• ベストアンサー

日記・出納簿付けを続けたい

日記と,出納簿 (家計簿や小遣い帳みたいなもの) を毎日付けようとしているのですが,続きません。 毎日付けようとすると,時間のとれない日があってそのうち2-3日おきになり,そしてやがて時間がとれない日が続くともう付けられなくなります。 また,日記を書いていて,日記にどう書いたらよいかわからない日があっても,そこで止まってしまいます。 どうすれば続くようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

家計簿は続かなかったので、コメントできません。 (お気持ちすごく分かります) 日記です。 過去に五年間つけた事がありました。 小さい手帳に。 ・今日は○○をする。 ・今日は○○の日。 そういうシンプルな文ですが、後から見ると結構面白かったです。 何も書く事がなかったら、 ・今日の天気。 ・今日の服装。 ・はっきり「何もしなかった」と書く。 ・絵(別に得意じゃないですが) で、手帳はいつも持ち歩いていました。 暇な時に書く、または「毎日書かなくてもいい」という気持ちでつけていました。 ずぼら~な私が、五年間もつけられたので、結構いけると思いますがどうでしょうか。

DRArusOK
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ya0339
回答No.3

私は、家計簿に何か感じたこと、出来事などを簡単に書き加えています。 誰でも、自分が本当に忘れては困ることは何かに書き留めておくと思います。(書かなくても忘れない人は別として) また、家計簿にしても日記にしても、それを何かの役に立てないと、ただ、書くだけでは、続かないと思います。 家計簿は、収入と支出を把握して、自分のお金の使い方を認識し、身の丈にあった暮らしをするためですし、 一方、日記は、自分の行動や思考、第三者とのかかわりや約束、世の中の動き、特定の事象の経過などなど 後日、それを読み返すことによって、結果から現在に至る過程を振り返り、今後に役立てるものではないでしょうか? ですから、何のためかを明確にして始めれば、きっと長続きします。 頑張って下さい。

DRArusOK
質問者

お礼

• kbfd33
回答No.1

「日記や,出納簿・家計簿を毎日付けられなくて、続かないのを三日坊主と言う。」 「書く時間がない日があって、面倒臭くなり、そのうちに2、3日おきになって、やがて帳面が埃をかぶる。」 「典型的な三日坊主」 「どうすれば続くようになるか。」 本日の支出をレシイトの有る分だけ記載する 日記には沢山の事を書かない。 「今日は寒かった」 「彼女とシテ良かった」 「旅先の宿の露天風呂は混浴で嬉しかった」 などの短文しか書かないこと。 15年分は溜まっているかな。 私宅は僕も妻も5年日記と出納簿の記載が続いている。 アッ、決して相棒に見せてはイケナイヨ

DRArusOK
質問者

お礼