• ベストアンサー

運動後(運動中)の頭痛

運動不足なので少しでも体力と筋力を着けよと、 部屋でちょっとトレーニングをしています。 ダンベルで腕を鍛えたり、スクワットで足を鍛えたりしているときは大丈夫なのですが、 腹筋や背筋をやると頭痛がします。 腹筋は、軽くは上がらなくなってきても続けてやると頭が痛くなります。 背筋は10回ぐらいで頭が痛くなります。 頭痛は10~20分ぐらい続き、 頭をガクッと前側に下げていると楽で、逆に後ろ側に重みをかける(上を向くような感じ)と頭痛は酷くなります。 二十歳を過ぎて運動不足になってから出てきた症状で、 運動不足とまではなっていなかった十代の頃にはなりませんでした。 原因が知りたいのと、直す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 息を止めてしているという事はありませんか? それか元々首が弱いと言うことはないですか? ご参考までに

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 首が弱いかどうかは分かりませんが、 力を入れているときに息を止めています。 そのせいで酸欠になっているのでしょうか? 呼吸を意識してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、酸素不足かな?と思っていたのですが、 教えていただいたアドレスの回答にも酸欠という言葉がでてきました。