• 締切済み

無趣味ってどうなんだろう???

もともとあきっぽい性格で、趣味がみつかりません。 いままで浅く広く、さがしてきたつもりですが、いまだに趣味というか、これをしているときって楽しい!!て継続して思えるものに出会えてません。みなさんどう思いますか?意見をきかせてください。 ちなみにいままでやってみたことは、ピアノ、歌、ダンス、カンフー、太極拳、料理、陶芸、心理学、釣り、旅行、パソコン、ネイルアート、写真、インテリア、映画鑑賞、読書、ゲーム、麻雀、手品、占い、たべあるきetc...

みんなの回答

  • bz1221
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

その気持ちはなんとなくわかります。私の場合は、一度はまったことに深く入っていくと案外面倒になったり、その分野でとても敵わないような人を見たりしてしまうと、違うことに手を出してしまいます。 あと私の趣味は~というと、その分野でかなり詳しくないといけないというような抵抗があります。無趣味といってもいろんなことに手を出しているなら多趣味というのではないのでは?別に”趣味はこれ!”的なやつを無理して探す必要はないと思います。いろんな楽しいことを見つけるのも趣味ではないでしょうか。

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.2

 なんとなく解ります。もしかしてあなたは、趣味が嵩じて商売に繋げたり、生きがいとか輝いている人たちにささやかな嫉妬を抱いているのではありませんか?  ・・・多分あなたは、とんでもない、嫉妬なんかって否定するでしょうね。  さて、一呼吸おいてよーく考えてみませんか?勿論あなたご自身のことですよ。自分で飽きっぽい性格と決め付けているではありませんか。今までにいろいろなことをやってきた・・・そう、それですよ。その始めるきっかけは何でしょう? 知人か誰かがやってるから?趣味を持たなきゃ一人前の人間になれないと言う義務感みたいな、楽しいって思わなくてはいけないと言う、自分で自分自身にオモリを巻きつけているように、私は思えます。  私から見れば、多趣味?なあなたがうらやましいくらいです。それだけ時間とお金も掛かったでしょうし、沢山の知識も得られたでしょう。  昔の人が良いことを言いました。「芸は身を助ける」って。あなたは立派に沢山の知識があるってことに、誇りを持ってもいいと思いますよ。つまり、「好奇心旺盛・知識欲旺盛」を趣味にしてみませんか?

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

多分、あなたの趣味は履歴が残る資格を趣味されたほうがいいのかも知れません。 私は多趣味であなたのして来た趣味の類にはピアノと格闘技以外は当てはまると思います。 ここに無いのは手芸を含む和洋の裁縫、工芸(彫金、木工、金属加工)、バイク、車、料理、生きていく手段(人間関係やその他手段)、PCと殆んどインドアで事足りることが多いと思います。 多趣味は無趣味ではありません。 一芸を超越する方もいますが多くの物事を学んで生活に活かす事になればそれが趣味なのではないのでしょうか。 多趣味の器用貧乏な者です。 参考までに。

motoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままでしてきたことが、生活に活きなかったわけではなく、後悔しているわけでもありません。ただ、あたしが思う趣味というのは、やっていて楽しいこと、だと思うんです。その楽しいことをしていて、その先に資格や、仕事になればもっといいのでしょうが、あきてしまうのです。 趣味がある人がまぶしいです。 多趣味であるCoverflyさんがうらやましい。すべてやっていて楽しいってことですよね?

関連するQ&A

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • インドアでおすすめの趣味は

     インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。  今やっていることは  ・中学時代からの趣味、読書  ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター  ・運動不足解消のための、筋トレ  ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞  ・インターネット受験で資格をとった、アロマ  ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート  色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。  皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?  アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

  • 趣味を増やすには?

    私は趣味と言えるモノに『読書』があります。 主に恋愛小説です。 でも最近は仏文学やマザーグースを読みました。 しかしこれ以外には趣味がないと思うのです。 勿論このサイトをしているのでネットには興味があります。 あと、インテリアには少し興味があるのですが。 主に建物の構造です。 後は心当たりはありません。 音楽鑑賞には全く惹かれませんし。 そこでお尋ねしたいのですが、 趣味を増やすにはどうすれば宜しいでしょうか? 皆さんのご趣味を言って下さっても結構です。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • 趣味・・・履歴書に書きやすいもの、書きにくいもの

    ひとくちに趣味といっても多種多様でしょうが、履歴書とか身上書などに書くとなると、読書だとか音楽鑑賞だとかを書く人が多いようですね。 でも、私は若かりし頃の就職試験で履歴書の趣味欄に「麻雀」と書いて、入社後に、あんな趣味を書いたのはおまえが初めてだったぞと、呆れられました(笑)。 そう考えると、履歴書に書きやすい趣味と書きにくい趣味がありそうですが、皆さんはいかがでしょうか。 例えばご自分の趣味で考えるとどうでしょうか。 或いは自分の趣味ではないけれども、履歴書にこんな趣味を書かれたらちょっと引きそうだなあと思うような趣味には、どんなものがありそうでしょうか。 教えて下さい。

  • 男性が好みそうな趣味や稽古事などどんなものがありますか?

    男性が好みそうな趣味や稽古事などどんなものがありますか? いろいろ教えてください。 ちょっと条件があって、下記に当てはまらないものでご存じのものがあれば教えてください。 ・料理系 ・運動系 ・音楽系 ・コレクション系 ・初期投資がある程度必要なもの(車、バイク、一眼レフカメラ) ・ゲーム(囲碁や将棋、チェスも含む) ・マイナーすぎるもの(田舎なので特殊すぎると同好の士が見つかりません) ・資格取得・語学系 この質問の背景として、長く入院されていた方がいて社会復帰されます。男性20代。 日常生活はほぼ問題なし。運動は全面的に×(関節にも問題があるので、ヨガとかも厳しい) 一人でゲームやったりネット上でのやりとりというよりは、外に出て人とコミュニケーションを 図れるものが好ましいです。友達ができるような感じ…です。 皆さんがされているもので、なにかお勧めのものはないですか? 興味があるものからやれば?とアドバイスはしたのですが、もともと制限のある生活を ずっとしていたので、いきなり好きなことしなよと言われても何があるかわからないし、 なにが好きかもわからない。でもせっかく病院から出られたのでなにかしたい…みたいなので。 よろしくお願いします。 ちなみに私の趣味は、陶芸、料理、絵画、ネイルアート、ドライブと女性向け&自己完結型のものが多いのであんまり参考にならないみたいです。

  • どうような資格を取得すればいいのか教えてください。

    仕事の資格で(趣味用などではなく) 家でも外でも使える資格と 主に家で使える資格を取りたいと思っています。 元々興味があった職種は ・秘書 ・ライター ・家庭教師(学がないので諦めました。) ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター ・フードコーディネーター ・書道の先生(少し習っていました) ・教員 ・保育士 ・カウンセラー ・心理士など書ききれない程ありました。 興味のある事は ・美容、健康 ・ネイル ・料理(調理から製菓まで) ・読書 ・主に映画等のTV鑑賞 ・音楽鑑賞 ・手芸 ・インテリア ・マナー ・天文学 ・気象学 全て特別うまいわけではありません。 最近興味を持ち出したものもあります。 資格は現在持っていません。 最終学歴は高校卒業になります。 (ですが、通信制なので一般の学力はありません) 上記に書いてあるもの以外にも こう言うものは?などのご意見も聞きたいです! ご質問がある方は遠慮なくお願いします。 少しでも自分に合っているものを見つけたいので!

  • ブログの内容とかタイトルについて

    みなさんはブログは1つだけですか? ○○のお弁当日記とか就職活動日記などあるテーマに沿ったブログをよく見かけます。 映画鑑賞・読書・コスメ・ハンドメイド・グルメ・旅行...etc 1つのブログでも色々カテゴリーに分けられますがごちゃまぜに書かずに「映画鑑賞・読書」メインのブログ、「グルメ・旅行」メインのブログのように分けて書いたりされるんでしょうか? ごっちゃに書くより分けてわかりやすいブログ名をつけた方が同じ趣味を持つ方と交流できるような気がして... よかったら教えてください。

  • 何か生きがいが欲しい

     こんばんは。最近、毎日の生活がマンネリ気味です。私の趣味といったら、読書と音楽鑑賞ぐらいです。両方とも大好きですし、私の日常の大切な一部です。が、最近それだけでは毎日が勿体無い(?)様に感じてしまいます。今、私は大学生ですし、時間は絞り出そうと思えばいくらでもできます。今のうちに、いろいろな経験値や人間の深みが欲しいと思っています。友達に聞いてみたところ、ダンスという案があがってきました。いいなぁと思います。皆さんは、どんな趣味をお持ちですか?教えてください。

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

  • 趣味が正反対の夫と上手くやっていく方法は?

    私には結婚を考えている彼がいて、価値観や性格が似ているため、一緒にいて楽です。 しかし趣味については正反対です。 彼の趣味は、マラソン、スノーボード、スキューバダイビング、バドミントン、登山と、いわゆるスポーツ全般です。 一方私はインドア派で、読書、映画、ショッピング、料理、食べ歩き、音楽鑑賞、楽器演奏などが好きです。 共通の趣味といえば、旅行くらいかな、という感じです。 これで、結婚後に子供ができれば、子育てという共同作業ができるのですが、私は体の事情で、子供を授かる可能性が低いです。 彼は子供については諦めてくれていて、「夫婦だけで楽しく生活していこう」と言ってくれています。 しかし、「〇〇ちゃんは、優しいし可愛いんだけど、共通の趣味とか、共通の話題とかがあると、もっと楽しいかなぁ。」と言っています。 とはいえ、私はスポーツが本当に嫌いで、学生時代の体育はビリに近い状態でした。 それでも彼の趣味を少しでも理解しよう、同じ時間を共有しようと思い、先日、彼が出場するマラソン大会の応援に行きました。 彼の活躍を応援するのは楽しく、また彼自身も喜んでくれて、彼の友人達や弟夫婦とも親しくなりました。 ただ、彼や、なぜか彼の弟夫婦までもが、私が極度のスポーツ嫌いだと知っていながら、冗談半分で、「今度は是非一緒に走ろうよ、ね、ね(笑)」としつこく誘ってくるので、笑ってごまかすのに少し労力を使いました。 こんな私たちなのですが、なるべく「自分もスポーツをやる」以外の方法で、彼ともっと仲良くなり、共通の話題を増やす方法はないのでしょうか? 共通の趣味のないご夫婦の方は、お二人でどんな会話を楽しんでいらっしゃいますか? ちなみに私の趣味である、アマチュアのオーケストラやコーラス隊に彼を誘おうとしたこともあるのですが、「演奏を見るだけならいいけど、俺は弾ける楽器なんてないし、音感もリズム感もないから…」と二の足を踏んでいます(お互いさまですね…)。

専門家に質問してみよう