• ベストアンサー

日記・出納簿付けを続けたい

日記と,出納簿 (家計簿や小遣い帳みたいなもの) を毎日付けようとしているのですが,続きません。 毎日付けようとすると,時間のとれない日があってそのうち2-3日おきになり,そしてやがて時間がとれない日が続くともう付けられなくなります。 また,日記を書いていて,日記にどう書いたらよいかわからない日があっても,そこで止まってしまいます。 どうすれば続くようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

家計簿は続かなかったので、コメントできません。 (お気持ちすごく分かります) 日記です。 過去に五年間つけた事がありました。 小さい手帳に。 ・今日は○○をする。 ・今日は○○の日。 そういうシンプルな文ですが、後から見ると結構面白かったです。 何も書く事がなかったら、 ・今日の天気。 ・今日の服装。 ・はっきり「何もしなかった」と書く。 ・絵(別に得意じゃないですが) で、手帳はいつも持ち歩いていました。 暇な時に書く、または「毎日書かなくてもいい」という気持ちでつけていました。 ずぼら~な私が、五年間もつけられたので、結構いけると思いますがどうでしょうか。

DRArusOK
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

私は、家計簿に何か感じたこと、出来事などを簡単に書き加えています。 誰でも、自分が本当に忘れては困ることは何かに書き留めておくと思います。(書かなくても忘れない人は別として) また、家計簿にしても日記にしても、それを何かの役に立てないと、ただ、書くだけでは、続かないと思います。 家計簿は、収入と支出を把握して、自分のお金の使い方を認識し、身の丈にあった暮らしをするためですし、 一方、日記は、自分の行動や思考、第三者とのかかわりや約束、世の中の動き、特定の事象の経過などなど 後日、それを読み返すことによって、結果から現在に至る過程を振り返り、今後に役立てるものではないでしょうか? ですから、何のためかを明確にして始めれば、きっと長続きします。 頑張って下さい。

DRArusOK
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「日記や,出納簿・家計簿を毎日付けられなくて、続かないのを三日坊主と言う。」 「書く時間がない日があって、面倒臭くなり、そのうちに2、3日おきになって、やがて帳面が埃をかぶる。」 「典型的な三日坊主」 「どうすれば続くようになるか。」 本日の支出をレシイトの有る分だけ記載する 日記には沢山の事を書かない。 「今日は寒かった」 「彼女とシテ良かった」 「旅先の宿の露天風呂は混浴で嬉しかった」 などの短文しか書かないこと。 15年分は溜まっているかな。 私宅は僕も妻も5年日記と出納簿の記載が続いている。 アッ、決して相棒に見せてはイケナイヨ

DRArusOK
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕分け日記帳と現金出納帳が合いません

     やよいの青色申告14を使っているものですが、仕訳日記帳に記載されている取引が、現金出納帳に記載されていません。入力には簡単取引だけでなく、直接仕訳日記帳に書き込んだりしてました。  どうすればいいでしょうか?

  • 日記、スケジュール、家計簿をまとめたいです。

    今年はスケジュール帳と家計簿をつけていたのですが、 来年は日記もつけたいなーと思っています。(どれもパソコンは使わず、手書きでつけたいです。) そこでまず、今の状態なんですが・・・ 家計簿は、家に帰ってからだとつけ忘れたりするので、バックに入れて、電車を待っている間とか、カフェに入った時ついでに記帳しています。それとは別にスケジュール帳も持ち歩いているので、かさばってしまうんです。 家計簿にも一応毎日のスケジュールが書けるようになっているのですが、枠が小さすぎて書ききれないし・・・。 それに加えて日記も付け始めるとなると、どうしようーって感じです(日記に関しても、スケジュール帳だとあまり沢山書けないので、別に専用の日記帳を持ちたいです。) 日記は家で書くとしても、ほぼ毎日、スケジュール帳・日記・家計簿それぞれに記帳したりチェックしたりするのかーと思うとそれはそれで負担になってくる気がします。でもどれもやりたいんです(笑)。 そこで、この3つをすべて記帳している方は、どうやって負担にならないように実行しているのかお聞きしたいです。 あと、まとめられる良い商品とかがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 家計簿or出納帳?

    いつもお世話になります。 現在、バイトをしながら毎月8万円弱の収入で、約6万円の貯金をしています。(ほとんど貯金でカナリ厳しいところ^^;) なのですが、出納帳というのが面倒で、お小遣い帳程度でもいいのですが、どうしてもどこかに行ってしまうなど(書いたらそのまま机の上におきっぱなしなので^^;)なので、ソフトウェアで家計簿的なものはあると思います。 実際どういうのがいいのかさっぱりわかりません。無駄金使うのもなんですし・・・。 なるべく安く抑えたいと思っています。できれば1000円以内で買えればいいのですが…無理ですね^^; 必要な機能は・・・ 収入・携帯代などの出費・積立貯金の計算・残高などなど・・・。 とりあえず、毎月いくら入ってきていて、どれだけの出費で、どれだけ貯金ができていたかがわかればいいのですが・・・。 JDLの出納帳で2年間無料のソフトウェアをダウンロードしたのですが、さすが企業向けなだけあって、カナリ複雑で正直あそこまでいりません。 お小遣い帳+αで定期の計算と預金額が解ればいいので^^; よろしくお願いします。

  • 日記の書き方

    ずーっと昔、日記のような物を書いていました。 小遣い帳の端の備考欄にメモ程度の日記です。 毎日が楽しくて、ばら色の生活であればまったく問題ないのですが、 人間なので、時々やなことがあります。 そのやなことを書くべきか、書かずに楽しいことだけを書くか? 悩んでいるうちに、書かなくなりました。 失敗や間違いを繰り返さないように、書き残すことは正しいことであり、 積極的に書くべきだと思います。 が、! 忘れてしまいたいようなヤナことは? 数年後、笑い話として読めれば書くべきかもしれません。 しかし、 数年後、再びむかついたり、ヤナ思いをするのは避けたいです。 思いついたことを書きたいのですが、よいことだけを選んで書くと、 日記にならないと思います。 実際に日記を書いている方の、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 日記の負担を少しでも減らしたいんですが・・・

    毎日、日記を書くのが大変で、少しでも負担を減らしたいと思っているんですが、なかなか手を抜くことができません。 日記を書いたりする時間を、読書など、自己研鑽の時間に使いたいのですが、日記は毎日書かないと意味がないので、まず日記を書くことを優先してしまい、結局自己研鑽にまで手が回らず、「今日もできなかった」と悔しい思いをして一日を終える毎日です。 思い切ってやめてしまえばいいじゃんと思うのですが、なぜだかやめる勇気が出てきません。 一体何のためにこんなに一生懸命日記を付けているのかも自分で分からないんですが、やめることができません。 やめたら楽になるのも分かっているのに・・・です。 こんな私に、日記・ブログを書く負担を減らす方法などをアドバイスいただけませんでしょうか。 「こう考えたらやめられるんじゃない?」「こういう風に書けば負荷が減るんじゃない?」「この日記はこういう理由で要らないんじゃない?」等、何でもいいのでアドバイスをください! ちなみに、今は1歳と0歳の子供を育児休業をして育てているんですが、来年には復職しなければなりません。 そのため、今のやり方では、自己研鑽はおろか、そもそも今やってることを続けようとしたら、完全に睡眠不足になるような状態です。 既に、現時点で、2人目が生まれてからは、ブログのネタが溜まり続けていて、更新しきれていません。 参考に、主に下記のようなものを書いています。 (1) 自分の日記 ⇒現在、滞りなく更新中。 システム手帳の見開き1週間タイプのリフィルに、その日行った所・やったこと・日記(嬉しかったこと、悲しかったこと、グチなどを、小さい字で5~20行くらい書けるだけ書いています) (2) 育児日記(1歳の上の子用) ⇒現在、滞りなく更新中。 (3) 育児日記(0歳の下の子用) ⇒現在、滞りなく更新中。 その日行ったところ・その時の様子・できたこと・やったことなどをそれぞれ4行ずつ、小さい字で書けるだけ書いています。 (4) 育児ブログ ⇒現在、滞り中。 アルバム代わりにしているので、写真を撮る度に更新しています。つい最近までは毎日撮っていましたが、2人目が生まれてからは2~3日に1回になりましたが、2人分になってしまい、あまりネタは減っていません。ちなみに、日記の中でこれが一番大変です。 (5) 家計簿 ⇒現在、滞りなく更新中。(月に1~2回更新) Excelで作った自作の家計簿に、使い道を記入しています。(100円単位、レシート単位) (6) 料理日記 ⇒現在、滞り中。 夕食の献立をExcelに記録しています。 (7) お出かけ年表 ⇒現在、滞りなく更新中。(お出かけ等の度に更新) Excelで作った自作の年表にお出かけした所や医者にかかった月などを記入しています。 私って記録魔・・・分かってはいるんですが、やめられないんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 預金出納帳について

    青色申告の際の預金出納帳について質問です。 青色申告の場合、現金出納帳や、預金出納帳の記帳が必要になってきますが、 現金売上については、現金出納帳に入力していれば問題ないでしょうか? 現金売上であっても銀行口座に入金して管理するようなことを他のサイトで読んだの ですが、そうなると毎日のように銀行にいかなければならずそんな時間の余裕は ないため、まずは現金出納帳には記帳しているので、ある程度売上が溜まってから 入金した分のみ現金出納帳から引いて、預金出納帳に入力すれば大丈夫ですか? この意味は売上のすべてを入金するのではなく一部(といっても大半にはなりますが) ということです。原則売上は現金出納帳ということになります。

  • 日記を付けたいのですが、特に書くことがないので困っています

    文才がぜんぜんないので、毎日日記をつけるといいと聞き 日記をつけることにしたのですが 私は作文とか苦手なので文章をほとんど書いたこともなく 日記を書いても毎日ワンパターンな内容になってしまい 練習にならないようなののですが… 私の場合、大抵朝起きて、電車に乗って学校に言って勉強して 電車で帰ってきて、家で勉強して寝るので日記に書くところがないのですが・・・ 毎日日記をつける場合 特に書くことがない日はどんなことを書いていますか?

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • 出納長

    出納長は2007年3月31日限りで廃止されたのに、 なぜ学校ではまだ習うのですか?

  • 今度お小遣いの出納簿を作ろうと思います。

    今度お小遣いの出納簿を作ろうと思います。 今朝から今までかかってベクターを探したのですが良いのが見つかりません。 フリーソフトでダウンロードしただけで使えるようなフリーソフトを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう