですね。  相手の女性が、そうゆうのに慣れていれば、好意があるととらえるだろうし、そうでなければ、5分5分です。  しかし、143h3410さんの質問だと、  好意があると獲られたら困る、若しくはその逆。  どちらともとれる質問の仕方ですので、答え方も難しいのですが、  2人で飲めたら、付き合えます。  また、2人で飲んじゃったら、気まずいです。 とお答えいたします。

143h341o
質問者

補足

どちらかというと大人しいタイプの彼女で、慣れているかといったら慣れてない側かもしれません。 普段彼女とは、仕事上の事務的なやり取り取りが多かったので、その日は二人で忘年会のあと飲みに行き、お互いのことを色々と話せて楽しかったのですが バレバレだったのかな?と不安になってしまいまして。 会社の女の子と恋愛対象丸出しにしないで接するのは難しいですね、・・・

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

まさにその女性にとっては、ちょっと付き合っただけ、でしょうね。 恐らく、143h341oさんを恋愛対象とは全く見ていないと思われました。 バレバレかと心配とのことですが、むしろバレバレにしないといつまでたってもただの会社の知人のままじゃないんでしょうか? 彼女との関係を深めたいのであれば、もっと積極的になる必要があると思いますよ。 社内なので知られたくないとおっしゃるのなら、諦めるしかないですけどね。 何故、秘密にしたがるのかが分からないです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

昔の話なのですが、似たようなことを何度か経験した女性です。私は相手の人たちが自分に対して好意を抱いているなんて露ほども思わなかったのですが、のちに、彼らが好意を抱いていたのだと知り、おまけに社内でいつの間にか噂になっていたのだということも知りました。それも、会社を辞め、お互いに結婚してだいぶ経つまで、私は気づきませんでした。しかし、私以外の誰もが、その噂を知っていたのだと思います。自分は決して奥手なほうではなかったつもりなのですが、奥手じゃなかっただけに、誘われたという程度では、好意ととれなかったのかもしれません。でも、奥手だった頃は、それはそれで異性の好意に気づきませんでした。いずれにしても、丸出しなら丸出しでいいじゃありませんか。ただし、バレバレになる前に、彼女には気持ちを伝えておいたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性が女性を送っていくのはなぜですか?

    二人でご飯を食べた帰りに、男性が女性を送るのはなぜですか?(電車の場合でお願いします) 心配だから?もっと話したいから? 恋愛感情がない友達のことも送りますか? 前の彼氏は友達のことも送っていました。電車が反対方向なのに、途中駅まで。。 私から見ると好きなのかなあと思っちゃうんですよね。。電車なら心配もないし。

  • 男性にお聞きします。彼は好意を持ってくれているのでしょうか?

    24歳OLです。 1年半くらい一緒に働いている同期の男性と最近いい雰囲気になっているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。 元々私は彼が気になっていたのですが、今年になって部署が離れ、毎日会うことはなくなりました。時々業務連絡等で電話で話すこともあるのですが、その時に『今度ご飯食べに行こうね』みたいな話を社交辞令的にはしていました。 でも1ヶ月ほど前にまた『ご飯行こうね』みたいなことを言ったら、『いいよ。いつにする?』と話が具体的になり、それから何度か二人でお茶をしたり、飲みに行ったりしました。 (部署が一緒の時は二人で会ったことはありません。) 彼は私に対して『似ているところが多いね』とか『(話してると)面白いなぁ』と言ったりしてくれるので少しは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもします。 私が彼のことを『いいな』と思っているのは雰囲気で伝わっていると思います。 ただ、お茶も飲みに行くのも誘うのは必ず私からで、彼から誘ってくれたことはありません。 誘えば快く了承してくれるし、毎回ご馳走してくれるのですが・・・ 今度初めて休日に二人で遊ぶことになりました。 が、今回も誘ったのは私からです。 これって彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? それとも友達以上の気持ちはないのでしょうか? 男性の方は相手が好意がありそうな時は、自分から誘うことはあまりしないのでしょうか? ご回答お願いします

  • 好意なのか社交辞令なのか…?

    社内の、他部署の人を好きになりました。 営業職という事もあってか、彼は社内の誰とでも仲良く、場を盛り上げる事の出来る人です。 今まで、他部署の彼とは、挨拶程度で仕事以外ではほとんど話した事が無かったのですが、最近たまたま帰りが一緒になり、話が盛り上がったので、そのまま二人で飲みに行きました。 私は入社して半年なので、まだ社内の人との付き合いもあまり深くなく、彼と歳が近い事もあって(彼が2つ年上)、僕で良かったら同僚みたいな感じで仲良くしてください、と言ってくれました。その時にお互いの連絡先も交換しました。 その後、2週間ほど何も無かったのですが、最近彼の方から仕事の事で相談メールが来ました。 長い話になりそうだったので、二人で食事をしながら話す事になりました。仕事の話に関連して、すごく自然な会話の流れで、私に彼氏がいるかどうかも聞かれました。(彼に彼女がいるかどうかは分かりません) 最近一緒に飲みに行った事もあり、社内でもたまに二人で話をするようになっていたのですが、 先日、そんな私達を見ていた先輩に、「二人とも歳が近いし、仲いいね。二人で飲みに行ったりするの?」と聞かれたら、彼が笑顔で「いえ~」と即座に答え、「じゃ○○さん、今度飲みに行きましょっか!」とも軽い感じで言われました。 他にも、会社の忘年会でみんなと連絡先の交換をしていたら、わざわざ「僕にも連絡先教えてくださいよ~」と知っているはずの連絡先を知らないふりをされました。 二人で飲みに行ったり、連絡先を知っている事は、別に隠すような事ではないと思うし、社内でわりと仲良くしているのなら尚更自然な事だと思うので、それらを隠そうとした彼の真意がいまいち分かりません。無かった事にされたかのようで、少しショックでした。 私に対する彼の言動が社交辞令なのか、好意なのか、よく分かりません。笑顔も営業スマイルなのかと思う時もあります。自分にだけの特別な態度かと思っても、そんな彼なら他の人にも同じように仲良くしているかもしれない… でも、いずれにせよ、私に対しての振る舞いがとても紳士的で丁寧なので、そんな所に惹かれました。今まで二人で食事に行った時は、帰りは必ず最寄り駅までですが、送ってくれました。支払いもすべて彼がおごってくれました。 私は、恋愛経験があまり多くないので、彼がどう思っているのか、男性の心理が分かりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

    会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。

  • 単なる同僚としてなのか、多少は好意があるのか

    客観的に見て、単なる友人(同僚)としか見られてないか、程度は低くても多少は好意がありそうか、皆様のアドバイス頂きたいです。 職場の女性が気になっていまして、先日2人で飲みに行きました。その飲み会の時と後日に開かれた部署の飲み会での話なのですが。。 ・飲み会の前日、チーム全体の部会でたわいもない話をしている際に、明日飲みに行く予定のお店が楽しみなんです〜と周りに言う(2人で飲むことはもちろん言ってないです) ・2人で飲んでた際、社交辞令かとは思いますがいつでも誘ってくださいと言ってくる ・飲み会が終わり、お礼のラインで、またたくさん遊んでくださいと返ってくる ・その後日、部署で飲み会があったのですが、ドリンク注文の際2人で飲みに行った際の、1軒目のお店の変わったドリンクの話を周りが普通にいる中で話してくる(周りは私たちが2人で飲みに行ったことは知りません) ・帰り際に、話しながら帰りたいから同じ電車に乗ろうと、こちらも周りがいる中で普通に言ってくる(路線は同じなのですが、電車の種類によっては向こうの最寄りに止まらないのです) なんとなく、単なる話しやすい同僚としてしか見られてないような感じがしており、質問しました。

  • 会社の後輩(男性)に肩を抱かれたのですが。

    30代の女性です。 長文で失礼します。 先日、飲み会の帰りに20代の後輩に肩を抱かれました。 状況は、その日上司と私とその20代の後輩と休日出勤終わりに飲みに行きました。 二人とも男性です。 そのメンバーは家が近いので何回か飲みに行くことがあり、上司は疲れて先に自転車で帰宅。 私は、飲み会中に色んな話で議論になったこともあり最後あたりに泣いてしまいました。 上司が帰宅したあと、二人で歩いていたらまた泣けてきて、止まっていたら優しく肩をポンポン。 声掛けしてくれて、また歩きながら話の続きをしていました。 途中、二人は左右に分かれないといけないのですが、私も飲んでいたのとさっきまで泣いていたからか、 私の家方向に歩いてくれる感じになり、 私の体をその方向に向けながらそのまま肩を抱いてくれました。 ですが、私はどうしても年上で先輩で・・と言う意識が強く何もリアクションしなかったので、すぐに手を離されました。 その後輩くんとは、 飲み会のあと二人で歩いて帰ったことは2.3回ありましたが、 こんなことは初めてです。 その時と違うのは、 ・私が泣いていたこと ・後輩が酔っていて高揚していたこと です。 ただの優しさだとは思ったのですが、 次の日に会っても昨日のことは何も無かったことのようになっていて、 少し悲しくなりました。 私はその後輩の事が好きです。 今回の質問は、 ・その時の後輩の心理 (普段会社では大人しく、あまり自分のことを話しません→彼女はいないみたいです) ・彼も少なからず私の気持ちに気付いているか (今まで2回二人でご飯に行った→私からの誘いです) ・その時に甘えていたら少しは違った態度だったのか です。 会社で女性が私だけで、後輩とは席も対面なので気まずくはなりたくありませんが出来れば成就したいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 18切符を使って2人が別の駅で下車したい。

    今度2人(それぞれA、Bとする)で青春18切符を使おうと考えているものです。 条件 (1)A、Bともに同じ駅から乗車する (2)AとBは最終的に異なる駅で下車したい といったものです。 それでこの場合はまず乗車駅で2つの日付印を押してもらい電車に乗り、Aの下車駅で一旦二人とも下車し改札を出て、再度Bだけ改札に入り電車に乗るようになると思うのですが、そこで疑問があります。 Q.BがAと別れ、再び改札を通るとき、日付印はまた押されるのでしょうか? それともBはそのままその日の日付印が2つ押された切符で改札を通ることができるのでしょうか? もしこれが可能であれば残りが2回分の18切符を金券ショップで購入して使おうと思っています。不可能であれば3回分の切符を買わなければいけないので。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • おしえてください

    前の職場の先輩に片思いしています。 先日、二人で会ったときの話です。 私が前の職場(彼の勤めている会社)で勤務していた時、仲間内で飲み会がありました。その帰りに、会社の後輩の男の子と合って、同じ電車なので最寄り駅まで一緒に向かう途中、彼とすれ違ったので、お疲れさまです、と言って駅へ行きました。 この前、彼は↑の話をし始め『●●くん(後輩の名前)と連絡とってるの?』『●●くんとご飯に行ったことあるの?』挙げ句の果てには『●●くんとどっか行けばいいやん』と言われました。しかし、私は数年前の出来事なので、記憶には消えかけていました。その日は雨が降っていて、彼が傘を貸してくれた(彼の傘ではありませんでしたが)ことをきっかけに、やっと思い出しました。 32才になる彼。10年以上彼女がいないのも聞いています。でも、会社の飲み会の帰りに、同じ方向の人がいたら途中まで一緒に帰りませんか? 2年以上前のしかも些細な出来事を男性は、ずっと忘れずにいるのでしょうか?

  • 新婚男性と2人で食事することについて

    はじめまして。20代女性会社員です。 職場の男性先輩社員(Aさん)との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますがご了承ください。 Aさんとは一昨年からの知り合いです。 歳も比較的近く、趣味や話が合うことが分かり、食事会やコミュニケーションをとる機会が増えました。 私には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 ただ職場の男性にわざわざ自分から言わなくてもいいと思い、 自分からAさんには言ってなかったのですが、 どこかで耳にされたようで、彼氏いるの!?本当に!?と、驚かれました。 また、Aさんは3月にご結婚予定であること(当時)を知り、簡単にですが職場仲間でお祝いもしました。 お互いパートナーがいることがわかった後は、気を遣わなくてよくなったからか、余計に気にかけてもらい、 Aさんと、他複数名で食事に行く機会が月に一回ほどに増えました。 その際、趣味の話が合うため大体、隣や向かいにAさんが座り、2~3人で話に花を咲かせていました。 とある金曜、入籍されたばかりのAさんから突然、今晩飲もうとお誘い頂きました。 たまたま彼も飲み会がありOKしましたが、新婚男性と2人はマズイなと思い、 『(Aさんと仲が良い)同期のBさんもお誘いしては』とAさんにお願いしました。 仕事が終わり、待ち合わせ場所で待っているとAさんのみ登場。 Bさんは忙しそうで誘わなかったとのことで 『奥様はいいんですか?』という質問には、そもそも奥様が用事で帰りが遅いので私を誘ったとのことでした。 結局2人で夕方から終電まで、飲んで食べて楽しく過ごしました。 その後も何度かお誘い頂きましたが、 まず私を誘って、他のメンバーは私に任せるし2人でも大丈夫だよといった感じでした。 また、先月頭、会社全体で忘年会があり 帰り道でAさんが駆け寄ってきて 『○○さん、今からもう一軒行かない?』 と、お誘いを頂きました。 その前日にもAさん含めた3人で食事に行ってましたがお腹もすいていたので了承しました。 ただ2人きりを避けるため、近くにいた後輩の女性社員らに私から声をかけ、4人で終電まで飲み直しました。 2人で飲みに行った時も新婚旅行先がよかったという話などもされるので、 Aさんに下心など全くなく、単に話が合って可愛がって貰っているだけだとは十分に分かっております。 ただ、もし2人で飲んでる所、頻繁にご飯に行っていることなど あまり私達の仲を知らない社員や、(可能性は低いかもしれませんが)Aさんの奥様が知り、変な噂がたったら…と心配しております。 社内の多くの方は私たちがお互いパートナーがおり、その上で仲が良いことをご存知です。 ただ、他の方からは 『お互相手がいなかったらお似合いなのに』 『性格が似ていて兄妹みたい』 『お互い別れてくっついたら?』 と、冗談を言われるくらいです。 もちろん、笑って否定しておりますが、 そう言われる度、奥様のお気持ちを考えるとあんまり仲良くしないほうがいいのかな…と悩んでいます…。 急によそよそしくするのも変なので、今後も2人きりの食事はできるだけ避ければいい程度でしょうか。 また、新婚男性なのに後輩女性を2人きりのご飯に誘うのは如何なものかと思ったのですが、私が固いだけでしょうか…。 既婚、未婚問わずお返事頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 海老名サービスエリアからの交通手段

    バス旅行の帰りに、海老名サービスエリア(上り)で途中下車して電車(相模線)で帰りたいと思っております。海老名サービスエリア(上り)から最寄の駅(社家駅or厚木駅or海老名駅など)への交通手段を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう