• ベストアンサー

男性が女性を送っていくのはなぜですか?

二人でご飯を食べた帰りに、男性が女性を送るのはなぜですか?(電車の場合でお願いします) 心配だから?もっと話したいから? 恋愛感情がない友達のことも送りますか? 前の彼氏は友達のことも送っていました。電車が反対方向なのに、途中駅まで。。 私から見ると好きなのかなあと思っちゃうんですよね。。電車なら心配もないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

好きという感情も色々あるじゃない? 異性としての好き。友達として大切にしたい相手であると言う部分での好き。必ずしも恋愛感情だけで動いてる訳じゃない。 彼は彼なりに人間関係を大切にしたい。 その部分でもちろんその二人で食べにいった食事での盛り上がりや話の中身にも拠ると思うけど。相手を送るという行為は全然無理な対応じゃないんだよね。それをさらっとやれてしまうのが彼なんだよ。他意無く。それはその友人も感じてる。だから成立してる。 無理に彼女の近くまで行ってる訳でもない。 もちろん少しでも長く一緒にいたい、仲を深めたいという部分で限りあうる関われる時間を最大限に~という意図で動く人もいる。 でもそれはその人によって違ってくる。 男性は~と一般論化せずに、あくまでその相手を見て、感じていく事が大切だよね☆

その他の回答 (7)

noname#101578
noname#101578
回答No.8

自分の場合は、相手が女の子なら、誰でも(友達や彼女問わず)送ります。特に夜なんかは、絶対に女の一人歩きをさせたくないので、必ず送ります。危ないですからね。家までは入りません。行っても玄関までです。(よく、変な風に誤解されるから注意しろと人に言われますから…) そして相手が男なら、普通の状態じゃない(体調不良・酔っ払うなど?)なら送ります。通常の場合なら心配ないですが、体調不良の時なんか駅のホームから落っこちなんかしないかって心配ですから。 自分の場合は、ただ送っていることがほとんどです。なので、そういったとき特に変わった感情は、ほとんどの場合持っていません。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.7

夜道は危ない殻と言う理由で、一緒にいたいという本心でおくっていくんでしょう。  しかし男性のマナーとしてやってると友達にまでやるようになるでしょうが、あまり意味はないでしょう。  しかし偏見、間違った認識から見れば、誤解を生みますね。  誤った理解が誤解ですから、彼に正直に誤解すると言いましょう。  こういう問題は、会話で解決すると言うことを覚えましょう。  そのときに「嫉妬する」というのか「誤解する」というのか言葉を選んで、選びながら本心を伝えていくようにすれば解決です。  そういう解決能力をもって生きていきましょう。  それができるように国語の授業があったと思いますがまだまだ、言葉で意思の疎通や会話ができないのでしょうか?  そういうことを再度確認して、何でも話せるように言葉の持つ印象やどう思うのかと言う言葉について選べるようにしながら、言い方を考えて相手に話すと言うことを覚えれば、相手に素直に話して解決だと思います。

noname#117028
noname#117028
回答No.6

時間帯にもよりますが、友達以上であれば危ないから送りますよ。友達以下なら送りません。 同性の男友達でも飲みに行って夜遅くなると、泥酔してるとひったくり等で心配ですから送りますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 帰る時間は夜でしょう?暗い夜道を帰らせるのは心配ですね。 恋人ならもっと話したいからのもありますよ。シンデレラエクスプレスじゃないですけど、近いことを遠距離恋愛でしてましたから。  無事家に着くまでは不安でしたね。

ran_chi
質問者

補足

電車でも心配なのですか?途中駅まで送ってもしょうがない気がするんですけど。。

noname#101269
noname#101269
回答No.4

一秒でも長く過ごしたいから結果的にそうなるんじゃないでしょうか?

noname#136164
noname#136164
回答No.3

女性一人で帰宅するのは危ないからと思うから、送っていくのだと思います。電車でも痴漢に遭ったり、酔っ払いや変な人に絡まれることがありますからね。ホームに突き落とされる人もいるようですし・・・。 勿論、もっと話したいという気持ちを持っている場合もあると思いますよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

送っていく時間とかにも寄りますね 電車だとはいえ 駅から家までは徒歩になるわけですからね もちろん彼女なんかだと喋りたいからなんてのもあるかも知れませんが 友達だとしても心配だからってのがあるんだと思いますよ。 もちろん下心がある人もいてるでしょうけどね

ran_chi
質問者

補足

夜の場合でお願いします。 電車で途中駅まで…だと、ほんとに心配ないですよね。。普通はそんな送り方はしないものですか?

関連するQ&A

  • 女性から男性を飲みに誘うことについて

    私は自分から男性を誘い、2人きりで飲みにいくことがあります。相手は会社の同僚であったり、友達であったり。既婚の人もいれば未婚の人もいます。女性同士で飲みにいくこともありますが、男性と話をするほうが心が安らげるんです。だからといってそれ以上の関係にはなりません。彼氏はいますが、遠距離恋愛です。彼には飲みにいったことを報告していません。ただ、最近彼氏に申し訳ないことをしているのではないか、相手の男性にも失礼なのことをしているのではないかと思うようになりました。こういう女性は軽いのでしょうか?男性は女性に飲みに誘われるとどういう気持ちになるのでしょうか?恋愛感情があるから誘ってきていると感じるのでしょうか… 私自身は女性らしいという性格と見た目ではないです。 回答宜しくお願いします。

  • 年上男性のお誘い

    20代前半の女性です。 40代のお世話になってる男性に軽い食事に誘われました。 しかし私には付き合ってまもない彼氏がいます。 彼氏に食事に誘われたことを話したら、行ってきていいと言われました。 私は男性に対して恋愛感情はありません。 しかし彼氏は、相手がもし私に恋愛感情を持ったらどうしようと心配しています。 常識では男性とは二人で会わないほうがいいのでしょうか。 私には彼氏がいるから会うのは難しいと男性に話すべきですか?

  • 女友達の多い男性の方に質問です。(女性の意見も大歓迎です。)

    女友達の多い男性の方に質問です。(女性の意見も大歓迎です。) 26歳女です。 とある同い年の男性に久々にメールをしたところ、「近々ご飯でも食べよう」と誘われ、行くことになりました。 前から実は少し気になっていたのですが、当時彼氏がいたので特に何もないまま会う機会がなくなりました。(現在その彼氏とは別れていますが、まだ付き合ってると思われていると思います) その男性はかなり人懐っこく、同性・異性関わらず親しくなれるタイプです。 私に対しても、飲み会などで「あえなくなったらさびしいなぁ」とか 私の分からない話題になっていたら「○○がわからない話はもういいよ」とか普通に言ったりして ましたが、たぶん相手が私じゃなくても言ってると思います。 要は「人たらし」みたいな人なんだと思います。 そんな人なので、おそらく女友達と二人でご飯なんていうことは多々あると思います。 そこで、できれば女友達の多い男性の方に聞きたいのですが、 女友達と二人で食事に行くときは、本当に「ただの友達」という感覚ですか? それとも、多少は恋愛感情とか意識したりするもんですか? また、そういうタイプの男性はどういうときに恋愛に発展するんでしょうか。 ちなみに私は時々ナンパされたりするくらいの、「不細工ではなく、太ってもいない」程度の外見です。 あまりいじりやすいタイプではない思います。 割と人見知りなので恋愛感情抜きで二人でご飯を食べれるような異性の友人はこれまでいませんでした。 現状はたぶん「友達」としか思われていないと思うので、 今後発展の可能性があるのかどうかが気になります。 宜しくお願いします。

  • 男性の行動について、男性・女性双方の意見を教えてください

    1.女性と並んで歩くときは男性は車道側を歩く 2.レストランに入ったら男性が通路側に座り、女性が奥の席に座る 3.女性と会食をするときは男性が女性の食事代も負担する 4.女性から相談事や愚痴を言ってきたら男性は耳を傾ける 5.女性が荷物を運んでたら男性は代わりに持ってあげる 6.女性が魅力的な髪型や服に代えたら男性は「似合うね」「可愛いね」と褒める 7.女性と出かけた帰りは男性は駅の改札口まで女性を見送る 以上はすべて「知り合いの女性に対して」です。 性別を明記した上で、男性は冒頭の7項目について、「恋愛感情抜きで単なる礼儀として行っている」か「恋愛感情(下心)があるから行っている」かを教えてください。 女性は、冒頭の7項目を男性からされた場合、「恋愛感情抜きの単なる男性文化だと感じるか」それとも「恋愛感情がある(下心がある)と感じるか」を教えてください。

  • 恋愛感情のない男と2人きりでご飯に行けるという女性

    恋愛感情はないけど、友達として仲良い男性と2人でご飯に行ったり遊びに行く女性は多いと思います。 このような男友達と出かける時に「(自分は恋愛感情ないけども)もしかしたら相手は恋愛感情持っているかも」と多少なりとも考えたりはしますか? それとも、「そういう感情をお互い抱かないハズ!」と思える男じゃないと2人きりでは友達として出かけたりはしない感じですか? 人によって違うとは思いますが、回答お待ちしております。

  • SNSで仲良くなったメル友(男性)がいます(私は女性です)。

    SNSで仲良くなったメル友(男性)がいます(私は女性です)。 もう長年の知り合いです。 今度ご飯でもという話が出ています。 お互い恋愛感情はありません。 でも会うとなると私の彼氏はいい気がしないと思います。 やはり会わない方がいいのでしょうか。

  • こういう女性は男性に嫌われますか?

    私の女友達(以前、恋人ではないが恋人みたいな関係になって、その後転勤になったのでいまでは友達みたいな関係)なのですが男性の意識に対して無頓着な感じがするのでみなさまにご意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 女友達は、会社の上司に誘われて二人で食事などに行くそうです。そのことを毎日遅くまで残業している彼氏に夜、メールのやりとりの中で話しをしました。 以前から女友達は”彼氏は少し私の異性関係について少し不安に思ってるかも。特に何か言ってるくることはないけど、それとなく誰と遊ぶの?と聞いてくるから”と言っていたので 私は、 ”上司に誘われて飲みに行ったなどと言ったら、彼氏不快に思うんじゃないかな?” と女友達に言いました。 女友達は ”えー、上司って20歳も年上だよ。お互い恋愛感情とか湧かないし。笑” とあたかも不安に思う方がおかしいように言っていたので 私は ”じゃあ、君が毎日終電まで仕事。彼氏は定時上がり。彼氏が酔って「今日は10歳年下の女性社員と二人でワイン飲みに行ってきた~」とメールがきたらどう思う?” と聞いたら 女友達は ”それはいい気分にはならないね。建前上、楽しくてよかったねとは返事するけど” と言ってました。 私からすれば、20代半ばの女性がこんな感覚で男性とつきあっていることが不思議(世間知らず)なのですが彼氏の立場で考えるとこういう女性は敬遠されることが多いと思いますか?

  • 女性は、同じ会社の男性から飲みに誘われたら(二人で)、自分に対して好意があると考えますか?

    先日、会社全体の忘年会を終えた後、日頃から気になっていた後輩の女の子を誘って二人で飲みに行きました。 自分としては、帰りの電車も同じ方向で、自宅最寄り駅も二駅違いと近いので、ごく自然な流れで 「時間大丈夫?ちょっとだけ付き合ってよ!」と誘い了承を貰いました。 ただ自分たちの他にも、同じ部署の社員があと二人電車にいて、彼らは自分たちより先に下車しましたが、二人に気付かれないように、こっそり話しかけて、こっそり途中下車したもので・・・

  • 「癒される」と女性に言われると男性はどう思う?

    好きな男性と夜に彼の部屋でご飯作ってのんびり過ごす事があるのですが、この前「○○といると癒される」と褒め言葉として使いました。 実際、私達は仲が良く趣味を共有している友達です。彼は二人きりでも下心を見せませんし、触ったりもしません。とても生真面目な男性です。 人見知りな私が心を許せる数少ない人間である事は事実で、彼もそんな私の性格を知って理解してくれています。 二人でいる時、ほのぼのと幸せなのですが、男性からしたらそれは「恋愛対象外」でしょうか? 男性は女性から「癒される」と言われるとどう感じますか? その日「泊まりたい」と私が言ったのですが、「ダメ」と。 (いつも彼の家に行くと「泊まりたい」と駄々を捏ねますが、彼はいつも「ダメ」と言います。) ただ今回は「日を前もって決めてから」と言われました。なので、日を決めて泊まりに行きたいのですが、これって恋愛対象外の女友達だからこそ泊められるのでしょうか? 「癒される」って私には大事な事なのですが、男性は女性に言われると「男友達認定」に聞こえますか? 宜しくお願いします。

  • 男性の方、酔った勢いで手をつながれたらどう思いますか??

    20代前半の後輩が、好きな男性と二人で飲みに行った帰り、送ってもらっている時に、酔った勢いで自分から手をつないだらしいのですが、正気になってから「めんどくさい女」だと思われていないか心配になったらしく、相談されました。 でも、私は女だし、お酒に強いので、酔いに任せて甘えた経験などがなく、いいアドバイスも出来ず・・・ 傍から見れば、その男性は後輩のコトを誘ってご飯にいってたりもするので、恋愛感情がどうのとかではないにしても、友達としては好意的にみていると思います。 しかも20代後半なので、それくらいで何か思ったり、(私としてはこれがきっかけで彼女を意識してくれるようになれば嬉しいところですが ^^)もう飲みに誘わないなんてこともないと思いますが、男性としてはどうなんですか??