• 締切済み

ルームシェアのトラブルについて

節約の為に、今年の春からルームシェアをさせてもらっています。 相手は40代の男性で、ルームシェアのサイトで見つけました。 当方は25歳の女性です。 一つ屋根の下に見知らぬ男と住むという発想自体が狂っていますが、 いまはこの点についてはご理解いただきたいです。 相手の持ちマンションで、光熱費等こみ3万円です。(相手は今までシェア経験がなく、相場がわからなかった為とりあえず3万にしたそうです) 最初のうちは、一緒にご飯を食べに行ったり、それなりに穏やかに過ごしていました。 その後肉体関係を要求されるようになりました。 お酒を沢山飲まされて、強い力に負け、酔っていたというのもありますが、そのまま最後までとなってしまいました。 すぐ引越せばいいのですがお金の余裕が無いので、部屋にこもるなど極力避けるようにしていました。 しかしその後も要求され続けました。引越さない私に非があるのですが、強く断りました。 すると、ひどい!とひねくれ始め、それ以降口を聞かなくなりました。 それからメールが届いて、性格が合わないから年内に引越せという内容のメールが2回も届きました。 欲を満たせないヤツを置いておく必要がないとでも言わんばかりな態度をとられ、 本当にイラついています。 隣駅にある相手の実家へチクりに行って、引越代を請求したいのですが難しいでしょうか? 相手の実家はシェアしていること自体しらないようです。 相手の持ちマンションなので、出て行けと言われたらそうする他ないと思いますが、 これではまるで私が悪いような形となり悔しいです。 カラダ目的でシェアをしているようなので、今後の為に警告にきました!と実家の方にチクリに行ってもいいと思いますか? 感情的になっており、文章を上手くまとめられなくてすみません。 どなたか良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

完全にレイプだと思いますので警察にいくべきではないかと。

関連するQ&A

  • ルームシェアの金銭トラブル

    はじめまして、どなたか知恵をおかし下さい。 私は、家賃3万+光熱費折半・今年の1月1日から長期という条件で1DKのマンションでルームシェアをさせてもらっています。しかし、シェアを始めて2週間たったある日、家主がリストラに伴い、会社を通じて借りていたマンションであった為、家主も私も、1月中にマンションをでなければいけないと通告されました。私は仕事があるので必死に次のシェア先を探し、なんとか住まいを確保しましたが入居が4月からということで、それまでの間、住むところがなく困っていたところ、家主の母親の名義でマンションを継続して借りることができたと家主から連絡がきました。しかし、今後は母親と家主がマンションに住むことになるし、母親はシェアに対する理解ができないので私とシェアを続けるのは厳しいと断られてしまいました。(家賃は家主が払っているそうです。)自分でなんとか4月までの繋ぎとして住めるところを探しましたが、結局見つからず、家主に“2月・3月分の家賃半分(45000円)+光熱費半分を支払うので3月末までいられないか”と交渉したところ、OKでした。しばらくして新しい入居先の家主から“住んでいた女性が退去が早まったので3月から入居可能”といわれ、2月の1週目に、現在すんでるところの家主に2月末での退去を申し出たところ、“出ていってもいいけど家賃と光熱費は3月分まで払ってね”と言われてしまいました。家主の言い分によると私の退去を決めたというストレートな言い方が気に入らなかったようで、言い方によっては2月末の退去でもOKだったそうです・・・退去に伴うルールや契約書もなかったので私は、2月までは支払うけど3月分は支払わないつもりだと言うと、私の主張を通すのなら民事裁判をおこすと言われてしまいました。この場合、私は3月は既に退去していても家賃と光熱費を支払うべきでしょうか? 実際、1月に入居してからは、母親が頻繁に宿泊することもあり3人でのシェア状態ではありましたが、現在は完全に家主と母親と3人でシェアになっています。高齢なためか身の回りを綺麗に保つことができず、ほぼ私が掃除・洗濯などをしたりしています・・・主の母親はシェアを知らないので私の食材などは勝手に使っていたりと・・・私としては大変自分本位かと思いますが、このような状況に加え、以前よりも家賃が高くついてしまっているので早く退去したいです。。。 長文・乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ルームシェアでの金銭トラブル

    現在友人と東京でルームシェアをしています。 友人は地方出身、私は関東出身です。 友人が転職し、引っ越さなければならないが金銭的に一人暮らしはきついというため私に誘いがかかり始めました。 私は実家に住んでいて、実家からでも会社に通えたために悩みましたが友人から *家賃折半 *生活費は各々 *光熱費、インターネット代は友人持ち(ただし2万を超えたら超過分は私が支払う) という条件を出され、会社への通勤時間も20分ほど短縮されるため一緒に住む事を決めました。 ルームシェアを初めて2ヶ月経ちますが友人から「やっぱり光熱費とかは折半にしよう」と言われました。理由は2人で使っているのに私が払うのはおかしいということでした。 確かにそうですが、お金のことに関しては住む前に十分確認していました。 私は友人よりも給料が6万ほど低く、実家を出て暮らすのはきついけど友人が出してくれた条件なら大丈夫。でも本当にいいのか?と聞いた所、「家賃が安くなるだけで助かる」ということでした。 折半にしたら負担は1万円くらいだと思います。なんとか払えない事はありませんが最初の条件と違うため少し躊躇ってしまいます。 その他のところは友人と上手くいっています。友人関係は壊したくないのですが… やはり払うべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 女子高生とルームシェア

    今現在ルームシェアをしています。 3人で暮らしています。 そして、まだ空き部屋があるので貸そうと思いシェアメイトを募集していました。 その募集でメールが来たのですが相手は女子高生でした。 実家から近いそうですが女子高生とルームシェアをしても法には触れないのでしょうか? 家庭環境が悪いらしく家を出たいということです。 契約書などを用意して保護者の同意を得たら問題がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェアのトラブル。

    大変困っています。どなたかお答え下さると本当に嬉しいです。 私は現在、都内でルームシェアをしています。 その相手は、34歳の男性で、ルームシェア相手を探すサイトで知り合いました。私自身は19歳の女性で、フリーター。作家を目指しています。私のほうは、家賃を余り多く払えないため、1,2万で一部屋…との 書き込みをしたところ、その方からメールが来て、観に行き→決定となりました。ただ、彼の干渉がうざいほどで、自分の帰宅時間を知らせてきたり、探ってきたり。あと、抱きしめられたこともありました。朝ご飯なども、私は部屋を借りただけのつもりでしたし、そんな交流いらないしオカシイと思っていたから、余り一緒に居ないで部屋か、私も忙しいので外に居ることが多かったのですが、不満を言ってきます。それって、そういう関係を求めていたことになり、まずそこからして違法ですよね。 そして、イメージと違ったからって、長期と言っていたのに挙句の果てには「一緒に暮らせないから出ていってほしい」です。ですから私も法的な処置を取り、書面にてセクハラや過度の干渉によるストレスを訴えました。引越しにかかる諸経費全額を求めているところです。相手は払う気では居るようですが、訴えなどが怖いらしく、私の両親と話がしたいなど、勝手な事を言ってきます。両親は北海道ですし、ここの生活を知らないのに何を言う気でしょうかね。私は19歳で未成年ですが、この問題って必ず親を出さないと行けないのでしょうか?

  • ルームシェアのトラブルについて

    現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ルームシェアのトラブルについて

    現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームシェア

    はじめまして パパ・アフロと申します。 28歳 独身です。 会社の変更にともないかねてより気になっていた ルームシェアをやってみようと思います。 ネットで相手を見つけまして自分も含め三人のシェアの場所に、 近々内覧に行きます。 自分としては 1.退去の際にどうすればよいのか?? 2.友人等招いて良いのか??(彼女も含みます。 3.他の部屋の方が出ていった場合どうなるのか? 4.リビング、風呂、キッチン、トイレ周りのきまり? 5.部屋に鍵はあるのか? 6.光熱費はどうするのか? あとは内覧に行ったときに人の感じを見ようと思います。 注意点や参考になる助言、やってみた感想 を教えていただければ!と思います。

  • ルームシェアを解消したい

    只今、ルームシェアをしていますが、解消したいと相手に伝えました。お互いにバツイチ子持ちで仕事都合上、お互いの子供を預かり合いをしていました。 しかし、私の体調不良と相手への不信で、シェアを始めて4ヶ月後に解消したいと、申し出ました。 相手の子供は、市内の保育園に通いだしていたので、困る!といわれ、市営住宅に入れない限り出ていかないと言われましたが、市営住宅申込むこともなく、半年たちました。 この半年間、住んでもいないのに光熱費折半してました。 アパートの名義は私だけです。 どうしたら、解消できますか?