• ベストアンサー

日記を付けたいのですが、特に書くことがないので困っています

文才がぜんぜんないので、毎日日記をつけるといいと聞き 日記をつけることにしたのですが 私は作文とか苦手なので文章をほとんど書いたこともなく 日記を書いても毎日ワンパターンな内容になってしまい 練習にならないようなののですが… 私の場合、大抵朝起きて、電車に乗って学校に言って勉強して 電車で帰ってきて、家で勉強して寝るので日記に書くところがないのですが・・・ 毎日日記をつける場合 特に書くことがない日はどんなことを書いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.4

ブログテーマを利用しています。 JUGEMだとジャンル別にお題があるから、そこから書けそうなのを選んで書いています。 ユーザーの多いブログだったらテーマ提供があるので、今利用しているブログにテーマがあるなら積極的に書いてみるといいですよ。 最初は全然駄目でも1年くらいやっていると違います。 私の場合、英文の講義で最初の日に書いた自己紹介文と最後の日に書いた自己紹介文ではまったく違っていました。 他の方が書いているように変化のない日常の中に変化(ネタ)を探す癖をつけるのもいいですよ。 それだけ観察力も養われます。 後は電車に乗っている間に本を読んで、その感想をブログに載せる…とか。 日常だけを書くのは無理です。 色々なものを利用してみてください。

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございます 私もこの方法でちょっとやってみます 参考になりました

その他の回答 (4)

noname#78183
noname#78183
回答No.5

毎日全く同じと言うことはないと思いますよ。 ・電車で面白いクセのある人を見つけた。 ・友達が散髪してイメージが変わった。 ・欲しかったCDを買った。 等々、周りを観察する癖を付ければ自ずとネタが出来るものですよ。 日記は書いている時は些細なことでも、あとで読み返すと面白いです。 最後に、文章力を向上させたいのであれば、読書(小説など)も良いですね。

kurokotaro
質問者

お礼

電車の中でもちょっと観察して見て見ます 読書はよさそうなので試してみます ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ネタを探しまくります 無い場合はその日はパス 読んでくださる方も面白くないでしょうし コメントくださる方はもっと大変な思いをするでしょうしね そんな日は充電します

• makosei
回答No.2

ちびまるこちゃんに出てくるハマジの日記 「○月×日 朝起きて夜寝た。」 それはともかく、毎日日記をつける必要はないと思います。 私は一週間に一度くらい、その週のことを思い出して「週記的日記」をつけています。日付は飛び飛びです。特にかわったこと、印象深いことのなかった日づけはとばします。ですから初めから365日分の日付が設定された既製の日記帳を買うのではなくて、キャンパスノートがいいでしょう。要は書きたいことだけ書けばよいのだ思います。

• nature345
回答No.1

誰でも毎日同じように何事なく生活できることが一番では?  でも、日記やブログは書く事がないですね。そこで今日の  出来事!たとえば新聞ラジオテレビ、の事件や音楽は何が良かったと か心に残ることはあとでよい思い出(自分史?)になると思います。