• 締切済み

無趣味の人の痴呆防止方法

来月で退職する父(63)ですが、仕事人間で無趣味です。 退職後、テレビばかり見て痴呆になりはしないかと、家族でヒヤヒヤしています。 現に今も、休日ともなると朝から晩までテレビばかり見てます。 ものすごく心配です。 唯一、本人が継続して楽しんでいることと言えば、お小遣いでやってるパチンコ位ですが、退職後、収入も今より減るのは確実ですし、今までのようにパチンコをちょこちょこ楽しむこともできなくなります。 本は読まない、スポーツ嫌い、友達少ない、釣りも最近は全然しない、という何事にも興味を示さない父にお勧めできるような趣味はありますか? できれば痴呆予防できるような。 本人に何がほしいか、何がしたいか尋ねても「特にない」としかいいません。 どうぞ、お知恵を貸してください。

noname#90907

みんなの回答

• wrx4
回答No.2

私ラジコンクラブに所属してますが、3年前に仕事を定年退職した方が入会してきました、タグボートを運転する会社に勤めていた方ですが雨や雪の日以外は毎日練習に来ており半年で、当クラブ主催の県大会に出場してクラス別の3位に入賞しました。因みにヘリコプターのラジコンです。操縦には両手を使うので痴呆予防になると思いますよ。最高齢で82歳の方が未だに現役で飛行機を積んで御自分で車を運転して飛行場まで来てます。本人曰くゲートボールはやりたくない、若い人と話すことで気持ちが何時までも若く保たれるそうです。薦めてみては如何ですか 男なら誰しも空への憧れは持ってるのでは・・・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あいにく、近くにラジコンクラブはないのですが、そういったクラブに参加するのもいい方法かもしれませんね。 釣りクラブとかあれば探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#90335
noname#90335
回答No.1

ever555さん、こんばんわ。 ご家族としては心配ですよね。 善意で「なにがしたい?」と聞かれても、答えようがありませんよね。 私の父も似たような年齢ですが、体操やパソコンをしています。 認知症予防として、指先を動かすと良いとも聞いたことがあります。 テレビを見るのが好き?なのか、やることが無く仕方なく見ているのかわかりませんが。 NHKで午前と夕方ごろに、みんなの体操をやっています。 御家族と一緒に体操されてはいかがでしょうか? また、近所の人や知人などと町内の行事に参加したり、 季節の行事を見物にいくこともいいと思います。 それと、家庭の中で何か役割をもってもらったらどうでしょうか。 例えば雨戸を閉めるとか、寝る前の戸締りをみてもらうとか。 簡単なことかも知れませんが、小さな生きがいに繋がることもあります。 63歳ではまだお若いですが、一般に高齢者は感謝されることが少なくなってきているので「ありがとう」という言葉にとても喜ばれるそうです。 よい趣味が見つかるといいですね。

質問者

お礼

体操というかウォーキングに誘ってみたのですが、足が痛いらしく、嫌がられてしまいました(苦笑) 溺愛している犬がいるので、散歩コースを変更して、いつもよりゆっくり長距離を歩くことを提案してみました。 少しでも本人の日常に変化をもたらすことができれば、と思っています。 ありがとうございました。