• 締切済み

ルームシェアの金銭トラブル

はじめまして、どなたか知恵をおかし下さい。 私は、家賃3万+光熱費折半・今年の1月1日から長期という条件で1DKのマンションでルームシェアをさせてもらっています。しかし、シェアを始めて2週間たったある日、家主がリストラに伴い、会社を通じて借りていたマンションであった為、家主も私も、1月中にマンションをでなければいけないと通告されました。私は仕事があるので必死に次のシェア先を探し、なんとか住まいを確保しましたが入居が4月からということで、それまでの間、住むところがなく困っていたところ、家主の母親の名義でマンションを継続して借りることができたと家主から連絡がきました。しかし、今後は母親と家主がマンションに住むことになるし、母親はシェアに対する理解ができないので私とシェアを続けるのは厳しいと断られてしまいました。(家賃は家主が払っているそうです。)自分でなんとか4月までの繋ぎとして住めるところを探しましたが、結局見つからず、家主に“2月・3月分の家賃半分(45000円)+光熱費半分を支払うので3月末までいられないか”と交渉したところ、OKでした。しばらくして新しい入居先の家主から“住んでいた女性が退去が早まったので3月から入居可能”といわれ、2月の1週目に、現在すんでるところの家主に2月末での退去を申し出たところ、“出ていってもいいけど家賃と光熱費は3月分まで払ってね”と言われてしまいました。家主の言い分によると私の退去を決めたというストレートな言い方が気に入らなかったようで、言い方によっては2月末の退去でもOKだったそうです・・・退去に伴うルールや契約書もなかったので私は、2月までは支払うけど3月分は支払わないつもりだと言うと、私の主張を通すのなら民事裁判をおこすと言われてしまいました。この場合、私は3月は既に退去していても家賃と光熱費を支払うべきでしょうか? 実際、1月に入居してからは、母親が頻繁に宿泊することもあり3人でのシェア状態ではありましたが、現在は完全に家主と母親と3人でシェアになっています。高齢なためか身の回りを綺麗に保つことができず、ほぼ私が掃除・洗濯などをしたりしています・・・主の母親はシェアを知らないので私の食材などは勝手に使っていたりと・・・私としては大変自分本位かと思いますが、このような状況に加え、以前よりも家賃が高くついてしまっているので早く退去したいです。。。 長文・乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• koumeia
回答No.8

No.5です。 契約だからとか言っているひともいますが、 >退去に伴うルールや契約書もなかったので・・ とある以上、質問者様は払わなくても良いです。 逆に、 >高齢なためか身の回りを綺麗に保つことができず、ほぼ私が掃除・洗濯などをしたりしています・・・主の母親はシェアを知らないので私の食材などは勝手に使っていたりと・ とあるので、世話代を請求してもいいくらいでしょう。 もう結論は出たと思いますが・・・

• aspon
回答No.7

払わなくていいと思います。 でも、質問者さんから3月までってお願いしていたのを質問者さんの理由で変更するのですから、ゴタゴタするより伝え方がまずかった事を謝罪して、どうにか払わなくて住む様に話した方が良いかと。 >>契約だから。 ただ相手の気分を害しただけじゃん。大げさな。

• 2009ken
回答No.6

>なぜ住んでいないのに家賃や光熱費を払わなければならないのでしょうか。 契約だから。 ケータイ2年解約しない契約で借りて、途中でやーめたといえば、違約金とられます。それと同じ程度のことしてるのですが。 ま、契約書はないだろうから、ごねてばっくれようとすれば、それもありでしょうが。それでいいの?ってこと。

• koumeia
回答No.5

「3月分も払え」という意地悪な回答がありますが、 払わなくても良いと思います。 なぜ住んでいないのに家賃や光熱費を払わなければならないのでしょうか。

• takapiii
回答No.4

そもそのルームシェアなどと言っていますが、これは又貸しですね。 その家主の契約がどうなっているか不明ですが、一般的には又貸しは許可していないので、大家の許可なしで行っているなら、民事を起こされても、和解を勧められるだけかな。 仮に大家の許可があった場合は、3月末までという口約束をしているので、3月末まで支払うべきです。 ただし、2月末で退去するという事を1月中に言ったのであれば、2月末でもいいでしょう。 2月に入ってから伝えたのであれば3月末です。 それが大人としてのルールですよ。

• hkinntoki7
回答No.3

きつい言い方になりますが少々身勝手すぎませんかね?  相手は最初は断っていたのに無理を言ってあなたから家賃・光熱費折半の条件を出し3月までのルームシェアを申し出たのですよね?で、家賃の折半は負担が大きいし、来月から住むところが見つかったから解消ですか?もう少し相手の立場を考えたらいかがですか?そんなに身勝手ならそもそも、シェアなんかしなきゃ良いのに。  3月分の家賃分として45,000円の半額~元々負担分の30,000円の支払いのみで謝罪をするのが丸く収まると思います。あくまでも自分の身勝手であることを謝罪する姿勢が大切です。それでも許してもらえなければ新居に引っ越すのを予定通り4月からにすることです。

• 2009ken
回答No.2

そもそも、なんでそんなにシェアにこだわるのでしょうか? 普通に安いアパートでも借りたらどうでしょう。

• epsz30
回答No.1

ルームシェアという曖昧な方法で住居を確保するには それなりの覚悟が必要なのは言うまでもありません。 1Kマンションであれば東京でも5万円台で借りられますし 家賃3万を出してシェアするよりなら 安い賃貸を自分で借りる事をお勧めします。 細かいイザコザに関してはそういう契約には付き物と自覚し ある程度は大目に見なければなりませんが 裁判となれば契約書だけが唯一の証拠(言い分)になるので 契約書の無い約束に関しては、裁判沙汰になったとしても あなたに支払い命令は出ないでしょう。 2月末までに家を出るのであれば2月末までのお金を支払い 3月分まで出す必要はありません。 相手が裁判沙汰にすると脅してきても どうぞお好きに!とあしらっても問題ありません。 裁判というものは訴えを起こすだけでも印紙代や書類代で 数万円かかりますし、弁護士を雇えばその分も加算されるので この様な安い金額の裁判を起こすのは無意味に近いです。 契約書などの証拠も無いですし、裁判官もそんな状況の要求金額を あなたに支払いなさい!と判決を下す事も考え難いです。 裁判沙汰にするというのは、単なる脅しだと思いますので とりあえず2月末までのお金はしっかり支払い 後は連絡先も教えずに出て行けば良いでしょう。 ルームシェアとはそういう危険もあるものとして今後は自重しましょう。