• ベストアンサー

ブログの内容とかタイトルについて

みなさんはブログは1つだけですか? ○○のお弁当日記とか就職活動日記などあるテーマに沿ったブログをよく見かけます。 映画鑑賞・読書・コスメ・ハンドメイド・グルメ・旅行...etc 1つのブログでも色々カテゴリーに分けられますがごちゃまぜに書かずに「映画鑑賞・読書」メインのブログ、「グルメ・旅行」メインのブログのように分けて書いたりされるんでしょうか? ごっちゃに書くより分けてわかりやすいブログ名をつけた方が同じ趣味を持つ方と交流できるような気がして... よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.3

私もNo.2さんと同じ理由で複数のブログを使い分けています。 私自身が知人のブログで受けた印象からそうなりました。 たとえばペットや日常がメインだったものが、途中からドール系の記事ばかりになり、カスタマイズや小物制作、パーティなどのことばかり書かれるようになって読むのをやめたところ、読んだことを前提に話をされたことなんかがあって困りました^ ^; あまり離れたジャンルを一緒にされると、片方にしか興味がない場合は辛いですね。 ですが複数もつことにもデメリットはあります。 更新頻度が低く、記事数自体が少ないのであれば貧弱に見えてしまいます。 せめて1週間に1~2回の更新がないと、リピーターも期待できません。 別ジャンルでもそれぞれ週1回くらいの記事で、頻度も同じくらいなら、一緒にしてしまったほうがブログとしては厚みが出たり、別のジャンルにも興味をもってもらえたりすることもあります。 たまに、ごちゃまぜでもすごくうまくまとめているブログもありますしね。 とにかくやってみることだと思いますよ。 作り直しやお引っ越しは、多少の手間はかかりますが、わりと簡単にできますから。 がんばってくださいね。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 確かに他の方のブログでも別ジャンルに興味を引かれることが結構ありますし。。。 しばらく書いてみてたまったら分けてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.2

私は全然違ったテーマごとに、複数のblogを作っています。 例えば、○○という趣味を持って私のblogを見つけて来てくれた方に、全然別の●●についての記事を読ませるのは苦痛だと思うからです。 もちろん同一blogでカテゴリー分けもできますが、読む側の都合からすれば、別blogの方がいいかと思います。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

複数持っています。 ブログのシステム的に カテゴリーを分けられれば~分けて入力できても表示が気に入らない場合もあるので~その程度によって使い分け。 メインはカテゴリーはごっちゃです。 最初は趣味のブログでしたが、闘病記に変身。闘病中でも趣味は続いてますし、趣味も病気も1種類ずつではないので、カテゴリーもいろいろ…です。 ↑このブログはテーマを選択すると 同じテーマの仲間探しが楽です。 もうひとつ、ごっちゃのブログがありますが、こちらは個人のカテゴリー分けしか表示されません。同じ趣味の仲間を探すのはどこから見に行けは良いのか未だにわからないほどですので…たまに書きますけどメインにはなりませんね 実生活を書くことが滅多に無いようなら、わかりやすい名前のブログにすればよいのではないでしょうか… 私の書いているところだとあまりにも内容が偏りすぎ(映画だけ、XXのウンチクだけ)だと、誰もコメントしませんけど… 性格などがわかる程度の文章だと良いかと。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。