• 締切済み

好意なのか社交辞令なのか…?

社内の、他部署の人を好きになりました。 営業職という事もあってか、彼は社内の誰とでも仲良く、場を盛り上げる事の出来る人です。 今まで、他部署の彼とは、挨拶程度で仕事以外ではほとんど話した事が無かったのですが、最近たまたま帰りが一緒になり、話が盛り上がったので、そのまま二人で飲みに行きました。 私は入社して半年なので、まだ社内の人との付き合いもあまり深くなく、彼と歳が近い事もあって(彼が2つ年上)、僕で良かったら同僚みたいな感じで仲良くしてください、と言ってくれました。その時にお互いの連絡先も交換しました。 その後、2週間ほど何も無かったのですが、最近彼の方から仕事の事で相談メールが来ました。 長い話になりそうだったので、二人で食事をしながら話す事になりました。仕事の話に関連して、すごく自然な会話の流れで、私に彼氏がいるかどうかも聞かれました。(彼に彼女がいるかどうかは分かりません) 最近一緒に飲みに行った事もあり、社内でもたまに二人で話をするようになっていたのですが、 先日、そんな私達を見ていた先輩に、「二人とも歳が近いし、仲いいね。二人で飲みに行ったりするの?」と聞かれたら、彼が笑顔で「いえ~」と即座に答え、「じゃ○○さん、今度飲みに行きましょっか!」とも軽い感じで言われました。 他にも、会社の忘年会でみんなと連絡先の交換をしていたら、わざわざ「僕にも連絡先教えてくださいよ~」と知っているはずの連絡先を知らないふりをされました。 二人で飲みに行ったり、連絡先を知っている事は、別に隠すような事ではないと思うし、社内でわりと仲良くしているのなら尚更自然な事だと思うので、それらを隠そうとした彼の真意がいまいち分かりません。無かった事にされたかのようで、少しショックでした。 私に対する彼の言動が社交辞令なのか、好意なのか、よく分かりません。笑顔も営業スマイルなのかと思う時もあります。自分にだけの特別な態度かと思っても、そんな彼なら他の人にも同じように仲良くしているかもしれない… でも、いずれにせよ、私に対しての振る舞いがとても紳士的で丁寧なので、そんな所に惹かれました。今まで二人で食事に行った時は、帰りは必ず最寄り駅までですが、送ってくれました。支払いもすべて彼がおごってくれました。 私は、恋愛経験があまり多くないので、彼がどう思っているのか、男性の心理が分かりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#179318
noname#179318

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼は既婚ですか?未婚ですか? 本来は聞く必要はないのですが、ここはその手の質問がかなり多いので・・・・

noname#179318
質問者

補足

私も彼も未婚です。

関連するQ&A

  • 好意的なのか?、社交辞令的なのか?分からない男性

    普段、仕事場ではほとんど話をしない人ですが、 たまに2人で飲みに行く人がいます。 その時は、世間話もしますが、主に仕事に関する相談話が多いです。 その人の対応が、好意的なのか?、 社交辞令的で本音は迷惑がっているのか?分からず、 本当は相談話されるのも、迷惑ではないだろうか?? と思ってしまい、引いた方がいいのかな?と考えています。 2人で飲んでいる時は、なごやかな雰囲気ではあると思います。 が、社内で挨拶をしても、とてもそっけない態度で、 向こうが話しかる事はほとんどありません。 こちらから、話しかけてもそっけないし、あまり目をみてくれません。 飲んでいても、あまり目は見てくれてないかも。 こちらから笑顔で挨拶すると、他の人がいる時は、真顔で挨拶をするし、 2人でも、笑顔もなく、なんだか避けられているような感じ受け止められます。 でも、時々とてもいい笑顔で挨拶してくれたりします。 メールでは、好意的な印象が多く、”なんでも聞いて”と言ってくれたり、 何かした事に対して、嬉しいような事も言ったりします。 でも、実際の対応とのギャップがあるため、 相談してもいいのか?いいづらい状況です。 私が相談したいと言うから、その人は社交辞令で聞いてあげなければ....と 思っているのかな?_とも考えたりします。 シャイなのか、嫌われているのかもよく分からないです。 でも、嫌いな女性とは、たとえ相談事でも2人で飲みに行ったりしないですよね? 私としては、もうちょっと友好的に話がしたいので、 男性心理的なことが分かる方、教えて下さい。 男性心理が良くわからないので、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令で言っただけだったの?

    社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか・・・・・・・

    こんばんわ。 何度か同じ質問をさせていただいたものです。 会社の気になる女の子に思い切ってメアドを渡しました。  その女の子は違う部署で事務所も別なため、最初はあまり接点がなかったのですが、仕事上のふとしたことで話をするようになり、 結構、仲良く話しをするようになりました。 (彼女の方から話しかけてくることが多かったような気がします)  だんだんと気になり始めた僕は、思い切ってメアドを渡しました。 渡し方はごく普通に、「仕事の事とか、また色々聞きたいし、 よかったらメールして」という感じです。 彼女は「じゃあ、今度、メールしますね」と普通に笑顔でそう答えて くれたのですが、その後2週間近く経ち、未だにメールの返信はありません。  「社交辞令だったんだね。残念!」ときっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが、「メールぐらいくれたっていいのになあ」という気持ちも残ります。全然話もしたことのない子にいきなり渡したのならともかく、そこそこ仲良くなったのになあ、という感じです。  社内であったらさりげなく声をかけてみようかな、とも思うのですが 最近はお互いに忙しく、元々事務所も違うため、廊下で顔を合わすこともありません。  でもメールに返信くれない(メアドを教えてくれない)って結構ショックですね。何か俺、100%勘違いしてたのかなあ、という気がして 落ち込んでしまいます。  長くなりましたが、ここで質問です。 2週間たってもメールをくれないというこの状況では、もうきっぱり「脈はない」とあきらめるべきでしょうか?それとも、可能性はまだ あるのでしょうか? 可能性があるとしたら、次の手はどうすればよいのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 社交辞令?気まずくなった;

    職場の男性から遊びに行くお誘いを受けていて、具体的な日取りを決めようと質問したら、気まずくなってしまいました。 相手は20代後半、私は20代真ん中です。相手は職場のセクション上、立場は上です。 一緒のセクションで働く時、仕事内容を評価してくれていて、私もその方との仕事は楽しいので、社交辞令っぽいお誘いはいつも『そうですね~(^^)』と答えて来ました。 ただ、いつも具体的に話は進まず、明るく人に声かけの出来る方と言った印象で、連絡先の交換はしていません。 私の上司(男性)ともよく遊びに行っているし、他のセクショングループの女性達とも遊びに行っているのは知っていました。 最近、会う度に遊びに行こうと言われ、廊下で会った時に立ち話となり、その時に具体的に日取りを聞いたら、あまり乗り気ではないテンションで、だいぶ先の日程と場所を決めました。 それ以降、一緒に仕事をする時も前と違って話もしないし、私に頼まなければならない仕事すら、話しかけても来ません。 社交辞令を本気にして、話を詰めたのがいけなかったのだとは思いますが、気まずくて仕事がやりにくくて仕方ありません。 私は異性としては何とも思っておらず、男友達も多いので、誘われてもその延長と一緒だと思っていて、相手もそう言うタイプだと思います。 仲良くなって、より仕事がやりやすくなったら良いなと思っただけなのに、仕事に支障が出るとは… そんなつもり(異性として見てない)なかった、と わざわざ言うのも変な気もするし、私から誘いの具体的日にちを聞く事はしないつもりです。 これは日付け薬で、ほっておくしか無いでしょうか? 同じ空間にいるのに、ギクシャクしていて、仕事仲間として、尊敬もしていただけに、前の楽しかった仕事関係を思っては鬱になります…。

  • 社交辞令?脈は無い?

    気になる人がいます。職場に出入りする営業さんです。 私が担当だったので、今までお仕事をご一緒していました。 まもなく私は今の会社を退職します。 「次のお仕事はどちらへ?ご挨拶行きます」と言われたので 「営業ですか?同じようにお仕事お願いできる業界では ないかもしれませんよ(笑)」なんて軽く冗談っぽくお話してたんです。 しばらくゆっくりするかもしれませんし、お仕事決まらないかも しれませんしねと話したら、もし、仕事決まらなくても連絡くださいねと言われました。(仕事のメアドにってことだと思います) 気になる人にそんなこと言われたらドキドキしちゃいます。 今回、打ち合わせ終了後には、いつにもなく長めに世間話をし、 プライベートなお話を多くしました。最近子供が可愛いと思う とか、、しばらくゆっくりするって永久就職とか?等、なんか 意味あるように聞こえてしまうんです。 辞めるまで、あと少しですが、もう一度くらい会えると思います。 私は20代後半、彼30代前半、二人とも独身です。 仕事の関係はまもなく終わりますので、1度本当に個人的なお誘いを したいのですが、女性から誘うのも、どうでしょうか? 単なる社交辞令なのに、舞い上がってたら恥ずかしい・・・。

  • これもいわゆる社交辞令でしょうか?

    男性と女性、どちらにも質問です。 私は今の会社で入社三年目に入った女子社員です。先日先輩と1ヶ月位の新入社員と飲みに行きました。帰りに私からメルアドの交換をしようと話して、社内メールで明日送ると約束しました。次の日になって、先輩からなので断れなかったのかなと思い、躊躇ったまま放っておきました。昼過ぎになって、「待ち切れず、いてもたってもいられないので送ってしまいました!」と向こうから送って来ました。登録はしましたが、次の週末帰りが一緒だったので直接誘い、飲みに行きました。しかしその後、帰りが一緒になりそうになると避けられてるようで、少しずらして出てるようです。そんなに困るなら相手が忘れたのに任せてアドレスを交換しなければ良いのにと思いますが…。もう一度こちらから試しに誘ってみました。そしたら、入ったばかりで仕事の予想がつけられないので、当日になるかもしれませんが宜しくと返事が来ました。何だか断りにくい場合の逃げ言葉のような気がしています。早く終わって同時に出れそうでも、やはりずらしてるようですし、向こうが先に早く出たりしてますが、連絡は来ません。気が進まない場合は返事せずに放っておいて良いですよとメールしても、放置なんかしませんよ!と返事が来ます…。これはやはり社交辞令なのでしょうか?他に予想される可能性があればそれも教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • これって社交辞令でしょうか?

    先月mixiで知り合ってライブを見に行った女性(25歳♀)と2人で食事に行きました。 仕事が忙しい方なので、なかなか当日まで連絡がつきませんでした。 ダメ元で『今日どうする?』と送ったところ、大丈夫だと返信が来ました。 19時に私(20歳♂)の地元に近い駅で待ち合わせて、食事をして帰りにゲームセンターで遊び、プリクラを撮ったりもしました。 彼女は病み上がりだったのであまり遅くなってしまうのも悪いと思い、22時前くらいにお開きにしました。 駅で別れて、電車に乗ってすぐにこんなメールが来ました。 『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』みたいな感じで、日程やらの話はないです。 社交辞令の見分け方があれば教えて下さい

  • 社交辞令?

    私27歳、彼29歳、二人とも医療関係の仕事で彼の職業は医者です。社交辞令なのか、脈ありなのか悩んでます。忙しい彼の仕事を理解しつつ信じて待っていていいのかご意見聞かせてください。 彼の二つ上の先輩の日々の暮らしを聞くと、平日はだいたい22時前に帰ることはなく、帰って寝るだけの暮らしでとても忙しいそうです。 休日は不定期で職場に行っていたりします。 そんな中家が近いこともあり、職場で仲良くなったので、パン好きな彼にある日手作りパンを差し入れしました。顔を真っ赤にしながら受け取りとっても美味しかったと言ってくれ、傍で聞いていたほかの人が何のことかと聞くと二人の秘密ねって言ってました。 メールはしない(できない?)人です。(同僚の人がメールしても全然返信なくて電話で返ってくると言ってました) 忙しい中での職場の歓送迎会の時、私の携帯教えてと言ってくれ、隣の席に来てくれて日々のお礼を言ってくれます。(私が所用を済ませたりしてあげるので。)ある日パンのお礼に飯いきましょうとほかの人がいる前で言ってくれたりもしました。 重い荷物を持っているときに会ったら、持ちましょうかと声をかけてくれたり、少しだけ髪形を変えたときは唯一気づいてくれました。会うたびにパンのお礼の食事にいかなんですね、といってくれるのですが、こちらから電話をすると、今週は忙しいからいけるとき連絡しますねといわれ、現在2週間ほど、ずっとその言葉を信じて待ってる状態です。けれど、ぜんぜん連絡がないのでやっぱり社交辞令だったのかなぁと思います。その間職場で会ったときは普通に笑顔でしゃべります。負担に思ってほしくないので、食事の約束の話はしないようにしているのですが、このまま待っていていいのでしょうか。期待すればするほど、つらいです。