• ベストアンサー

ブログの日記について

今何人かでブログをやっています。 で毎日日記を書いているのですが 朝起きた。○○時に△に着いた。△×に遊びに行った。□※時に帰宅。 みたいな感じなので面白くないと言われます。 面白くないのは分かっているのですが学校→部活→帰宅という毎日を過ごしているので毎日ほぼ変化がありません。 そんな単調な中で日記を面白く書く方法があったらできるだけ詳しく教えてください。 説明不足なら追記します。 優しい回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.7

むしろ面白い日記を書かれますね。 それも日記としては立派な内容だと思いますが、 ブログは人に見せる為の日記なので、ブログ向きでは無いでしょう。 あなたの行動は分かっても、あなたの考えていることは分かりません。 多分見ている人が面白いと思うのは、「あなたの行動」ではなく「あなたの考え」のはずです。 「その日何があったか」にこだわり過ぎているのでは無いでしょうか。 それを書こうと思うと、一日の流れを辿る予定表みたいなことしかかけません。  例えば、その日ふと思ったことなど、  数秒間のことを日記にしてみてはどうでしょうか。  一日の全てを書く必要はありません。  普段から、「今日何を書くか」意識しながら過ごしていると、  何かしら話題は見つかる筈です。  人はいつも何かを考えて生きているのですから、  その膨大な思考の一つだけピックアップすれば良いだけです。  例えば「朝ごはんに目玉焼きが出た」  この一文からもう少し話しを広げるだけでも随分違うと思います。  「私は醤油派だけど~」とか「半熟が好きで~」とか。  何も「今日一日のこと」にこだわる必要はありません。  例えば、その日の行動を一つも書かなくても、日記は書けます。  まだ友達に話したことのないことを、  「そういえば私は~」みたいに始めたっていいわけですから。

その他の回答 (6)

• bakansky
回答No.6

業務日誌みたいで、他人が読んで面白いと感じるものではなさそうですね。 まず、自分のブログは自分個人で書くこと。 仲間とは、お互いのブログを読み合うという形にした方がいい。 それぞれが自分の特色を出しやすくなります。 仲間以外の人に読んでもらうことを意識すれば、内容も変わってきます。 学校の面白い先生のエピソード、教室での失敗談、部活での自分の活躍ぶり、いろいろあると思います。 他人が読んで面白いと思ってもらえるかどうかを意識することです。 好きな異性のタイプとか、好きなスポーツ選手、好きな歌手、いつも見ているテレビ番組、好きなアニメのキャラクター、そういうのを紹介すると、おれも同じだ、とか、わたしもそうだ、とか、反応があるかも。 仲間以外の読者を獲得すること。励みになります。 また、面白いブログを読んで研究するのもいいかも。

• victorial
回答No.5

何名かでやっている? それも面白いかもね。 でも、自分の行動報告のみを書いているみたいだから、 もっと、その時のことを詳しく書いてみたら? 変化が無くても、同じ日はないでしょう? 感じることも違うし・・・。 朝起きるのは分かっているし、学校へ行くことも寝ることも知ってる。 だから例えば、学校に着いた時に、 「今日、初めて会った人は○○さんでした!」とか、 「先生がこんなことを言ってました!」とか? あとは、遊びに行った先も、その場にいない人でも伝わるように、 こんな場所でこんなことをして遊ぶことが出来ました!とか、 そうね…、レポーター気分になればいいんじゃないの? TVの芸人さん風にアレンジして書くとか。 面白いことなんて、自分で工夫しないと難しいよ。 生き方もそう。気持ちの持ち方次第だし。 なので、報告でも、ちゃんと相手が知りたいことを 予想して書けばいいんですよ。 あなたの筆箱は、あなたがいつも使っているので当然中身を知っています。 ですが、見たことの無い他人は、何が入っているかサッパリ分からない。 それを、予想させて結果を発表するってことも演出のひとつです。 ブログもそうでは?

noname#105334
noname#105334
回答No.4

最近はmixiなどのSNSにジャンルごとに書いているのでブログ本体には毎日書いていませんが・・・ 毎日書いていた頃にネタに詰まると、お遊びの診断・鑑定系に走っていましたね。 結果をコピペするだけですが。。。 おバカな結果と自虐的な感想がウケましたね。 自分でも日記を書いていてつまらないと思います。(楽しんでいるのならごめんなさい) 面白いネタが拾えたときだけ書いてもいいと思いますよ。

回答No.3

日記なんて自分の思った事を書けば良いだけの事、面白い面白くないなんて関係ねーよ 無理強いされても苦痛になり辞めるのが落ち、無理せず気の向くままの事を書けば良いだけ そもそも自分の考えや行動を否定する人とは交換日記見ないな事をしない方が良いんじゃないの?

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 あはは…なるほど。 Twitterにでも書き込むのが良さそうな感じですね。 ブログって難しいんですよ。私もやっていますけど、結局誰に向けてやっているんだろうって考えると、どう書いて良いのか分からなくなりますし。 日記のはずが、誰かに対して語りかけるような口調。ん?あれ?って。 思い切って、ちゃんとした日記として書いてみますか…。 おそらく他の人が読んでもおもしろくないかもしれませんけど、今日一日の出来事が整理できて、有意義な時間が過ごせますよ。ただ、内緒にしておきたいことは書くわけにも行かないけれど。 誰かのために書くんじゃなくて、自分のために。 私のブログもなんだか分からない感じですけど、おかげさまで何人かコメントを投げてくれます。もしよろしければ、ベータ版のプロフィールから飛んでみてください。 では。

• keirimas
回答No.1

毎日書かなくてはならないという固定観念を捨てることでは? 毎日毎日そんなに面白いことが起こるわけではありません。 「今日は箸が転んだ」のように、実に面白いことが起こったときだけ書けばいいのです。 言われるように「朝起きて夜寝た」なんて文を読んでもだれも面白くありません。