• ベストアンサー

無趣味の方いますか?

変な質問ですみません。実は、私はこれと言って趣味と呼べる物が無いんです。最近これでいいのかなーなどと思っています。同じ会社の人は、釣りやゴルフパチンコなど、いろんなことをやっているみたいで、いつもその話しに参加できません。私はゴルフのルールですら知らないんです。まるで興味がありません。だからと言って一人だけ浮いているわけでもありません。休日などは、家族と買い物に行ったり、本を読んだり、パソコンで競馬をしたりしています。お酒は好きでほぼ毎日飲みます。(自分の適量はわきまえています。)友人はいますが最近あまり会いません。家族には、嫌がられてはいないと思います。こんな方いらしゃいますか?

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無趣味って良く耳にしますが、好きなこと=趣味なので 読書とかTVを見る・買い物でもいいと思います。  ストレス発散できることを趣味とするのが良いと思いますよ♪ryouhimeさんなら、読書とお酒を飲んで、家族と出かける事で良いと思います!! ちなみに私はお花をいけることです!←枝や、葉をバシバシ切ってグサグサさす。そして、目で楽しむ。私にとって最高のストレス発散方法です。実は今日も、バシバシ切って・・・実に気分爽快です♪

noname#9899
質問者

お礼

そうですよね。趣味と言うとどうも大ごとのような感じで捕らえてしまってました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cacoll
回答No.6

つい最近まで同じ状態でしたが・・・ 今は一番好きだった二階建て(4両)新幹線の最終運転から火がつきカメラで色んな写真を撮るようになりました。 車でチャットやネットで情報を得てドライブがてらどこかに行くのも趣味? 買い物も趣味の一つでは?? 自分の場合は、自分が買える範囲で必要かどうかを考えて、ほしい物の高いクラスを長持ちするので必ず買いますが、同じ物なら一番安いところかもしくはアフターがいるような物であれば・・・ 少しぐらい高くても人もみて買います。 価格調査をしてDVDとAVアンプでは家電販売店を3社で買い揃えていって1万ほどうかしましたし、一眼レフカメラとレンズでも14000円ほど安く買いました。 ネットやチャットも趣味に入るのであれば情報収集?になるのでしょうか?

noname#9899
質問者

お礼

ありがとうございます。私も1眼レフカメラと望遠レンズ持ってます。(安物ですが)子供を撮る目的のみで買いました。1~2年でデジカメが主流になってしまいましたが。

• chaguma
回答No.5

こんばんは。私も以前はryouhimeさんと同じようなかんじでした。だから履歴書に趣味とか書くときとても困りました。だからありきたりな”読書”とか”音楽鑑賞”とか書いていました。でも今は仕事でパソコンが必須になり、今はパソコンが趣味といえると自分では思っています。だからryouhimeさんもあせらなくてもいいと思います。いづれ自分にあった趣味をきっと見つけられると思います。それに休日はそれなりに過ごしているようですしね。毎日の日々の中で徐々に生まれ変わっていく物だと思います。

noname#9899
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合仕事でパソコンは、あまり使いませんが、自宅で少しやるくらいです。まるで詳しくはないんですが、なんとか遊んでいます。焦らず普通に過ごします。

• mujinkun
回答No.4

私も似ています。 趣味というと、特定のスポーツだとか習い事や旅行と考えがちですが、とってつけたようなものでなくても、趣味は趣味ですよ。 私の趣味は家でゲームすること(でも一人の時じゃなくて、家族のいる前で、一人でゲームをするのが好きです)です。これも趣味。 うちのダンナさんは、テレビで野球を見ながらビールを飲むのが大好き。 でも、野球観戦にでかけたことはありません。 まったくうちは家族そろってイベント嫌いなのです・・・。

noname#9899
質問者

お礼

素敵な家族ですね。なんとなく我が家に似てるかも知れません。ありがとうございました。

回答No.2

無趣味の人はけっこういますよ。私の友人もそうです。よく趣味の欄に「音楽鑑賞、映画鑑賞、買い物」と書く人がいますが、これってたいがいが無趣味の代表だと思います。 無趣味の人でも、そこそこ何でもやってみるタイプは社交性も高いのではないですか?誘われてもやらない、誰ともつき合わないと言ったタイプは社交性がないと思われてしまうかもしれません。 興味がないのに無理にする必要はないと思います。

noname#9899
質問者

お礼

就職の際の履歴書に、「音楽鑑賞、映画鑑賞」書いた記憶があります。2つとも嫌いではなかったですね。いろんな事に誘われて2~3回は、付き合いますが深入りできないものがあるんです。金銭的な面も含めてですが。とにかく無理せずこのままいきます。ありがとうございました。

• nightowl
回答No.1

十分多趣味じゃないですか。趣味のある方でも、別の趣味を持っている人とは 話が合わなくて当然だと思いますよ。 私もゴルフ・パチンコなどしませんのでそれが趣味の人とは話は合わないでしょうが、 特に気にしていません。ご家族受けも悪くないというお話ですし、 その限りで自分の時間を大事にされるのが一番ですよ。

noname#9899
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し不安になりかけていたところなんです。興味が無い事もやらなくてはならないのかなー?と。