• 締切済み

ルームシェアの管理人

至急教えてください 現在一軒家にてルームシェアをしています。 住人は、自分と20代の女性2人と40代の管理人の男性です。 この40代の男性管理人が少し不審なところがあるのですが、まず20代の女性のうちの1人の部屋に勝手に入るそうです(部屋にいる時に)何故入ってきたのかを聞くと悪びれもなく急に関係の無い会話を始めるそうです。 因みに鍵付き個室なのですが、鍵を閉めて部屋にいても勝手に開けてくるそうです。 またもう1人の女性にはキッチンで後ろから急に抱きついたりキスをせがんだり体を触るなどの行為をしているそうです。 私自身は何もされてはいないですが、正直精神的苦痛のために家に居るのが恐怖で仕方ありません。鍵を閉めて部屋にいても入ってこられるのなら鍵の意味が無いと思います。 これ以外にも部屋に入られた子は後ろから盗撮されたりセクハラ発言をよくされたり、捨てる予定の服をゴミ箱から出して自分の部屋に保管されていたりと行動が完全に犯罪まがいのことをされています。 あとはよくお風呂場や自分の部屋で1人で叫びながら『死ね!』などと言っています。 すぐに引っ越すお金もない為我慢してる日々ですがそろそろ私含め皆限界ですが、これは警察に言えるのかどうかも分からないため動けてない状況です。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

#9110 で、警察の相談窓口に電話が通じますので、それでこのご質問の内容を伝えておいてください。 そうしておけば、パトロールとして大家・管理人の方に話をしてくれたり、何かあったときでも 110番で駆けつけるのに、事前にどういう環境かが把握できた状態で手配できます。

関連するQ&A

  • ルームシェアを始めるにあたって

    読んでくださりありがとうございます。 私は18歳です。 専門学校に通うにあたっての金銭的事情で他人とシェアハウスをすることになりました。 一般男性の(50代)方が、借りていらっしゃるマンションの一室を個人的にシェアハウスとして貸出していらっしゃっており、とても条件が良かったのでそちらでお世話になることに決めました。 全く面識のない女性との相部屋です。 現在男性は大家さんのみで、男性の入居希望者はめったに現れないらしいです。 大家さんは多忙な方で日曜しか家におらず、部屋がもったいないのでルームシェアとして格安で提供していらっしゃるらしいです。 部屋はふた部屋でその一室が女性専用、大家さんの部屋が男性専用となっていました。 大家さんとは一度出会っており、とても好印象なおじいさんでした。 金銭面でもきちんとお話し、不当な金取りはしないとおっしゃっていました。 ですが、一度だけでは人格などきちんとはわかりませんし、もしかすると裏があるかもしれません。 他人と住むという時点で、セクハラや盗難、トラブルなどは避け難い物だときちんと考え、もちろん嫌なことにはかわりありませんが、それもきちんと考えた上でシェアハウスを選んだので、当たり前のようにあるものだと考えています。下着を見られたぐらいでわーぎゃーいう気はありません。 ですが、最低限対策だけはしておきたいと考えました。 セクハラされようが盗難されようが、仕方ない、ですが不当な金取りや最悪な自体だけは避けたいです。 ですが口約束ではあまり効果はないように感じました。 事が起きるのは仕方ありません、ですがその後、相手の方との話し合いや、裁判沙汰になった時、何か役に立つような物があればとても心強いです。 対策等が無いならないで仕方ありません。何かあっても自分の甘い行動が撒いた種です。 ですが、ですが、もしなにか、最低限の対策等(契約書を書いてもらう)ありましたら、詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ルームシェアのトラブル。

    大変困っています。どなたかお答え下さると本当に嬉しいです。 私は現在、都内でルームシェアをしています。 その相手は、34歳の男性で、ルームシェア相手を探すサイトで知り合いました。私自身は19歳の女性で、フリーター。作家を目指しています。私のほうは、家賃を余り多く払えないため、1,2万で一部屋…との 書き込みをしたところ、その方からメールが来て、観に行き→決定となりました。ただ、彼の干渉がうざいほどで、自分の帰宅時間を知らせてきたり、探ってきたり。あと、抱きしめられたこともありました。朝ご飯なども、私は部屋を借りただけのつもりでしたし、そんな交流いらないしオカシイと思っていたから、余り一緒に居ないで部屋か、私も忙しいので外に居ることが多かったのですが、不満を言ってきます。それって、そういう関係を求めていたことになり、まずそこからして違法ですよね。 そして、イメージと違ったからって、長期と言っていたのに挙句の果てには「一緒に暮らせないから出ていってほしい」です。ですから私も法的な処置を取り、書面にてセクハラや過度の干渉によるストレスを訴えました。引越しにかかる諸経費全額を求めているところです。相手は払う気では居るようですが、訴えなどが怖いらしく、私の両親と話がしたいなど、勝手な事を言ってきます。両親は北海道ですし、ここの生活を知らないのに何を言う気でしょうかね。私は19歳で未成年ですが、この問題って必ず親を出さないと行けないのでしょうか?

  • 3人でルームシェアをしていますが 洋服を大幅に盗まれました・・。私が入居して1ヶ月で先

    に入っていた女の方(33才)が出て行きました。出て行った日に「しばらく旅行に行きます・・」の様なメールが急に大家に入り その人の物が突然、みごとに無くなっていたのです。 多分盗んでいったのはこの人だと思います。 シェアメイトの一人の男性(29歳・大家) とその人は半年位住んでいたのですが 女性の人が出て行ったのが 多分ショックだったのか、、 部屋には荷物も無く 家賃も振り込まれてないのに 鍵をそのまま 渡したままだったのです・・・。 私は 鍵を住んでいる人以外に渡している事が不安で 大家の男性に言うと「いつ頃旅行から帰ってきますか?とメールをいれると12日・13日です」とメールがあったので 多分その頃に戻ってくるのでは と とぼけた事を言っていました。 他の日にも 「まだ 出て行った人から連絡はないですよね?」と聞くと 掃除して行ってるから そんないい加減な気持ちで出て行ったのではないと思うから また絶対顔を出すと思うと 言っていました・・。 がっ、、、 結局 留守中に部屋に入られ、、 初めに出て行った時か 入られた時かは分かりませんが 私の物品30万程 なくなりました・・・。 大家がちゃんと 鍵を回収していたら こんな事にならなかったのではと思いますが、、 この損害は大家は保障する義務があると思われますか?? 大家に保障とかはないのでしょうか・・。と聞きましたが 「自分の保険に問い合わせして、やはり他人だったので保障はでないといわれました。すみません」とのこと・・・・ 私は何回も 大家に忠告していたにかかわらず 大家の男性が、出て行った人をかばい、、出て行ってるのに 帰ってくるのを待ち(部屋代も入っていないのに鍵を渡したまま) 、私の安全を守ってなかったことにより 私が損害を受けた事が 本当に腹立たしいのです・・・・。 大家には責める事は言ってませんが、、、やはりこの損害、納得できません・・・・。 よいアドバイスを どうか 宜しくお願いいたします

  • ルームシェアについて 何でも教えて下さい。

    一人暮らしの44歳の女性です。 貧乏なので小遣い稼ぎに、ルームシェア募集の広告を出そうかなと思っています。 2DKの分譲マンションでリビングダイニングが16条 私のベッドルームが8条です。 この8条のリビングにパーテーションカーテンでも置いて貸そうかなという計画です。 お部屋は南向き8条になります。お部屋からベランダに出れます。 ベランダはデッキチェアがおけるぐらい広いです。 ダイニング側からもベランダにでれるので、半分づつ使えばいいかなと思っています。 光熱費は折半 家賃 1日1000円(日払い) 補償金5万円(返金なし)で考えています。 キッチンは3畳のカウンターキッチン フロ・トイレ別です。 近くに大学があるので、ドビンボー生活を送りたい人には向くのではと・・と思うのですが? お友達等の出入り・喫煙禁止 インターネット(PC)はご自分で契約の必要あり。 家のマンションは色々な会社が入ってますがKDDI 4000円が適当と思います。(ネット電話・たくさんのTV番組) 自分の部屋の掃除と洗濯さえしてもらえれば、後は当方でするつもりです。 自転車を無料でお貸しします。 体室の際、破損・汚した部分は支払っていただきます。 割と交通の便も良く、コンビニ・スーパー・医者等も近いです。 たいていの家電はそろっていて、共用の予定です。 キッチンは使われたらご自分で元通りにキレイにしていただきたいと思っています。 ウサギを飼っていてOKの方になります。 空気清浄器ありです。 いかがでしょうか? ネックは鍵付プライバシーがないこと。 なので、大幅にサービスしてるつもりです。 ルームシェアでお部屋を貸された方・借りた方 なんでもいいので、感想を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの貴重品の管理

    アメリカに行きます。貴重品の管理について教えてください。 一人部屋ですが安宿なので金庫がないそうです。鍵はありますが、部屋に置いておいて大丈夫でしょうか。それとも常に持っていた方が安全なのでしょうか?逆に危険でしょうか? ご教示ください。

  • 異性(男性)とのルームシェアについて

    30代女、現在一人暮らしをしています。彼氏はいません。 40代の男性とルームシェアをすることについて、ご意見を下さい。 男性はある飲み屋で知り合った友人で、10年近くの付き合いになります。 その店以外で2人で会ったりしたことはありませんが、 他のお客さんも含め大勢で仲良くしているうちの1人です。 友人は私と知り合う前に離婚をしており、以前に購入した2LDKのマンションで一人暮らしをしています。 私が「最近の不況で収入が減り、家賃の支払がきつい」というような話をしたところ、 彼のマンションの一室を貸してあげようかという話が出ました。 賃料は管理費の2万円という条件です。 友人は夜、飲食店で働いており、会社勤めの私とは生活サイクルも違うので、あまり気を遣うこともないだろうとのことです。 後日部屋を見せてもらい、部屋に鍵をつけるなど気になる改良は好きにしていいという話もしました。 今の家賃が8万円弱ですので、月6万円ほどの節約?になります。 現在十分な貯金もなく、低家賃の物件へ引っ越せる状況ではありません。 敷0礼0の物件も探していたところですが、私としては背に腹は変えられない状況でもあり、 収入が回復するまでの間、もしくは安い家賃の物件に移る資金を貯めるまでの間でもその話に乗りたいと思っています。 お互い細かい性格ではなく、マイペースで我関せずの性格なので、シェア生活に関してはさほど心配していませんし、 恋愛感情に発展することもないと言い切れる間柄なのですが、やはり男女のルームシェアは危険なものなのでしょうか。 男女でルームシェアをした方の経験談、もちろんそれ以外の方(特に男性)からもご意見をお願いします。

  • 友人とのルームシェア

    はじめまして。tohei-pakと申します。 私自身が優柔不断でグダグダした話になってしまいます事をご了承ください。 ご不快な思いをさせたら申し訳ありません。 それでもよろしければ皆様のご意見ご感想など聞かせてください。 私は28歳にして仕事を辞めて都会へ行き動物系の専門学校へ通う事になりました。 1年間通う予定です。お金は私が貯めたのと少し親の援助です。 歳もあるし正直どうなるか不安だらけなのですが一歩踏み出したいのです。 そこで友人が一緒に住めないか聞いてきて、私は軽い気持ちで、いいよ!と返事しました。 ずっと仲がよかった同級生の子(女)でしたので。 その子は仕事を辞めて妹の居る都会にいます。仕事はせず生活は主に自分の貯めたお金。 ただその妹も結婚し部屋を出てしまうので部屋賃や維持費が払えず彼女は行き場がないのです。 田舎へは帰りたくないそうです。親とも不仲のようで。 さっそく私はネットなどで部屋を探し始めました(家が田舎なので) 知らなかったのですが他人同士が2人で暮らすには許可がいる。 それぞれ連帯保証人も必要。 2人1部屋くらいのスペースが欲しい。当然家賃が上がる。 私は車も土地勘もさしてないので歩ける範囲がいい(学校は都心です) これをちゃんと彼女に説明していればよかったのかもしれませんが、 風邪をひいていたり学校も悩んでやっと決めたばかりでした。 それに彼女とは「私が部屋を決めてそこに適当に折半しつつ住んでもらう」という ズボラなイメージで居ました。 私は2月とあってできるだけ早く部屋を探したいので 彼女に「時期的に時間がない。予算を教えて。あと保証人たててもらえるか」というメールをしました。 学校は何処に決まったの?と言うだけで返事はありませんでした。 続いて「私が住む場所は都心。で二人で住む許可が下りる部屋がすくなく限られてくるみたい」とも。 そこから話が発展することもなく、私からの問いかけは返してもらえないまま 1人で探したり電話してみたりして。からぶりばっかりで。 私自身プレッシャーで押しつぶされそうだった事もあり だんだん苛立っていました。なんでひとりでこんな事してるの?と。 そして家で自分のトラウマを抉られるような悲しい出来事があって もう疲れた1人で部屋探そうかな…と思うようになりました。 それを本人にメールしたら 「最初から1人で暮らすつもりだったんでしょ?甘い言葉でその気にさせといて。   振り回された私がどれだけ虚しい気持ちになるか…」 と返事がありました。正直そこまで言われることにショックでした。 確かに住もう!と言っていきなりやめた!なんて言ったのは私が悪い。 けど、私は私で将来に悩みプレッシャーに負けそうになりながら居ます。 ゆるい気持ちで一緒に住めたら楽しいだろうな、と思ってました。 そう伝えようとするとまたしらじらしい、という風です。 そこまで貴方の人生に私が負担を強いられる必要にありますか。 田舎に帰りたくないからどうしても来たかったのでしょう。 その足がかりが欲しいだけだ。詰られてそう考えてしまいます。 でもこのまま遺恨を残してもこの先頑張れないのでそれじゃロフトにしようと言ってみました。 勝手に決めないでとメールが来たのでそしてまたそれについて相談です。 気になって眠れないし正直もう本当に疲れてしまってどうでもいいや状態です 急ぎすぎた私が悪いのは分かっています。 でも一方的に攻められるのもどうなんだろうと思います。 私はこれから1年勉強するのに。もうすでに疲れている始末。 私の事は無視?というけど相手も私を無視してると思うのです。 みなさんはこんな経験ありますか?私はどう対処すべきだったのか… 正解なんてないのかもしれませんが。つい思ってしまいます。 長々と読んで頂いてありがとうございました。

  • こんな男性どう思いますか?

    話の流れで女性が「私はラブホなんか泊まったことないですよ。」と言ったら「俺はあるよ!!一人でだけど!! ラブホは部屋に入るとき入り口で部屋を選んで、ロビーで鍵を受け取って、ひとりでに鍵がしまって…なんたらかんたら…」と女性に勝手にラブホの説明を始める男性、どう思いますか?

  • ルームシェアのトラブルについて

    節約の為に、今年の春からルームシェアをさせてもらっています。 相手は40代の男性で、ルームシェアのサイトで見つけました。 当方は25歳の女性です。 一つ屋根の下に見知らぬ男と住むという発想自体が狂っていますが、 いまはこの点についてはご理解いただきたいです。 相手の持ちマンションで、光熱費等こみ3万円です。(相手は今までシェア経験がなく、相場がわからなかった為とりあえず3万にしたそうです) 最初のうちは、一緒にご飯を食べに行ったり、それなりに穏やかに過ごしていました。 その後肉体関係を要求されるようになりました。 お酒を沢山飲まされて、強い力に負け、酔っていたというのもありますが、そのまま最後までとなってしまいました。 すぐ引越せばいいのですがお金の余裕が無いので、部屋にこもるなど極力避けるようにしていました。 しかしその後も要求され続けました。引越さない私に非があるのですが、強く断りました。 すると、ひどい!とひねくれ始め、それ以降口を聞かなくなりました。 それからメールが届いて、性格が合わないから年内に引越せという内容のメールが2回も届きました。 欲を満たせないヤツを置いておく必要がないとでも言わんばかりな態度をとられ、 本当にイラついています。 隣駅にある相手の実家へチクりに行って、引越代を請求したいのですが難しいでしょうか? 相手の実家はシェアしていること自体しらないようです。 相手の持ちマンションなので、出て行けと言われたらそうする他ないと思いますが、 これではまるで私が悪いような形となり悔しいです。 カラダ目的でシェアをしているようなので、今後の為に警告にきました!と実家の方にチクリに行ってもいいと思いますか? 感情的になっており、文章を上手くまとめられなくてすみません。 どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • マンション管理について

    初めてマンションを借りたものです。 借りて1ヶ月ほど経った頃、友人に、鍵掛かってないよ?と言われ確認したところ内鍵をロックしても鍵が空いてしまうことに気付きました。 急いで管理会社に連絡し、鍵の修理屋さんに来て貰ったら、元々あるべき部品がないので、この鍵自体使えませんよ。とのこと。 家に居る間中無施錠状態だったかと思うと怖くなりました。 欠陥のあるべきことを知らせずに貸した管理会社に家賃を返してもらうことは可能でしょうか? 今日も急に凄い音がして何かと思ったら、壁面の補修工事とのこと。角部屋なので音がうるさく、部屋に居れませんでした。 何も聞かされていないので管理会社に聞いたら、分かりません…と。 確認しますと言ったきり連絡も来ず…。 この管理会社は大丈夫でしょうか? ちなみに物件は埼玉で、管理会社は都内の会社です。 教えてください。よろしくお願いします。