• 締切済み

夢遊病な夫?

うちの夫なのですが、 アルコールを飲んで眠った夜、時々、夢遊病のような症状があります。 殆どが「トイレ」に行こうとしているのですが、 いきなり、全然トイレでない所でパンツを 脱ぎ始めます。脱いだり、はいたりを繰り返して、 なんとか私がトイレに連れて行きます。 終わる?とベッドで横になって寝ています。 場所はさまざまで、 クローゼットやベッド、隣の部屋や子供部屋に いったり決まっていません。 寝ぼけた顔をしていますが、目は開いています。 話しかけても返事はありません。 こうした症状は上の子が生まれた頃の5,6年前から なのですが、最初の頃は一年に一度か二度で、 最近は頻発することがあります。 全てを通していえることは「アルコールを飲んで寝た夜」です。 結婚する前はアルコールの弱い人ではなく、 最近は弱くて度々記憶をなくします。 記憶をなくした時は、結婚してることも子供がいるこ とも忘れています。 時々違う人になってます。 翌日色々話すのですが、最初の頃は自分の行動を信じてくれなくて、 最近話を信じるようになりましたが、本人は半信半疑です。 外で食事の時には、路上で他人にからんだこともあって、 子供もいたのですがあたるし恐がってました。 でも本人には全然記憶がないのです。 普段は温厚な方で、ケンカをする人ではなく、 比較的に悩みは我慢する方ですが、「寝たら忘れる」 と自分で自慢する程、前向きな人です。 精神的なものかとも心配するのですが。 このような症状はどんな病院にかかったほうがいいのでしょうか? アルコールを飲まなければ、その症状は出てこないの でしょうが、本人がなにしろ半信半疑ですので、飲ま せないのも難しいですし、病院に連れて行くのも大変 なのですが、何か良いアドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 「夢遊病」については神経内科でしょう。  ですが、昔、お酒に強かった人が、最近、弱くなったと言う方が心配です。  肝機能が低下しているのでは無いでしょうか?  会社の検診等で調べていない様なら、一度、内科で肝機能の検査を受けて下さい。

koukai
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 神経内科になるのですね。ちょっと近所の病院を調べてみます。 一応、毎年会社で健康診断で血液等の検査をしているのですが、 コレステロール値が高めという以外は特にそれ以外に注意や 要検査を指示されたりはしていないのです。。。 それで余計に本人も病院に行こうとはせず。。。 私も弱くなったのが心配なのですが (きっとアルコールが分解できてないのですよね。。。) 本人はその健康診断の結果で大丈夫といってるもので、 自覚してくれません。 確かに大丈夫なんですが。。。

関連するQ&A

  • 夢遊病?

    1年以上前から、不眠症で睡眠導入剤を服用しています。 ここ数日はストレスに感じることがあり、薬を飲んでも夜中の2時頃に目が覚めます。 それで、目が覚めたらトイレにいるのです。 トイレに行った記憶が無く、しばらくそこで寝てたようです。(船をこいで寝てたのをうっすら感じていたので) これって、夢遊病でしょうか?

  • 夢遊病なのかよくわかりません…。

    寝てる間に無意識にメール・サイトを見ている、アドレスの変更登録をしている、無料サイトに登録している、友達に電話をかけていた。 今まで寝てる間に無意識にやっていたことで、全く記憶がありません。夢遊病をPCで調べても「歩きだす」という症状しか載っていません。 夢遊病の一種だと言えるのでしょうか?回答お待ちしてます>< 自分が何をしでかすか、最近不安になるし、正直、自分が怖いです。

  • これは夢遊病?

    これは無遊病でしょうか? 酔っ払うと寝る癖があるのですが、最近記憶がなく、いろいろな行動をとっているみたいなのです。 先日、早朝から日帰りで旅行に行き、家に帰ってきたのが22時ごろ、さすがに疲れていたのですが、軽く一杯飲んで帰ろうと思いバーに(一人で)。そしてよく会う常連さんと意気投合し、ホッピーを5杯ほど飲んだのですが、いつもなら平気なのですが、さすがに疲れもあって5杯飲んだところから記憶がなく、朝部屋の布団の中でした。 うっすらとスーパーで買い物した記憶だけあり、台所を見ると商品がありました。 一緒にいる兄いわく、叫びながら帰ってきたそうです。 ※酔っ払うとよく叫びます。 こんな経験が2度目なのですが、夢遊病でしょうか? 前回は、覚えてないのですが、いろんな人にお酒をつぎまくり、 居酒屋の壁を登っていたそうです。 ※まったく記憶がないのですが、しらふだった友人が証言してくれました。

  • 寝ぼけ?夢遊病?

    6歳の子供が夜中(2時半頃)に起きて部屋のドアを閉めていたので暑いから開けてと言ったらうるさくもないのに「外がうるさいから」と言って閉め、変な行動していた。これは寝ぼけ?夢遊病?たまに夜中、トイレに行かないでゴミ箱におしっこをしていることもあります。もう6歳なのに寝ているとき親指をくわえて寝て片手をズボンの中に入れ寝ている。変な癖を持っている。夜中に変な行動するときがあるので心配です。

  • 5才児の夢遊病ってありますか??

    この頃毎晩、5才の女児が寝ている時、 夢遊病のように泣きじゃくりながら徘徊するので、困っています。 普段からとても感受性が高く、人一倍ママっ子で、 起きている間は、ママのそばからなかなか離れられない タイプの子なんですが、 この泣きじゃくっている時だけは、 ママを避けて逃げるようにどこかへ行こうとし、 抱いてやろうにも抱けません。 ママ以外の人でもダメです。 泣いている時は、意味不明のことを必ずしゃべっているのですが、 何と言っているかも、聞き取れません。 「怖い」というような言葉も聞こえてきません。 何となく「ずるい」とか「行きたい」という言葉が 聞き取れたことはありましたが、毎回ではありません。 起きてから「覚えてる?」と聞きますが、全く覚えておらず、 起きている間はニコニコで、特に変わった様子はありません。 最近特に環境等が変わったことも無く、 怖い体験をしたということも思い当たりません。 一番困っているのは、この子は双子のうちの1人なので、 あまりに激しく泣きじゃくることにより、 もう1人の双子も起こされて皆なで睡眠不足なのと、 夜、その泣く子の方を対応をしていると、 もう1人も必要以上に対抗して昼間に甘えてくるので、 子供同士互いにケンカになります。 (泣いてた方は、自分が泣いてた記憶が無いので、 昼間に相方が甘えているのが許せないのです) 自分も小学生~高校の頃、夢遊病の癖がありましたので、 遺伝ではないか?気になって仕方ありません。 やはり病気として、医師に受診した方が良いのでしょうか? また、受診するとしたら、何科になりますか?

  • これって夢遊病!?

    つい先日、奇妙なことがありました。 僕は普段、起床してから朝食を食べ、その後ハミガキ・洗顔・朝シャンをしてから着替え、という生活をしています。 しかし今回のケースでは、自分でも理解できない行動だらけで、起床後、朝食を食べずに即ハミガキ・洗顔・朝シャンをし、その後なぜかジーンズに着替えていたのです(僕は高校生なので制服のスラックスならまだわかりますが・・・ しかもそれだけでなく、普通なら朝食を食べるためにリビングにつながるドアを開けようとするのですが、なぜか玄関へ向かい、玄関のドアを開けようとするが鍵がかかっていてあきらめる、という行動をしたのです。 あきらかにオカシイですよね? 恐らくこのような行動をしていたのは30分ほどだったと思うのですが(あくまで“感覚”です)、うっすらと断片的に記憶があり、例えば玄関に鍵がかかっていたとき「鍵がかかっている。戻ろう」という弱い思考力もありましたし、そのこともかすかに覚えています。 しかし逆にジーンズは母に指摘されて初めて気づき、着替えていたことはまったく覚えていません。 あと三ヶ月前のことなのですが、夜8時頃リビングでテレビを見ている途中で記憶が途切れ、気づいたときには朝4時、自分の部屋のベッドの上で寝ていました。 自分の性格的にも私服でそのまま寝ることはありえません。 一言言っておきますが、ネタではありません。信じてください。 滅多にないことなので、うまく文章にできませんが本当に困っています。 まだ高校生なのにこのままではヤバイのではないかと不安でいっぱいです。 これは夢遊病というやつなのでしょうか?教えてください!!

  • 夢遊病になってしまい、困っています

    どうやら、私は今夢遊病らしいのです。 症状は部屋を徘徊する、立ったり座ったりしてしゃべるというものが1年半ほど続いており、現在はピーク時の半分以下に落ち着いたものの、いまだに数週間に一遍程度の割合で出てきているそうです(毎日共に寝ている同居人より)。私は、症状が出始めてからそのことを指摘されるまでの半年間、まったく気がつきませんでした。今も全く実感のない状態です。 本来でしたら、病院に行くべきなのではないかと思うのですが、まだ一度も受診していません。 実は、その症状の出方がかなりおかしいそうなのです。 同居人によると、例えば、古語と言えるほどの古いしゃべり方で(しかも大きな声で)、口調もまるで別人のように流暢にしゃべりだしたり、何やら童謡のような歌を(古語で)歌ったりするそうです。その歌は、もう何度も歌っているそうなのですが、決して有名なものではなく、初めて耳にしたそうです。また、現在では使われていない、私たちとは全く接点のない地名を頻繁に出したり(実在したそうです)、理屈では説明のつかないことを次々としているそうです。 そしてどうやら、毎回同じ人(?)であることは間違いないそうです。本当は、他にももっとおかしなことをおこなっているそうなのですが、耳に入れるべきではないと思うと言って、教えてくれません。 話しかけると会話もするそうですが、できるだけ目を合わさないようにしているそうです。そのすべてを、私自身は全く覚えていません。そういう夢を見た記憶もありません。 同居人は、超現実主義で、神がかり的なものを信じるタイプでは決してありません。どちらかと否定的なタイプのため、半年間話してくれませんでした。ただ、あまりにもこの奇行が続くため、私の行動を見て何か(実在した昔の人と思われる)に取りつかれているのではないかと疑っており(現在は確信しています)、病院に行っても意味がないと思っています。 実際に、社寺関係の方(ごく普通の神社です)に知り合いがあったので、その時の画像を撮って見せたところ、つきものに間違いないが、悪質ではないのでそっとしておくべきだと言われたそうです。(本物のツキモノも祈祷師も滅多にいないから)。 最初は、ただ担がれているか、同居人が寝ぼけていただけかと適当に流していたのですが、実際に画像まで出てきては、信じないわけにはいかず、かといって私自身、夢遊病という自覚さえないので、どう解釈してよいか途方に暮れている状態です。ちなみに、画像も悪影響だということで、私には見せてくれませんでしたが、ごく親しい信頼できる数人の方にそれを見せて相談していることがわかっているのでウソではありません。 私は、ただ思い出せないだけで、どこかで見聞きしたものを真似ているだけではないかと思うのですが・・・。夢遊病の症状で、こういう出方は一般的にあり得るものなのでしょうか。本当に、何かに取りつかれているのか、または多重人格(?)のような別の病気なのでしょうか。 どのように感じられたか、また似たようなケースをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いいたします。 ちなみにオカルト的な方向での興味は一切なく、神社などにいくつもりも、今のところは全くありません。

  • 夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?

    夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?最近、実家の父の行動が不審です。 私は現在一人暮らしをしておりますが、実家の父(58歳)の行動が最近怪しいと母から聞き心配しています。 ◇最近父がした変な行動リスト◇ ・ポテトチップスの袋の中に食べかけの菓子パンを入れる(本人記憶なし。今までこのような習慣もなし。) ・バナナを半分だけ食べて置きっぱなし(バナナを食べた記憶すらなし。) ・キットカットを袋のまま食べようとする ・乾電池を間違えて食べようとする 等々です。ほかにもまだあるかもしれません。 私は初め、痴呆症ではないかと疑いました。 父に病院に行くよう進めたところ、近頃睡眠不足+過激なダイエットの試み (断食→ウォーキング→我慢出来ずつまみ食い)をしているせいで、 すごく眠い状態+すごく空腹な状態でおかしな行動をしてしまうのではないかということでした。 確かに、父の変な行動は全てその眠い+空腹の時に行われています。 ただ、今までこのような不審な行動はありませんでしたし、いくら眠いからといって乾電池を間違えて 食べようとしたりはしないですよね…。 もしくは、ダイエットしなくてはというプレッシャーがストレスになって頭がおかしくなってしまった とか。。 (父は糖尿病の疑いがある為最近決心してダイエットを始めたようです。全く成功していませんが…。) 同じような症状をお持ちの方や聞いたことがある方などいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂きたいです。

  • 相談デス。。。

    以前、夢遊病の彼のことでも相談させていただいたのですが ここ最近夢遊病の症状があまり見られません。 その代わりと言うのは何ですが 最近お酒が入ると別人のようになります。 (元々お酒は強い方で、仕事が終わり帰り次第すぐにビール⇒眠りにつくまでひたすら泡盛を飲んでいます) 本人は酔ってないと言いはりますがあきらかに数年前に比べると、お酒も弱くなってるし記憶をなくしすぐ寝ます。 最近困っているのが、 夜、外に飲みに行くと必ずと言っていいほど帰ってきてブチ切れます 原因がわからないです たまに朝まで持ち込み、ずっと不機嫌だったり、寝たら自分が暴れたことも覚えていないこともあります。 シラフの時と夜の姿とのギャップでいい加減もう着いていけないと思っています。 これってアルコール依存症の一部なんでしょうか? 個人的な悩みですみません。 どうか似たような経験ある方など、 アドバイスいただけたら嬉しいです( ; ; )

  • 夢遊病?アルツハイマー?

    25歳の夫の行動についてご相談させてください。 昨晩の出来事ですが、夜中1時半頃突然夫が大きな声で「輪ゴムがない!輪ゴムがない!」と大きな声で叫びました。あまりの声の大きさに目が覚めおもわず「どうしたの?」と声をかけると「輪ゴムがない!」とずっと叫び続け、寝室のクローゼットの中を捜しまわっているのです。 布団に入るように声をかけると素直に布団にはいって数秒後には熟睡していました。寝ぼけているだけかと思いましたが、今まで見たことがない行動だったので念のため1時間くらい様子を見ていると、今度は「しびれた!!」と言って布団から出て玄関へ向かって行ってしまいました。起きていたので止めることができましたが恐らく私が熟睡していたらそのまま外へ出て行ってしまったかと思います。 1度目と同じように布団に入らせるとまた数秒後に熟睡し今度は朝まで起きませんでした。 起きてからこの話をすると全く覚えていないわけではないようですが、はっきり記憶にはないようでした。たまに寝言を言う人なのでやはり寝ぼけえいたのかな?と思いましたが、そのあと出勤する時に携帯電話を持たずに出かけてしまいました。携帯がないと!という人なので絶対に忘れたことがないのに・・・。 元々、物忘れが激しい人で小さい頃の記憶も全くない人です。今までは、1日前に言ったことを忘れていても「そういう人だから」と思っていましたが、よくよく今回の事も含めて考えてみるともしかして夢遊病か若年性のアルツハイマー?と疑える部分があります。 周りの方に話を聞くと「ストレスがたまっているのではないか」と言われましたが、念の為病院にかかったほうが良いでしょうか?1週間後に私一人が旅行を予定しており一晩家を留守にします。夫婦2人暮らしの為、一人の時ににもし同じことがあったら・・・と不安でたまりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう