• 締切済み

ルームシェアのトラブルについて

現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• yafa
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.1

話をわかりやすくしましょう。 あなたが、Aさんを信頼して、いい人だと思って、自動車を貸しました。 しかしAさんは返してくれません。 Aさんが借りるとき、暴力をふるったり、だましたりしたわけではありません。 Aさんを警察に言いつけることができるでしょうか。 はい答えはできないです。 あなたとしては、家をきちんとキープして、損害を最小限におさえたほうがよいです。 たとえば荷物があるのなら、それは、まとめて外におく。 鍵はつけかえる、です。 これ以上相手につきあうのは、徒労だと思います。

yafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ やはりそのような方法しかないですよね・・・