• 締切済み

ルームシェア

はじめまして パパ・アフロと申します。 28歳 独身です。 会社の変更にともないかねてより気になっていた ルームシェアをやってみようと思います。 ネットで相手を見つけまして自分も含め三人のシェアの場所に、 近々内覧に行きます。 自分としては 1.退去の際にどうすればよいのか?? 2.友人等招いて良いのか??(彼女も含みます。 3.他の部屋の方が出ていった場合どうなるのか? 4.リビング、風呂、キッチン、トイレ周りのきまり? 5.部屋に鍵はあるのか? 6.光熱費はどうするのか? あとは内覧に行ったときに人の感じを見ようと思います。 注意点や参考になる助言、やってみた感想 を教えていただければ!と思います。

みんなの回答

• mintuma
回答No.2

こんにちは。 ルームシェアを提供している家主です。 シェアについては(1)入居するもの同士が一緒に部屋を探したり、 (2)もともと誰かがシェアハウスをしているところに入ったり、 (3)どこかシェアハウスを運営している、母体があるシェアハウスの 物件へ入居したり、いろいろだと思います。 うちの場合には(3)に近いかな。 シェアについての入居者についてはネットや口コミ(入居者紹介)等で 運営しています。 でも、入居する予定の人は他の入居者に事前に顔見せしています。 その上で双方納得した上で入居してもらっています。 うちの場合は女性ばかりで入居者同士は全く知らないもの同士です。 そして、私が家主でそれぞれに部屋(個室)を提供しているので 問題ごと等が起これば私が仲介に入っています。 うちの部屋に入っている人は他のところでも経験者が多いので 話をきくと、問題が多いのは、自分で借りているマンション等を 一部屋シェアハウスとして貸し出している。 これはそもそも不動産会社、家主が承諾していないので根本的に 問題なのと、部屋を借りているうえで対等な関係ではなくなるので 疲れるようです。 現に私のところも長くいる人がその家の主のようになってしまって 決めてもいない独自ルールを押付けるなんてこともありました。 それは各入居者が困った場合に私に連絡して解決していますが、シェア するには対等な関係を持つ事も大切な要素の一つではないでしょうか。 ちなみにうちの場合には 1、預かり金を頂き家賃滞納がなければ全額返しています。 2、異性の入室は宿泊は禁止しています。   何かあったらこまりますので・・・。   入室は仕方ないですよね。   身内とか、いろいろいますから。   でも6時以降には帰ってもらっています。 3、他の方が出ていった場合にはうちの場合にはその部屋を   借りているので、空き室は基本的に家主(私)がみつけます。 4、入居者で決めてもらっています。   よって生活必需用品、掃除等も入居者同士でお任せしています。 5、あります。 6、光熱費はある程度は家賃に含み、それ以上になる場合には   出た分を頭割りしています。   これは夏エアコンを付けっぱなしにして凄く光熱費が掛かった   ので納得してもらっています。 うちの場合には私が何かあったら中立の立場で対処しますが、 私もシェアハウスをする前にネットで探して勉強のためにいくつか 内見したことがありますが、疑問となるシェアハウスもありました。 男性なら女性と違いある程度は対処できるかもしれないですが、 しらない人同士が住むのは本当に自分の危機管理をしっかりしないと 危ないこともあると思います。 でも、私ももう少し若かったらシェアハウスって経験したかったかも。 うちの入居者をみても本当に魅力ある人が揃っているので いい出会いの場になっているようです。 よい物件が見つかりますように!!

noname#101569
noname#101569
回答No.1

>1.退去の際にどうすればよいのか?? 恐らく現在、やっているなら彼らのルールがあるはずです。 もし無いとすれば最初に決めておくことです。 いつまでに言えばいいのか、費用はどうなるのか? >2.友人等招いて良いのか??(彼女も含みます。) それもルールが出来上がっているはずです。 普通?私のときはNGでした。 >3.他の部屋の方が出ていった場合どうなるのか? 新たに募集するのが一般的でした。 空けている間の家賃は3人で分割してたものは2人負担ですから重いです。 >4.リビング、風呂、キッチン、トイレ周りのきまり? トイレ・風呂洗いの当番 リビングの専用使用などルールを決めます。 >5.部屋に鍵はあるのか? 普通はあります。 >6.光熱費はどうするのか? これも入居者で均等にわります。 >注意点や参考になる助言、やってみた感想を まず、初心者3人のでスタートならやめておいたほうがいいでしょう。 トラブルが元で大体早くに分散。 一番怖いのはみんな出て行くことになって最後の2人になるとどっちが退去費用を払うかその責任のなすりつけ合い。 私は大家してますが、ルームシェアの殆どが大家に隠れてしています。 これ一番困ります。 男女の関係なら男が大体責任とってくれますが入居者全員他人です。 自分と同じように責任とってくれません。 それがわかってないなら絶対といっていいほどやめておいたほうがいいです。 ここでもルームシェアのトラブルを検索できるので調べておいたほうがいいでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723308.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4873408.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1528929.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2627083.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4622937.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051036.html http://blog.roommate.jp/guide/money-trouble/ 最終的にやめておいたほうが無難と思いますけどね。 気軽な一人暮らし、引越しはゲストハウスが一番らくだと思います。 素人が集まったやっても誰かが必ずボスになって仕切らないといけませんから。