• 締切済み

無趣味の人の痴呆防止方法

来月で退職する父(63)ですが、仕事人間で無趣味です。 退職後、テレビばかり見て痴呆になりはしないかと、家族でヒヤヒヤしています。 現に今も、休日ともなると朝から晩までテレビばかり見てます。 ものすごく心配です。 唯一、本人が継続して楽しんでいることと言えば、お小遣いでやってるパチンコ位ですが、退職後、収入も今より減るのは確実ですし、今までのようにパチンコをちょこちょこ楽しむこともできなくなります。 本は読まない、スポーツ嫌い、友達少ない、釣りも最近は全然しない、という何事にも興味を示さない父にお勧めできるような趣味はありますか? できれば痴呆予防できるような。 本人に何がほしいか、何がしたいか尋ねても「特にない」としかいいません。 どうぞ、お知恵を貸してください。

noname#90907
noname#90907

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

私ラジコンクラブに所属してますが、3年前に仕事を定年退職した方が入会してきました、タグボートを運転する会社に勤めていた方ですが雨や雪の日以外は毎日練習に来ており半年で、当クラブ主催の県大会に出場してクラス別の3位に入賞しました。因みにヘリコプターのラジコンです。操縦には両手を使うので痴呆予防になると思いますよ。最高齢で82歳の方が未だに現役で飛行機を積んで御自分で車を運転して飛行場まで来てます。本人曰くゲートボールはやりたくない、若い人と話すことで気持ちが何時までも若く保たれるそうです。薦めてみては如何ですか 男なら誰しも空への憧れは持ってるのでは・・・・・

noname#90907
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あいにく、近くにラジコンクラブはないのですが、そういったクラブに参加するのもいい方法かもしれませんね。 釣りクラブとかあれば探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#90335
noname#90335
回答No.1

ever555さん、こんばんわ。 ご家族としては心配ですよね。 善意で「なにがしたい?」と聞かれても、答えようがありませんよね。 私の父も似たような年齢ですが、体操やパソコンをしています。 認知症予防として、指先を動かすと良いとも聞いたことがあります。 テレビを見るのが好き?なのか、やることが無く仕方なく見ているのかわかりませんが。 NHKで午前と夕方ごろに、みんなの体操をやっています。 御家族と一緒に体操されてはいかがでしょうか? また、近所の人や知人などと町内の行事に参加したり、 季節の行事を見物にいくこともいいと思います。 それと、家庭の中で何か役割をもってもらったらどうでしょうか。 例えば雨戸を閉めるとか、寝る前の戸締りをみてもらうとか。 簡単なことかも知れませんが、小さな生きがいに繋がることもあります。 63歳ではまだお若いですが、一般に高齢者は感謝されることが少なくなってきているので「ありがとう」という言葉にとても喜ばれるそうです。 よい趣味が見つかるといいですね。

noname#90907
質問者

お礼

体操というかウォーキングに誘ってみたのですが、足が痛いらしく、嫌がられてしまいました(苦笑) 溺愛している犬がいるので、散歩コースを変更して、いつもよりゆっくり長距離を歩くことを提案してみました。 少しでも本人の日常に変化をもたらすことができれば、と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴呆の父に持たせるキャッシュカード

    父80歳はかなり痴呆が入ってきましたが、正常なときもあり、まだらボケのような状態です。ちなみに昔からひどく頑固で、他人の言うことは絶対に聞き入れません。 一日中ヒマなので、体調の良いときにはパチンコによく行くのですが、たま~にもうかることがあるらしいのでやめられないとみえます。しかし、一度に何万円も使ってしまうこともたびたびです。 パチンコ代をおろすためにキャッシュカードを持たせないと怒り狂うので、母がしぶしぶ持たせているのですが、その口座には大切な生活費が入っており、ボケ老父がいくらひきおろしてしまうかと思うと心配でなりません。ただ、父はボケていても「オレの金だ。オレが使って何が悪い」と思い込んでいるので、「そんなに使うな」と言うとこれまた怒り狂います。 こういった場合、どういう対策があるでしょうか。たとえば、小遣い用に家計費とは別に父の小遣い専用口座を作って持たせるとか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ボケ防止の方法

    66才の父は60才まで警察官で、定年退職後に民間に第二の就職をして昨年2月に退職しました。今は毎日家で朝から晩までテレビを見たり本を読んだりして暮らしてます(外出はほとんどしません)、日中母は出かけてる事が多いので家は毎日父しかいません。誰とも会話もなくテレビばかり見てるので…年齢のせいもありますが最近言葉があまり思いだせないみたいで、父が「役者のスギ…スギ…何ったっけな?うーん」と言うので「杉良太郎?」と教えてあげたら、あっそうだ杉良太郎だ。という感じで(一週間前にも杉良太郎さんの名前が思い出せなかったです)。趣味も無く友達もいないため毎日あまりにも何もしない日々を過ごしていて物忘れが激しくなってきました。何かボケ防止になる方法ありましたら教えてください。

  • 趣味、今までの趣味をやめて

    私はパチンコを30年やってきましたが、完全に辞め、さぁ、仕事が休みの日に何をするか、分かりません、朝から呑むに走ります、このままでは最低、最悪の未来がみえます、今までの休日は7時30分頃からパチンコに行く準備を初めます、現在は7時30分のパチンコ行く行動をやめる為に、その時間から呑みたくないのに、飲み初めなくては、なりません、他の趣味で釣りをしようと思っても、その釣りに掛かるお金をパチンコにいってしまいます、今、アルコールの依存はここからなのかと、ふと思います何か良いアドバイスお願いします、本当に悩んでいます

  • 無趣味の父。急激に老けていきます。

    私の父は63歳ですがここ数年急激に老けているような気がします。 今思うと定年を迎え退職してから急激に・・・と言う感じに思います。 退職後も家から歩いて10分ぐらいの所で働いております。 仕事内容はかわらないみたいです。 定年を迎え生きがいの様なものがなくなったのでしょうか? 動きはゆっくりになり 何をしても時間がかかります。 カッターシャツの一番上のボタンは自分では出来ません。 他のボタンもものすごく時間がかかります。 全ての行動にやる気が無いような気がします。 63歳でそこまでなってしまうものでしょうか? 周りの60代の方は趣味などに時間をかけていますよね。 うちの父は無趣味なので休みの日は午前中は母と車で買い物に行き (母が車の免許を持っていないため。) 午後からはテレビを見ているか昼寝をするかどちらかです。 家の事は全くやらない為「お母さんご飯」「お母さんビール」と 座ったまま動きません。 唯一の生きがいはペットの犬かもしれません。 が その犬も老犬でいついなくなってもおかしくないような状態です。 この先が心配なので無理にでも趣味を作らせたいのですが 何か良い趣味は無いでしょうか? 文章が下手なので伝わりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 老いた父親

    私は31歳、今年5月に出産したばかりの主婦です。年下の彼氏と出来ちゃった結婚をしてから約1年が経ちます。 私の父は77歳で今、週4日デイサービスに通っています。実家が近所ということもあり、私はほぼ毎夕方顔を見せにいってるのですが、父は何事にも『やる気』がない。孫が来てそれはそれはかわいがるのですが、デイサービスから帰ってきてから、あるいわ休みの日は一日中トイレ以外は椅子をたつこともなく、ひたすらひたすらぼ~っとテレビを見ています。これも別に見たい番組じゃなく、することがないから。せっかくのデイサービスでも、実はこれまたテレビを見てるらしいのです。天気の日には、飼っている犬や私の息子を引き合いに出して、マンション内の公園にでも、と誘うのですが、『腰が痛い』『おもしろくない』『めんどくさい』。母とは仲が悪く一緒に出かけることもないし、もともと友達もいなく耳が遠いこともあり、電話で近況を報告する相手も飲み友達もいません。最近では唯一の趣味のパチンコにさえ出かけません。ちらほら痴呆の症状も出てきた様子で心配していますが、どうしたらいいのか困っています。孫が出来たら変わると思っていたのに・・・。同じ境遇で解決された方、アドバイスお願いします。

  • 若年痴呆症?

    私の父の事(57歳)なんですが 一昨年あたりから様子が変わりました。 物忘れが激しく、人の話しを聞かない、独り言が多い、TVに話しかける事があります。  酒も量を少なくするよう言ってるのですが怒ると暴れる事があり、母も頭を悩ませてます。   本人は病気だとわからないので病院にももちろん行こうともしません。すぐ現実逃避するうえマイナス思考が強いのです。 タバコをやめるにも3年かかりました。   これは今よく言っている若年痴呆症でしょうか?  

  • 無趣味ってどうなんだろう???

    もともとあきっぽい性格で、趣味がみつかりません。 いままで浅く広く、さがしてきたつもりですが、いまだに趣味というか、これをしているときって楽しい!!て継続して思えるものに出会えてません。みなさんどう思いますか?意見をきかせてください。 ちなみにいままでやってみたことは、ピアノ、歌、ダンス、カンフー、太極拳、料理、陶芸、心理学、釣り、旅行、パソコン、ネイルアート、写真、インテリア、映画鑑賞、読書、ゲーム、麻雀、手品、占い、たべあるきetc...

  • 趣味が合わない人と盛り上がるには

    元々同じ趣味の友達と長年の付き合いです。 わたしはその趣味をやめてしまっていて、あまり話が合わなくなっています。 お互いそんなにおしゃべりがうまい方ではありません。 趣味の話に偏りすぎずに、本人同士の話しがしたいとも伝えてもあります。 そこで出てきたのは「軍服を買った」と言う話でした…趣味以上についていけず、相槌を打つのがやっとです。 友人は趣味の友達しかおらず、仕事も趣味関連のものなので、普通の付き合いを今までしてきていません。 趣味に時間を取られるのでテレビや芸能人、スポーツの話もできないです。 わたしが話を楽しくもっていけたらいいのですが、普段人とするような楽しいノリのやり取りは、低レベルと捉えるらしく引いてしまい盛り上がれません。 わたしも段々「普通はどんな会話をするものなんだっけ?」とわからなくなって来ました。 共通の場所に遊びにいくというのも都合上難しく、またたまの事なので、頻繁に会ってるから話題が尽きる、という訳でもないです。 付き合いをやめると言う選択肢以外で、どんな会話をすれば盛り上がれるか、お聞きしたいです。

  • 祖母が痴呆症です。(長文です)

    5.6年前から祖母が痴呆症です。普通の時は普通です。医者に診てもらおうとしましたが本人が嫌がって行っていません。デイサービスも年寄りばかりいて楽しくない。と言って2.3回で行きませんでした。母方の祖母ですが、いつも物(メガネ、入れ歯、編み棒など)を無くし、正確に言えば自分で、とんでもないところに仕舞って誰かが部屋に入って来て盗った。と言います。その誰かが、いつも私の父です。夜はなくした物を探して一晩中起きているときもあります。そうすると尚更、翌日はボケェ~としています。私の母は父と祖母の狭間に居て精神的に参っています。夜中も、いきなり起こされます。私も2.3年前までは一緒に暮らしていましたが結婚してからは暮らしていませんので祖母も母も心配です。このままだと、いつか母が身体を壊してしまいそうです。家族として、どう接していけば良いのかご意見をください。 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?

    夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?最近、実家の父の行動が不審です。 私は現在一人暮らしをしておりますが、実家の父(58歳)の行動が最近怪しいと母から聞き心配しています。 ◇最近父がした変な行動リスト◇ ・ポテトチップスの袋の中に食べかけの菓子パンを入れる(本人記憶なし。今までこのような習慣もなし。) ・バナナを半分だけ食べて置きっぱなし(バナナを食べた記憶すらなし。) ・キットカットを袋のまま食べようとする ・乾電池を間違えて食べようとする 等々です。ほかにもまだあるかもしれません。 私は初め、痴呆症ではないかと疑いました。 父に病院に行くよう進めたところ、近頃睡眠不足+過激なダイエットの試み (断食→ウォーキング→我慢出来ずつまみ食い)をしているせいで、 すごく眠い状態+すごく空腹な状態でおかしな行動をしてしまうのではないかということでした。 確かに、父の変な行動は全てその眠い+空腹の時に行われています。 ただ、今までこのような不審な行動はありませんでしたし、いくら眠いからといって乾電池を間違えて 食べようとしたりはしないですよね…。 もしくは、ダイエットしなくてはというプレッシャーがストレスになって頭がおかしくなってしまった とか。。 (父は糖尿病の疑いがある為最近決心してダイエットを始めたようです。全く成功していませんが…。) 同じような症状をお持ちの方や聞いたことがある方などいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂きたいです。

専門家に質問してみよう