彼氏の競馬趣味についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の競馬趣味について、私は興味がないが彼氏と一緒に楽しんでいる。
  • 彼氏は軍資金を決めるためにサイコロを使い、賭け額を制限している。
  • 彼氏の趣味への参加は彼の喜びにつながり、結婚を考える中で貯金にも良い影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の趣味の競馬について

彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

サイコロで決めようと言うのが、根っからギャンブル好きって感じですね。 (なんでのるのさ?) これは結婚しようが、子が出来ようが変わらないですけど 貴方、我慢できますか? そして、趣味と言うのは個人的なものでもあります。 なんであなたまで付き合う必要があるんでしょ? 秋穂情表現?ただの追従ですよね。 あなたは嫌ならやめればいいし それですねる男ならそれまでも男ですよ。 貴方以外のお嬢さんだと見向きもしないかもしれませんね。 でもなあ、月8000円でしょ。 お小遣いの範囲でなら、好きなことを好きなようにさせればいいと思いますよ。 これが借金してまでとか、まけたらキレるとか粗暴なら別なんですけど。 趣味の範囲内に収まってると思いますね。 また、趣味をやめろっていうのも人間に対してやることでもないですしね。 あわせる?いいえ、あなたがコントロールするのです。 (結婚控えているなら) 多少は泳がせることもさせてあげてください。 しかし「子供が生まれたら、ギャンブルはやめてほしい」等 いまのうちに交渉しなくてどうしますか。 妻は影の大黒柱ですよ。 旦那をうまくコントロールするためにはどうすればいいか、 探ってみてはいかが?結婚後、役に立つと思います。 ああ、私は夫と妻が同等だとは思ってません。 やはり、しっかりとした根っこ(陰の実力者)あってこその 安定した家庭でしょう。 正直、旦那さん良い人そうですしコントロールしやすそうだから 貴方が今、マニュアル作ってしまえば安泰なきがしますよ。

kyon112
質問者

お礼

先をとても考えさせられる回答、ありがとうございます。 パチンコも好きだったのですが、なんとかパチンコは辞めてもらいました。 言われました通りギャンブル好きです。 借金や、ご飯食べれなくなったりデートが出来なくなるほどのギャンブルはしないのですが、 競馬だけは、お金という楽しみではないらしく、、 よくわかりませんが。。 8000円というのはサイコロの出目で、私が月に使わなきゃいけない最大額で、彼はもう少し高い設定額です(・・;) 制限して、お小遣いの範囲でしてもらっていますが、趣味をやめろとまでは思わないので、 楽しめる範囲でやってもらうように、 私自身も苦痛にならないように、 話しをして、 おっしゃって下さったように、将来の為に彼をコントロールできるよう、 うまくやってみます。 結構、コントロールされやすい彼でした。笑 ついつい、楽しそうな彼をみて悩んでしまい…。 うまくいかなければそれまでの関係だと、 いうことですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.4

人様の色恋沙汰に口を挟むのはどうかとは思うのですが、 その彼氏さん、大丈夫ですか? 「唯一の」趣味が本当に競馬だけだとしたら、 それ結構マズイ人種ですよ。 そうして付き合って結婚でもした後でも 「唯一の」趣味が競馬のご主人は、 何があっても競馬場に足を運ぶでしょう。 それって結局、人生が一段落して、 パチンコ屋に並んで、日柄一日座ってるオジサン・オバサン… そういう人種と同じなわけですよ。 冷静にお相手を分析できるよう、祈っております。

kyon112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マズイ人種でしょうか(・・;) 競馬場へわざわざ行くのは、 本当に暇だなーという時だけで、 パチンコは辞めてくれました。 競馬もパチンコも行っても1、2時間ほどで帰ってきます。 なので人生段落するほどとはまだ思えていないのですが、、 旅行もすき。 ごはん食べるのもすき、 出かけて観光するのも好きな、趣味の多い彼で、、 ですが言われた通り、 将来を考えている彼なので、 人生段落の可能性もあるかもしれませんし、、、、、 もう少し相手を見て話しあおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 ギャンブルにのめり込んでコントロール出来ていない訳ではないようなので、二人の間で取り決めた ルールの範囲内であれば良いと思います。  ただ、質問者さんが彼氏さんの趣味に毎回付き合う必要はないと思います。  そこで、質問者さんに彼氏さんと一緒に出来る趣味はありませんか?毎週ではなく一月の内一回か二回 私に付き合ってよ。と言ってみては? もし、そうゆう趣味がなければ探してみてはどうでしょう。  ギャンブル以外でも何か一緒に出来ることがあれば、彼氏さんも楽しいことが増えて嬉しく思うかも。 どうでしょうか?

kyon112
質問者

お礼

間違えて補足でお返事してしまいました。 失礼しました。

kyon112
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。毎回付き合う必要はないですよね。 他に出来る事を見つけてみるのはいいかもしれません。 私の趣味には見向きもしなかったりするところがあるので、 はなしあってみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自分に全然興味のない趣味に付き合わされているのって 苦痛になってくと思います。 月に8000円なら安いものですが、それってあなたの出す分ですか? 彼の資金だけなら何も言わないでおくことですが あなたのお金なら、もう行かない!と宣言して それで関係が壊れたら、最初からもろい関係だったと思いますよ。

kyon112
質問者

お礼

間違えて補足でお返事してしまいました。 失礼しました。

kyon112
質問者

補足

回答ありがとうございます。 競馬見るのは楽しいですが、お金をかけるのが私にはどうも、、、 月に最大8000円は、私が出す額です。 彼は彼で別でサイコロを振って、金額はもう少しだけ高い設定です。 苦痛になっていきそうな気がするからきっとここで質問をしたのだと気づきました。 しょうもないことですがお金と将来が絡みますし、きっちり話ししてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金がある状態から競馬を趣味に出来た人

    借金がある状態から競馬を趣味に出来た方って、いらっしゃいますか? 彼氏がそうなろうとしてます。 借金は現在債務整理中(競馬で出来た借金です)、 ただ競馬を止めようとはせず、土日は一日パソコンに張り付いて オッズを調べています。 小額で絶対に自信のあるものしか賭けない、貯金もすると 言っていますが、不安です。 本当に競馬が好きみたいなので、趣味に抑えられるなら 取り上げるのはかわいそうなので、見張っている状態です。 収支もつけてもらっています。 お給料の範囲内で趣味に出来た方、ご意見ある方いらっしゃったらコメントお待ちしています。

  • 競馬ってやめられないものなんですか?

    友人は競馬が趣味のようなもので毎週のように競馬場か場外馬券売り場に行ってます。 勝ったり負けたりだけど負けの方が多くてだいたい平均して1万円ぐらい負けてます。それなのに本人は「ちっとももったいないと思わない、いつか大穴当てるし、1万円で楽しめたって思える」って言います。 私はもったいないなあ、それだけあったら他にもっと贅沢ができるのにって思うのですが・・・。 だいたい本命は倍率が低いし万馬券はあまり出ないし出ても当てるのは難しいし儲かる訳がないって思います。 でもたくさんの人が行ってますよね。 個人の趣味なので大きなお世話ですがどうも競馬にはまるのは不思議に思います。 私も着いていって2,3回やったけどはずれてもう嫌になりました。 はまる人は一度でも大穴を当てたからやめられなくなるんでしょうか?

  • 楽しい競馬仲間の作り方!

    こんにちは!ひと昔前まで馬券生活者でした。1ヵ月の収支はマイナス120万円~最高プラス540万円程ででした。7年間そんな生活をしていました。様々なストレスと今の主人と出会った事から、馬券生活者を廃業しました。主人は私が馬券生活者であった事は知りませんし、その時の貯金の事も隠しています。ただ最近、主人が競馬を初め、私もメインレースを100円買っていいというので買い、二人の楽しい時間を過ごしています。競馬ってこんなに楽しかったんだと新鮮に感じています。主人のうんちくも楽しいし…そこで競馬で友達を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?教えて下さい!

  • 生活保護と競馬について

    生活保護受給者の競馬について 今の区に対して申告漏れ(パソコンにてJRAの競馬をし例えば5000円購入して3000円当たりますとその金額が収入とみなさました)毎月小額返済していますがどちらに行っても支払いはしないといけませんか。全て通帳に記載されています。 国のお金ですからその後は競馬等は行っていません。 他の区に引越しをしても支払いはしないといけませんか。 無趣味になりました。 宜しくお願いします 補足 生活保護法78条により徴収となっています。 再審請求の60日はすぎて支払いの制約をしました。

  • 競馬・馬券の買い方

    競馬… 毎週日曜日メインのレ-スのみを買って楽しんでいます。 投資額は200円~300円 G1レ-スは新聞の情報量も多いので1000~1500円買います。 3連単、3連複で買っています。 1点で100円単位です。 ただ…楽しんでいるつもりが、最後に当てたのは11年前位かな…。 新聞の情報を頼りに馬券を予想して、あとはオッズを見て買っていて スポ-ツ新聞でレ-スの情報予想を考えています。 どの馬もいいことばかり書いていて本当のことが書かれていないように思います。 やっぱり競馬専門新聞を買うべきでしょうか? これだけ毎週当たらないのでレ-スが終わってタメ息がでます。 配当が100万馬券や20~30万馬券が出ると当ててみたい…どうすれば そんな馬券が買えるのだろう…なんて考えます。 それよりも固いレ-スでもこんなに当てられないのが不思議です。 少ないお小遣いの範囲で楽しんでいますが、これだけ当てられないのは どうしてなのか教えて頂きたいです。

  • 恋愛と趣味との折り合い…

    初めてお世話になります。 アラサーの独身女性です。 私は今まで、かなり趣味を満喫するあまり、 いい年なのですがあまり恋愛に興味を持ってきませんでした。 趣味はアウトドアスポーツで、週末にしかできませんし、 仕事も休みが少ない為、ほぼ全休日を趣味に費やしていました。 そうすることで、平日の疲れをリフレッシュできていたし、体調も整えることができていました。 今年の春にその趣味を通じて素敵な人と知り合い、 好きな人と週末一緒に楽しめるなら最高!と思ってお付き合いをはじめました。 彼も私と同じく毎週出かけては趣味を楽しむタイプの人で、 ここまで数カ月一緒に毎週末を楽しんできたのですが… 私の方が、元々趣味への取り組み方が深く、よりストイック(?)な内容を求めてきたため、 彼ととる行動だけでは不完全燃焼というか、なんか物足りない、と感じ始めてしまいました。 そこで、彼に、もっとこういう所に行きたい、こういうことがしたいと言ってみたのですが、 何もそこまで無理したりつきつめなくても・・・と苦笑されてしまいます。 かといって、じゃあ私一人で行ってくるわ、というと、 せっかくお互い休みなんだし、一緒に楽しもうよ、と・・・ 私も彼のことがとても好きだし、一緒にいたいし、彼と一緒に行動するのは楽しいんです。 お互い年齢も近く、価値観や気も合う相手なので、誰よりも一緒にいたい人ではあるんです。 ですが、やっぱり趣味に関しては物足りない・・・ 彼には申し訳ないけど、たまには一人でガッツリ趣味に浸りたい! でもそう言うと、君はさめてるねぇ。。。と悲しそうに言われてしまうし、そんな思いさせたくないし、 そう言われると私ダメな彼女なのかなぁと自己嫌悪に陥って自信なくす・・・ という、とても贅沢な不完全燃焼に悶々としています。 二兎を追うもの。。なのかなと思いつつ、 「恋人」と「趣味」というどちらもかけがえのないものにそれぞれどう折り合いをつけたらいいのか、思いあぐねています。 いい年してそんなことも捌けないのかと恥ずかしくもありますが、 もし、同じようなご経験のある方、 若しくはうまくそれぞれと付き合っているよ、という恋愛の先輩がいらっしゃったらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味を広げたい!けど貯金もしたい…

    20代半ばの女性です。 趣味を広げたい気持ちと、貯金を頑張りたい気持ちがあり、迷っています。 現在の家計簿としては 収入…20万2千円 支出 家賃…54000円 奨学金返済…23000円 車保険料…8000円 ケータイ料金…9000円 医療保険…2000円 水道料…4000円(2ヶ月に1回) ガス…3000円 電気…3500円 ガソリン代…5000円 食費…20000円 生活用品や被服類…残り額 月々、4万円を積み立てています。 ボーナスは年に2回あり、35万円ずつ出ます。 今年の夏のボーナスは奨学金やら車やらのローン返済に充ててしまったため、全く残りませんでした。 車のローンを完済したことにより、月々の返済がなくなったので、今年7月から4万円の積み立てを始めることができました。 なのでお恥ずかしながら…まだ貯金は15万円ほどしかありません。 今年の冬のボーナスも、できるだけ全額を貯金に回したいと思っています。 これから2年以内には結婚したい…と彼とは淡い希望を持っているので、それまでにはまとまった額の貯金は欲しいです。 しかし、現在彼とは遠距離。2~3ヶ月に1回しか会えず、平日の夜や休日は特に趣味もなく過ごしてしまいます。会社と自宅の行き来だけの毎日で、新しいことを始めたい気持ちがあります。 スポーツジムに通いたいとも思い、見学にも行ったのですが、会費として月1万円はかかるとのこと。通うとなると、月々の積み立て額を減らす他ないと思います。 独身で一人暮らしの場合、どのように貯金と趣味とのバランスをとったら良いでしょうか。 できるだけお金のかからない楽しめる趣味はあるでしょうか。 現在は、週に3回ほど家の近所をジョギングすること、ウィンドウショッピングをすること、ネットサーフィンすること位しか趣味はありません。できれば、人と触れ合える趣味だと寂しさが紛わされる気がして理想なのですが…。 色々とアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 宝くじ等の当選金

    宝くじ・ロト・ナンバーズや公営ギャンブル(競馬・競艇等) 御自身の過去最高払戻金(当選金) おいくらですか? 私は・・・2年前競馬での3万円(笑) 軍資金は3千円で^^;

  • カップルの共通の趣味ありますか?

    彼氏・彼女との共通の趣味、何かありますか?o^-^o 彼氏・彼女と、一緒にこれをしたい!っていうのでもOKです。 マンネリをなくす為に、一緒に楽しめるもの教えて下さい♪

  • 趣味を減らしてでも貯金にまわすべきか悩んでいます。

    20年先に家を購入するために貯金を現在しております。しかし、まだ減らせる部分があるのではないかと家計簿とにらみ合いをして削れる部分を削った結果、趣味に白羽の矢が立ちました。 私はバイク・プラモデル作成・車(改造などはしません)を趣味にしているんですが、そのうちでバイクを乗り続けるか悩んでいます。単車乗りにあるまじき発言ですが、車があればバイクは要らないのではないかと思えたのです。しかしやめてしまうのももったいない気がします。できることなら乗り続けたいのですが、貯金額を増やしたい気持ちもあります。みなさんはこういうときにどうしますか?また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? バイク(400cc)にかかっている金額が、月で7300円です。プラモデルは2000円です。 ご回答をよろしくおねがいします。