• ベストアンサー

無趣味の方いますか?

変な質問ですみません。実は、私はこれと言って趣味と呼べる物が無いんです。最近これでいいのかなーなどと思っています。同じ会社の人は、釣りやゴルフパチンコなど、いろんなことをやっているみたいで、いつもその話しに参加できません。私はゴルフのルールですら知らないんです。まるで興味がありません。だからと言って一人だけ浮いているわけでもありません。休日などは、家族と買い物に行ったり、本を読んだり、パソコンで競馬をしたりしています。お酒は好きでほぼ毎日飲みます。(自分の適量はわきまえています。)友人はいますが最近あまり会いません。家族には、嫌がられてはいないと思います。こんな方いらしゃいますか?

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

無趣味って良く耳にしますが、好きなこと=趣味なので 読書とかTVを見る・買い物でもいいと思います。  ストレス発散できることを趣味とするのが良いと思いますよ♪ryouhimeさんなら、読書とお酒を飲んで、家族と出かける事で良いと思います!! ちなみに私はお花をいけることです!←枝や、葉をバシバシ切ってグサグサさす。そして、目で楽しむ。私にとって最高のストレス発散方法です。実は今日も、バシバシ切って・・・実に気分爽快です♪

noname#9899
質問者

お礼

そうですよね。趣味と言うとどうも大ごとのような感じで捕らえてしまってました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

つい最近まで同じ状態でしたが・・・ 今は一番好きだった二階建て(4両)新幹線の最終運転から火がつきカメラで色んな写真を撮るようになりました。 車でチャットやネットで情報を得てドライブがてらどこかに行くのも趣味? 買い物も趣味の一つでは?? 自分の場合は、自分が買える範囲で必要かどうかを考えて、ほしい物の高いクラスを長持ちするので必ず買いますが、同じ物なら一番安いところかもしくはアフターがいるような物であれば・・・ 少しぐらい高くても人もみて買います。 価格調査をしてDVDとAVアンプでは家電販売店を3社で買い揃えていって1万ほどうかしましたし、一眼レフカメラとレンズでも14000円ほど安く買いました。 ネットやチャットも趣味に入るのであれば情報収集?になるのでしょうか?

noname#9899
質問者

お礼

ありがとうございます。私も1眼レフカメラと望遠レンズ持ってます。(安物ですが)子供を撮る目的のみで買いました。1~2年でデジカメが主流になってしまいましたが。

  • chaguma
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.5

こんばんは。私も以前はryouhimeさんと同じようなかんじでした。だから履歴書に趣味とか書くときとても困りました。だからありきたりな”読書”とか”音楽鑑賞”とか書いていました。でも今は仕事でパソコンが必須になり、今はパソコンが趣味といえると自分では思っています。だからryouhimeさんもあせらなくてもいいと思います。いづれ自分にあった趣味をきっと見つけられると思います。それに休日はそれなりに過ごしているようですしね。毎日の日々の中で徐々に生まれ変わっていく物だと思います。

noname#9899
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合仕事でパソコンは、あまり使いませんが、自宅で少しやるくらいです。まるで詳しくはないんですが、なんとか遊んでいます。焦らず普通に過ごします。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

私も似ています。 趣味というと、特定のスポーツだとか習い事や旅行と考えがちですが、とってつけたようなものでなくても、趣味は趣味ですよ。 私の趣味は家でゲームすること(でも一人の時じゃなくて、家族のいる前で、一人でゲームをするのが好きです)です。これも趣味。 うちのダンナさんは、テレビで野球を見ながらビールを飲むのが大好き。 でも、野球観戦にでかけたことはありません。 まったくうちは家族そろってイベント嫌いなのです・・・。

noname#9899
質問者

お礼

素敵な家族ですね。なんとなく我が家に似てるかも知れません。ありがとうございました。

回答No.2

無趣味の人はけっこういますよ。私の友人もそうです。よく趣味の欄に「音楽鑑賞、映画鑑賞、買い物」と書く人がいますが、これってたいがいが無趣味の代表だと思います。 無趣味の人でも、そこそこ何でもやってみるタイプは社交性も高いのではないですか?誘われてもやらない、誰ともつき合わないと言ったタイプは社交性がないと思われてしまうかもしれません。 興味がないのに無理にする必要はないと思います。

noname#9899
質問者

お礼

就職の際の履歴書に、「音楽鑑賞、映画鑑賞」書いた記憶があります。2つとも嫌いではなかったですね。いろんな事に誘われて2~3回は、付き合いますが深入りできないものがあるんです。金銭的な面も含めてですが。とにかく無理せずこのままいきます。ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

十分多趣味じゃないですか。趣味のある方でも、別の趣味を持っている人とは 話が合わなくて当然だと思いますよ。 私もゴルフ・パチンコなどしませんのでそれが趣味の人とは話は合わないでしょうが、 特に気にしていません。ご家族受けも悪くないというお話ですし、 その限りで自分の時間を大事にされるのが一番ですよ。

noname#9899
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し不安になりかけていたところなんです。興味が無い事もやらなくてはならないのかなー?と。

関連するQ&A

  • 趣味、今までの趣味をやめて

    私はパチンコを30年やってきましたが、完全に辞め、さぁ、仕事が休みの日に何をするか、分かりません、朝から呑むに走ります、このままでは最低、最悪の未来がみえます、今までの休日は7時30分頃からパチンコに行く準備を初めます、現在は7時30分のパチンコ行く行動をやめる為に、その時間から呑みたくないのに、飲み初めなくては、なりません、他の趣味で釣りをしようと思っても、その釣りに掛かるお金をパチンコにいってしまいます、今、アルコールの依存はここからなのかと、ふと思います何か良いアドバイスお願いします、本当に悩んでいます

  • 困った趣味・こだわり

    異性でこれだけは勘弁してくれ。 っていうのありますか? ○男  ・車、バイク、改造車、各種パーツなど(逮捕されるような暴走行為はしません)  ・鉄道マニア(最近減少??)  ・ワイン、酒類(これが趣味にできるならそれなりの経済力?)  ・釣り  ・パチンコ、競馬などギャンブル  ・アニメ(萌?)  ・パソコン(最近はそれほどお金がかかりません)  ・ゲーム(家庭用ゲーム機、パソコン問いません)  ・オーティオ(音楽のジャンルでなく高級アンプ、スピーカーは金かかります)  ・ゴルフ(結構金がかかるそうです) ○女  ・ブランド品(特にお金がかかりますね)  ・貴金属、宝石類(特にお金がかかりますね)  ・美容(ダイエットなどに金をかける)  ・ファンシー?(上記3点に比べ金はあまりかかりません)  ・古いけど、ヨソ様など  ・パチンコ、競馬などギャンブル  ・ゲーム(家庭用ゲーム機、パソコン問いません)  ・アニメ  ・パソコン(最近女でもPCショップにいますね)

  • 変わった趣味の人

    男だと、サッカーが好き、野球か好き、ジムや運動、パチンコ、競馬、映画に漫画、音楽、カラオケ、釣り、スノボ、スキー、車にバイク、自転車、ペット、パソコン、カメラ、電車、オタク系、ナンパ、風俗。 というような一般的な趣味?がありますが、 その人くらいしか、あまり聞いたことない、変わった(珍しい)趣味や活動というものがあったら教えて下さい。

  • 無趣味の人の痴呆防止方法

    来月で退職する父(63)ですが、仕事人間で無趣味です。 退職後、テレビばかり見て痴呆になりはしないかと、家族でヒヤヒヤしています。 現に今も、休日ともなると朝から晩までテレビばかり見てます。 ものすごく心配です。 唯一、本人が継続して楽しんでいることと言えば、お小遣いでやってるパチンコ位ですが、退職後、収入も今より減るのは確実ですし、今までのようにパチンコをちょこちょこ楽しむこともできなくなります。 本は読まない、スポーツ嫌い、友達少ない、釣りも最近は全然しない、という何事にも興味を示さない父にお勧めできるような趣味はありますか? できれば痴呆予防できるような。 本人に何がほしいか、何がしたいか尋ねても「特にない」としかいいません。 どうぞ、お知恵を貸してください。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 趣味が仕事っておかしいですか?

    よく、「趣味は何?」とか「休日は何してる?」とか聞かれます。 でも私は今、仕事が楽しくて、仕事以外の時間はただの日常です。 あえて言えば、 お洒落なバーでお酒を飲んだり。。。。 ホテルのロビーで友達とゆっくりお茶を飲んだり。。。 そんな感じしか思いつきません。 これも趣味、なのでしょうか? 変な質問ですがお答え頂けると嬉しいです。

  • 彼の趣味の競馬について

    彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

  • 趣味について質問します。

    今自分はまったくと言っていいほど趣味がありません。 現在27歳で嫁と娘が二人います。 10代の頃はバンド活動やら音楽をやっていたのでそれが趣味になっていましたが、結婚して子供が産まれてなかなか音楽もできなくなり今の状態になってしまいました。 最近blogを始めたんですが、趣味がないからかネタがありません。 blogのネタとしても趣味を何か持ちたいんですが何か気軽に始められる趣味ってありますか? ちなみに興味は色々あります。例えば、ゴルフ、ダーツ、ビリヤードなどから麻雀やパチンコといったギャンブルまで興味はあります。 一度試したことは絵を描くことと写真を撮ること。この2つは趣味にはなりませんでした。 何かこれならでるんじゃない?ってものがあれば教えてください。

  • 趣味が変な女の子は嫌ですか

    趣味が変な女性ってどう思いますか? 変と言うのは例えば、女なのに1人で釣りに行くとか 1人で数日間テントをはって山にこもったりだとか・・。 また、それ以外にも、音楽・映画の趣味などが 世間の一般的な女の子とは違う(変わっている)とか そういう女の子は、あまり彼女にはしたくないですか? もちろん外見は普通の女の子だとして、外見にだまされて 付き合ったけど中身が実はそんなだった、と知ったら ちょっと引きますか? やっぱり男の人は普通の女の子がいいんでしょうか。 ちょっと変わった女の子、なんて関わりたくないですか。

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう