• ベストアンサー

伝統を重んじるかどうか

正月が近づき、ふと思いました。 お節料理を家で作る人が非常に減ってきているという事、買う人、普通の食事で全然食さない人、慣わしを簡略化すること。 あなたは伝統を重んじたいと思いますか? それはなぜですか? 伝統を重んじた究極の形とは、どういう状況なのでしょうか? 伝統について、どういう考えがあるのか知りたく質問致しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

もともと行事って宗教色の強いものが多いですよね そういう意味ではほぼ無宗教な国なので薄れていくのも納得できますね 確かにおせち料理って神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならないってのが起源ですし 本来は「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものだったんですけどね 普通は正月に食べますよね(笑) あとは御節って季節の変わり目をさします。 今も残ってるのって 端午の節句とか節分とかぐらいですけどね そのときに作られる料理は全部お節料理って言われています。 食生活の変化で煮物とかあまり食べなくなってますからね  わたし個人は酒を飲みながら食べますけどね(笑) 昔と違って1/1から普通にお店もあいてますからね。 わざわざ年末にばたばたして せっせとお重に詰めなくても過ごせるようになったってのも一つの要因だとは思いますよ。

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、宗教行事からくる慣わしが起源だったりしますよね。 御節を食べていても、その由来がどうだったか、伝えてくれる存在がいないと形式だけになってしまいますね。興味を持っておられる方が減るのは残念ですが、自分で知ることはできますね。 元旦から開けておられるスーパーや商店で働かれている方には本当に申し訳ない気持ちがします。 社会全体で休めば皆でゆっくりできるのでしょうが、不景気ですし、、仕方ないのでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

伝統って変わっていくものなんですよ。 起源をたどっていくとアレ?ってものが結構あったりする。 祖父母や両親がやってたことを継承したい気持ちはあっても、 環境が違ってきていて同じようには出来ないこともあるし。 一番伝統を忠実に守ってきているのは皇室です。 そういった意味で天皇家は 日本人にとって尊いものになっているのかなって、 まぁ、私はこんな風に思ってます。 出来ることなら長い間培われてきた知恵や教えを守って生きたいです。 でもお節は好きなものだけ詰めて、五段も作りません。 残って捨てるのもったいないですから。 すみません、意味不明な文になってしまいました。

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに伝統は時代が移り変わるのに合わせてその時代の生活スタイルと馴染んで変化していますよね。 生活に基いたものですので、頑なに重んじているだけでは時代錯誤になってしまって逆に窮屈ですよね。 皇室が忠実に守られて、形が残るというのは日本にとっていいかもしれないですね。 ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.1

もともと行事って宗教色の強いものが多いですよね そういう意味ではほぼ無宗教な国なので薄れていくのも納得できますね 確かにおせち料理って神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならないってのが起源ですし 本来は「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものだったんですけどね 普通は正月に食べますよね(笑) あとは御節って季節の変わり目をさします。 今も残ってるのって 端午の節句とか節分とかぐらいですけどね そのときに作られる料理は全部お節料理って言われています。 食生活の変化で煮物とかあまり食べなくなってますからね  わたし個人は酒を飲みながら食べますけどね(笑) 昔と違って1/1から普通にお店もあいてますからね。 わざわざ年末にばたばたして せっせとお重に詰めなくても過ごせるようになったってのも一つの要因だとは思いますよ。

• mappy0213
回答No.3