• ベストアンサー

運動をしたいです!!

こんにちは。中学3年の受験生です。 高校生になったら運動部(できればバドミントン)に入りたいのですが、私はかなりの運動オンチです・・・; 部活は4年間ブラスバンド、その後は入っていませんでした。 習い事は少林寺をしていました。 小さいころ(2~6歳)はボール遊びやおいかけっこなどを毎日していました。 ちなみに7歳ごろから外遊びはまったくしていません。 こんな私でもバドミントンを始められるでしょうか? それと、どんなトレーニングが有効でしょうか? とりあえず今はジョギング(1.5キロ)と腹筋と反復横とびをしています。 どなたか教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninste
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

バドミントンに必要なものは反射神経、瞬発力、持久力、、様々ですが、努力するってことはやっぱ必要です!ジョギングと腹筋と反復横とびをしているなんてすばらしいです。 バドミントンは想像よりハード、一方想像より面白いっていうのが自分が始めたころの感想でした。 トレーニングは体感を鍛えるものがいいと思います。安定したコントロールや強いショットを打つには、腹筋や背筋が以外に必要です。(腹筋・背筋はバランスが大事です。若干背筋が多いくらいがいいと思います。) また脚をよく使うスポーツなのであしまわりの強化もいいと思います。 まだ入ってないのにがんばるなんて、努力家ですね(^o^)/あなたならバドミントンも楽しめるのではないでしょうか? がんばってください!!

80ameagari
質問者

お礼

やっぱりバドミントンは結構ハードなんですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。 がんばってみます!!!

その他の回答 (2)

  • yuppixi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はバドミントン部でした このスポーツは自分との戦いだと思います 基本的な打ち方を身につければ あとは体力ですね★筋トレは大事だと思います いかに粘り強くやれるか・・・ あきらめると結果は悪いです・・・ とにかく相手のいない所に狙う という感じです 楽しそうに見えますが結構ハードだと思います でもあなたならやれると思いますよ★ ぜひバドミントン楽しんで下さい^^

80ameagari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 筋肉はないほうなので、少しずつ回数を増やしつつやっていきたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

NO1の方と同感です。ラケットを持つという競技は難しい面もありますがあきらめずの取組んでください。少林寺は良いと思いますよ。私はこの歳になって拳法とかヨガなどで体幹や瞬発力の訓練をしています。きっと少林寺の瞬発力と体幹は打ち出すショットや早いレシーブ、フットワークで生かされることでしょう。

80ameagari
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにラケットは慣れていないので、がんばってみます!! 体幹や瞬発力はやっぱり重要みたいですね。

関連するQ&A

  • 運動って何?

    運動不足なので運動しようと思うのですが、この場合の「運動」ってなんですか? やる相手がいないのでサッカーとかバスケとかはできなくて、1人でジョギングくらいしかできないんですが、サッカーとジョギングは同じ運動ですか? そして腕立てや腹筋なんかのウェイトトレーニングは別の運動なんですか? 変な質問かも分りませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは運動オンチなのでしょうか?

    自分は中学二年の吹奏楽部です。 小さいころからこれといって運動をしていたことは無く 運動といえば体育の時間に身体を動かす程度です。 野球やサッカーなどの運動がとても苦手で、 ボールを上手にキャッチしたりできません。 しかし、運動能力測定などでは 学年で(学年250人)10位以内には必ず入る成績です。 特に反復横跳びでは学年一位(20秒間で68回)です。 この場合、自分は運動オンチなどでしょうか? 運動のセンスがないのでしょうか? バスケットボールなど球を使った競技を得意にするには どのようなことをするのがいいでしょうか?

  • 細胞診結果と運動

    1回めの細胞診断でクラス3という結果をもらいました。 2回めの検査はまだなのですが、激しいジョギング運動や腹筋のトレーニングとかしても、大丈夫でしょうか?

  • 運動音痴なんです…

    こんにちわ(^^)16歳、女子です。 私は運動音痴な上に積極的ではないために バスケやバレーでチームの人に迷惑をかけてしまいます。 バドミントンや持久走、短距離走などはそこまで 自分ができないと思ったことはないのですが… どうも球技が苦手なようです。 練習するにも、ボールを購入というわけにはいかないので… なにか良い練習方法を知っている方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

    有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。  私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)  最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。  私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。  一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?  例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。  できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。  

  • 運動後(運動中)の頭痛

    運動不足なので少しでも体力と筋力を着けよと、 部屋でちょっとトレーニングをしています。 ダンベルで腕を鍛えたり、スクワットで足を鍛えたりしているときは大丈夫なのですが、 腹筋や背筋をやると頭痛がします。 腹筋は、軽くは上がらなくなってきても続けてやると頭が痛くなります。 背筋は10回ぐらいで頭が痛くなります。 頭痛は10~20分ぐらい続き、 頭をガクッと前側に下げていると楽で、逆に後ろ側に重みをかける(上を向くような感じ)と頭痛は酷くなります。 二十歳を過ぎて運動不足になってから出てきた症状で、 運動不足とまではなっていなかった十代の頃にはなりませんでした。 原因が知りたいのと、直す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 運動音痴を改善するために・・・

    こんにちは。運動音痴の中3女子です。特に陸上競技とボール運動がまったくダメです。学校の体育の授業は嫌いで、1人だけできないのがすごく恥ずかしいです。水泳だけは小さい頃からやっていたので、(自分で言うのもなんですが)結構速く泳げるほうだと思います。小学校の時は3年間バドミントン部に入っていましたが、すごくうまいというわけではありません。 それなので、夏休み中に家にあるボールを使って庭でバスケット・バレーボール・サッカーの練習をしようと思うのですが、どんな練習をすればいいですか?できれば1人でできる練習方法がいいのですが・・・ その他に、陸上(特に短距離とハードルは絶望的)の練習もしたいのですが、何か練習の方法やアドバイスがあったら教えてください。一応この2カ月くらい週に3~4回20分くらい走ってはいます。 どなたか教えてください!!!

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • おなか周りの脂肪を落とす運動

    チームスポーツ、ジョギング、食事に留意し、 脂肪が落ちてきています。 特におなかの脂肪を早く落としたいです。 MUSAHI ファンというサプリメントを併用してます。 腹筋などしてますが、若い頃に比べ、回数ができません。 特に効果のあった 運動での対処にはどういうものがありますか?

専門家に質問してみよう