• 締切済み

夢遊病な夫?

うちの夫なのですが、 アルコールを飲んで眠った夜、時々、夢遊病のような症状があります。 殆どが「トイレ」に行こうとしているのですが、 いきなり、全然トイレでない所でパンツを 脱ぎ始めます。脱いだり、はいたりを繰り返して、 なんとか私がトイレに連れて行きます。 終わる?とベッドで横になって寝ています。 場所はさまざまで、 クローゼットやベッド、隣の部屋や子供部屋に いったり決まっていません。 寝ぼけた顔をしていますが、目は開いています。 話しかけても返事はありません。 こうした症状は上の子が生まれた頃の5,6年前から なのですが、最初の頃は一年に一度か二度で、 最近は頻発することがあります。 全てを通していえることは「アルコールを飲んで寝た夜」です。 結婚する前はアルコールの弱い人ではなく、 最近は弱くて度々記憶をなくします。 記憶をなくした時は、結婚してることも子供がいるこ とも忘れています。 時々違う人になってます。 翌日色々話すのですが、最初の頃は自分の行動を信じてくれなくて、 最近話を信じるようになりましたが、本人は半信半疑です。 外で食事の時には、路上で他人にからんだこともあって、 子供もいたのですがあたるし恐がってました。 でも本人には全然記憶がないのです。 普段は温厚な方で、ケンカをする人ではなく、 比較的に悩みは我慢する方ですが、「寝たら忘れる」 と自分で自慢する程、前向きな人です。 精神的なものかとも心配するのですが。 このような症状はどんな病院にかかったほうがいいのでしょうか? アルコールを飲まなければ、その症状は出てこないの でしょうが、本人がなにしろ半信半疑ですので、飲ま せないのも難しいですし、病院に連れて行くのも大変 なのですが、何か良いアドバイスをください。

• 病気

みんなの回答

• googuy
回答No.1

「夢遊病」については神経内科でしょう。  ですが、昔、お酒に強かった人が、最近、弱くなったと言う方が心配です。  肝機能が低下しているのでは無いでしょうか?  会社の検診等で調べていない様なら、一度、内科で肝機能の検査を受けて下さい。

koukai
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 神経内科になるのですね。ちょっと近所の病院を調べてみます。 一応、毎年会社で健康診断で血液等の検査をしているのですが、 コレステロール値が高めという以外は特にそれ以外に注意や 要検査を指示されたりはしていないのです。。。 それで余計に本人も病院に行こうとはせず。。。 私も弱くなったのが心配なのですが (きっとアルコールが分解できてないのですよね。。。) 本人はその健康診断の結果で大丈夫といってるもので、 自覚してくれません。 確かに大丈夫なんですが。。。