夢遊病or痴呆症?実家の父の不審な行動について

このQ&Aのポイント
  • 最近、実家の父の行動が不審です。父がしている変な行動のリストや、その原因について相談します。
  • 実家の父の最近の不審な行動について悩んでいます。眠気や空腹による行動の変化は痴呆症の症状なのでしょうか?
  • 実家の父の行動が最近不審で心配です。眠気や空腹による行動の変化が痴呆症や夢遊病の可能性を示しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?

夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?最近、実家の父の行動が不審です。 私は現在一人暮らしをしておりますが、実家の父(58歳)の行動が最近怪しいと母から聞き心配しています。 ◇最近父がした変な行動リスト◇ ・ポテトチップスの袋の中に食べかけの菓子パンを入れる(本人記憶なし。今までこのような習慣もなし。) ・バナナを半分だけ食べて置きっぱなし(バナナを食べた記憶すらなし。) ・キットカットを袋のまま食べようとする ・乾電池を間違えて食べようとする 等々です。ほかにもまだあるかもしれません。 私は初め、痴呆症ではないかと疑いました。 父に病院に行くよう進めたところ、近頃睡眠不足+過激なダイエットの試み (断食→ウォーキング→我慢出来ずつまみ食い)をしているせいで、 すごく眠い状態+すごく空腹な状態でおかしな行動をしてしまうのではないかということでした。 確かに、父の変な行動は全てその眠い+空腹の時に行われています。 ただ、今までこのような不審な行動はありませんでしたし、いくら眠いからといって乾電池を間違えて 食べようとしたりはしないですよね…。 もしくは、ダイエットしなくてはというプレッシャーがストレスになって頭がおかしくなってしまった とか。。 (父は糖尿病の疑いがある為最近決心してダイエットを始めたようです。全く成功していませんが…。) 同じような症状をお持ちの方や聞いたことがある方などいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

病院の医療ソーシャルワーカーをしております。医師ではありませんので確定的なお話は出来ないことをあらかじめご了承ください。  もしこの症状が糖尿病によるものだとすれば理解できない訳でもありません。糖尿病の診断が出ていれば説明もあると思うのですが、半覚醒状態(寝起きや眠い状態)と血糖値の低下(空腹)が重なれば異常行動が見られるケースがあります。  糖尿病の疑いがあるからと言って、断食をするのは危険極まりありません。エネルギー供給が絶たれるわけですから、いつ倒れて意識不明になってもおかしくはないのです。  まずは病院で診断を受けてもらわなければなりません。もし糖尿病なら食事内容などについても説明があるはずです。個人的な考えでは“低血糖による一時的な判断力の低下”のように思うのですが。

iateafrog
質問者

お礼

父には無理なダイエットはやめてもらい、 最近は変な行動はなくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

私もNO1の方と全く同意見です。 低血糖によるところの幻覚症状ではないかと思いました。 状態からすると、とても危険なことですよ?。 ダイエットで直接生死に関わることが例えなくても、事故の可能性はあるし、併発した血管障害や、心機能障害を引き起こす可能性も無いとは言えない。 糖尿病のケアについては、専門家の指示を仰ぎ遵守することこそが大事です。

iateafrog
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。