• ベストアンサー

ルームシェアとは?

最近、私のマンションに彼が住み着くようになりました。 公共料金は半分づつ出し合っているのですが、その他家賃、食費等かかる費用は全て私が出費しています。 彼が言うには、これはルームシェアだと言います。そうなのでしょうか? ルームシェアとは、個人的な考えですが全て半分ずつだと思うのですが、違うのでしょうか?収入面でも、彼より少ないのでフェアでない気がするのですが。そもそも、そんな約束も交わしていないのですが。 このままでは良くないと思い、節約を始めようとしているのですが、彼は非協力的で困っています。(何かをしっぱなしのままが、ほとんどです。)これについて、彼に言ったことがあるのですが僕も半分出しているからと言われました。そういう問題ではないと思うのですが。食品や生活に必要なものを買いに行くときも、あれこれ好きなだけ持ってきてカゴにいれます。まるでお菓子をねだる子供のような状態です。 昨日は、狭いので(もともと一人暮らしのために借りたので当然ですが)引っ越さない?と始まりました。流れ的になんとなく私が彼の気に入った条件の物件を借り、また原状のまま生活するのかと想像できます。しかし、ありえません。これでルームシェアといえるのでしょうか?私が知らないだけで、こういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

ルームシェアとは、あなたのいうように、2人ですべて折半です。 公共料金だけ折半の意味がわかりません… 要するに「同棲」状態ではあるけれど、あなたがほとんど出しているということですよね。 それっていいように使われているような気がします。 彼はおそらく自分で家を借りる気がないのでしょう。でもそれっていわゆるヒモですよ…。 家賃も払わなくていい、食費も払わなくていい、ルームシェアでもなんでもなく、ただのヒモ・居候です。 私なら…そんなヒモ男、別れて追い出しますけどね。 なんか自分よりも家やお金が目当てで付き合っていそうで怖いですもん。 それに女にお金を使わせて自分は楽しようなんて、そんな頼りない男って…って感じです。 あなたの価値観が正しいと思います。 彼はなんだかんだ言いくるめて、自分の生活費をあなたに負担させているだけです。

aquarelle
質問者

お礼

住み着くようになってから、私が負担することが増えてきたような気がします。 >あなたの価値観が正しいと思います。 どうにかしようと考えていたものの、私の偏見かと思っていたので安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.9

#2です 気になりますので補足しておきます 貴方一人の契約で大家に無断で彼氏に家賃を折半させると「又貸し」になりますので大家からすると正当な契約解除の条件になります 最悪の場合は貴方も追い出されますよ 単に無断同居は注意されたときに彼氏を追い出せば契約解除までにはなりません(しかられるだけ) 1/10でも家賃などを負担させると契約解除もあり得ます

aquarelle
質問者

お礼

証人を立て彼に同居はしないように、話をつけました。 家賃はともかく、食費などは今までの分を精算し支払っていただくようにいたしました。 口頭だけだと忘れられそうなので、一筆書いていただいています。 支払えないとか、言い出した場合ご両親様から立て替えて支払うと話してくださいました。 取り立て屋みたいで本当はこういうことをしたくはないのですが、自分を犠牲にするのはもう止めたかったので仕方ありません。 アドバイスありがとうございました。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.8

自分の知り合いも男3人でルームシェアしてますが、金銭はほぼ自己管理ですよ 食費は各々が好きなものを買って各々が自分の分の食事を作っています 兄弟で暮らしている友人は2人分作って2人で食べてるって人もいますけど まぁ兄弟に関してはお金の出所が同じですからね(親からの仕送り) ルームシェアにしては自己管理がなさすぎですよね 特に食費の部分が気になったのでそこを書かせていただきました

aquarelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hieoku
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

ルームシェアを長年やってた経験者です。 基本的に部屋の広さ、バスルームが付いてるか付いてないか(アメリカだったので付いてる部屋もありました) キッチンの横だからうるさいとか、間取りがいいとか悪いとかで部屋数を人数で割って換算してました。 シェアしたのは2人から多いときは4部屋を4人でシェしていました。 お金についてですが、 ●光熱費に関しては単純に人数分で割る ●キッチンの洗剤、スポンジなどは各自のものを使う ●バスルームをシェアする場合は当然ティッシュ、石鹸などすべて自分のものを使う ●冷蔵庫は置く位置を決める こんな感じでお互い干渉し合わない生活でしたね。 ただ質問者さんの場合は単なるルームメイトとは違いそうなので 細かい取り決めをしたほうがいいように思いますよ。

aquarelle
質問者

お礼

そうですね。参考になりました。 最初からルームシェアとして暮らす目的が互いにある場合、そのように取り決めたいとは思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#23889
noname#23889
回答No.6

ルームシェアだからと言って、半々とは限りません。 ルームシェアは、例えばシャアさせてもらう人は、光熱費とか部屋代とかを足して、ざっくりと5万円とかとします。 だけど、投稿者の方の場合、ルームシェアじゃないですよね。 同棲とか、居候とか、同居ですよね。 半分半分にするのが正解だと思いますが…。 ルームシェアと言わせているから、半分半分にならないんですね。

aquarelle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#25787
noname#25787
回答No.5

極端な言い方ですが よくそんな彼氏と付き合っていますね? 不思議でしょうがありません 誰がどう見てもみなさんおっしゃるとおり「ヒモ」以外の何者でもありません ご自分で気がつきませんか? そこまで彼に不満を抱いて別れない理由がわかりません それでも好きで別れられないのなら全て許すことです ちなみにこの書き込みで 「それがルームシェアってもんです」 って回答もらったら スッキリしてまたこの変な同棲が続けられるのかな?

aquarelle
質問者

お礼

>「それがルームシェアってもんです」 さすがにそんな回答は頂くつもりもありませんし、期待してません。 アドバイスありがとうございました。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.4

みなさんの書き込みの通り、ルームシェアーではなく、ヒモ状態ですね。 別名:居候(他人の家に住んで、食べさせてもらうこと。)とも言います。 これは、ルームシェア又はルームメイトの言葉の意味を調べればわかりますが、彼はその言葉の意味も理解していないようです。 ルームシェアとは、親族や恋人ではないまったくの他人と、キッチンや風呂トイレなどを共用して一つの家/マンションで住むことであり、恋人の場合は無論同棲となります。 即刻否定すべき内容ですね。 対等でありたいと望むのであれば、生活にかかわる全ての料金(敷金礼金まで)を折半し、家事に関しても分担制あるいは交代制とすべきです。 それが出来ないのであれば、単なる「居候」である事を認識させ、それが不満であるならば、分担するか又は出て行くかを選択させるべきです。 彼氏とは言え、居候のために貴女が引越しする必要はありません。 将来を見据えた場合、パラサイト的な彼が貴女を養ってくれたり、大事にしてくれるのでしょうか?

aquarelle
質問者

お礼

>彼氏とは言え、居候のために貴女が引越しする必要はありません。 そうですよね。 >将来を見据えた場合、パラサイト的な彼が貴女を養ってくれたり、大事にしてくれるのでしょうか? 確実に、そんなことはないと言い切れます。 アドバイスありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 単なる「居候が少しだけ負担している状態」 ルームシェアならきちんと折半すべきですし、契約にきちんと書かれます 貴方の彼はたんなる同居人、大家に届けていなければ契約違反でしょう 貴方の契約書を確認してください 「単身者に限る」または「同居人は届け出る」書かれているはずです >私のマンションに彼が住み着くようになりました。 住み着いているだけです...(笑)。

aquarelle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

食い物にされてるだけですね。ヒモです。 彼氏以前にろくな男じゃないです。 さっさと追い出しましょう。 お父さんにでも急に遊びに来てもらったらどうですか?

aquarelle
質問者

お礼

そうですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェア

    彼のルームシェアのことで何度も喧嘩し別れてしまいます。それでも結局好きでよりを戻したいと自分から連絡してしまいます。 歳もお互い30近いです。このままずっと友達とルームシェアをする気なのか不安でたまらなくなり早くルームシェアをやめてほしいと言うとその気はないと言われてしまい別れ話に繋がります。 これは私の異常なわがままなのでしょうか?彼が私との未来を考えてくれているのか心配でたまりません。

  • ルームシェアの際の食費について

    現在、ルームシェアを考えています。 相手(親戚のお姉さん)が大の料理好きで「別で食事を作るとかえって不経済だから自分に担当させて欲しい。その際の食費は○○円内に納めるようにするし、食べたくない時や外食する時など、全然気にしなくていいから。」と言ってくれています。 彼女の提示してくれた金額はある程度安い金額だし、なにより帰ってきた時手料理を頂けるというのもいいなー、と思っています。 彼女の方が家にいる時間も長く(SOHO)、私は仕事で外に出るので帰ってくるのは夜です。 俗に「食費は別だと不経済」と聞きますが、もしかしたら自分で弁当を買ってきたり、自分の分だけ料理した方が安上がりなのかな、と思ったりもします。彼女の言うように食費って二人一緒の方が安上がりなのでしょうか? そういう感じ(食費だけは一緒)のルームメイトさんと生活したことある方っていらっしゃいますか? また他に、ルームシェアは本当に経済的に楽なのか、やはり食費が一緒だと安上がりだった、逆に全てにおいて完全に別々の方が良かった、など、体験談をもとにルームシェアについて色々アドバイス頂けないでしょうか? (ちなみに「お互いの彼氏は連れてこないこと」は絶対条件で決まってますので、そのへんの問題は大丈夫です。) どうぞよろしくお願いします!

  • 一人暮らし・ルームシェア・家事

    学校を卒業したら、県外に就職しよいと考えてます。 そして進学する妹と二人暮らしをしようと思ってます。 親元を離れて生活するのは始めてですし、県外で生活するのも始めてです。 一人暮らしやルームシェア、同居、家事、節約の極意等が掲載されているHPをご存じの方いませんか?

  • ルームシェアを続けるべきか?やめるべきか?

    現在、友人2人とルームシェアをしています。 みなさまに相談したい内容ですが 現在あと3箇月に迫っている家の更新について、このままルームシェアを継続するかやめるべきか で悩んでいます。 ※簡単に環境を説明すると A(男)・・・私 B(男性)・・・私の高校時代からの友人&Cの元彼 C(女性)・・・Bと同じ大学の年上の友人 ※ルームシェアをする前は、BとCで数年間一緒に生活 という構成です。 なぜ、続けるべきかやめるべきか悩んでいるかというと、理由は下記になります。 ・私がCのことをいまだに好きな為(ただし、ルームシェアの間に一度振られています) ・BとCはお互い今迄生活してきたまたは恋愛期間もあった為に、どうしてもBとCに距離感を感じやすい(BとCが似た者同士ということもあるかもしれませんが) ・何をするにしても、Bと比較しがちになるため(Cからの視線をきにするあまりこうなっているかもしれませんが) ・Bと段々考え方があわず、よく衝突もするようになったため ・Cのことがなかなか忘れられないため(忘れたくはないのですが、Cの立場から考えると忘れないいけない気もします) Cに関しては、色々Bに関する愚痴(それにともなう秘密)やルームシェアを始めた時にいた彼氏の愚痴などをよく聞いていましたが・・・女性から見たらそんなことは決してなかったんでしょうが、私は確実にそんな彼女のことを好きにもなりましたから、気を持たせられたという感じもしないこともありません。 ※彼氏と喧嘩してなかな帰ってこないCを探しにも行きましたし、彼氏とどうしても二人だけで会いづらいと言うときはCと一緒にその彼氏のところに行きましたしね。。 ただとは言っても、3年前に告白してふられても(ショックのあまりそれから1年くらい何をしていたのか全く思い出せないのですが)まだ好きなので再アピールもしたいのですが、断れて気まずくなるのもまずいので、今の状態ではほとんどアピールをすることはできません。 ※私の口下手もあるのですが・・・ その中で、BとCが友達(又は家族)として上手くやっているのをみるとどうしても距離感や嫉妬を感じてしまい、またCとほかの共通の友人が友達として楽しくしているのをみるのも同様です。 ※前に聞いたところ、BとCはお互いもう家族のような感じに近いと言っていました。 この嫉妬をなるべく出さないようには心がけていますが、仕事が忙しいこともありますが、最近は少しずつ疲れたとも感じ始めています。 私としてはまだCが好きなんですが、Cからするといまだに自分のことを好きな私がいても迷惑だという気もするんで、嫉妬するのも疲れますし、これ以上、ほかの人と仲良くしているCを見たくないとすれば、ルームシェアを解消して引越ししたほうがよいのではないかと考えている次第です。 ちなみに、Cからみた私の評価ですが、 昔は優しい良い人みたいな評価をしていたみたいなんですが、今は私が若干疲れ気味だとか少々精神状態がよくないこともあって、暗い疲れ気味な人になっているようです。→別の友人から聞きました。 ※ここ1ヶ月は、頑張って明るく振舞っているのですが、逆にそれもみなさんから心配になっているようで・・・ Bとは一度ルームシェアを解消する話をした際には、多少衝突気味ではありましたが、向こうとしては、長年お友人ということもあり、基本的には継続したいと言ってくれています。 ※ただ、私がCのことを好きなことを知っているので、判断は任せるということになりましたが 一度、Cと続けるか相談するべきなのか、または相談せずにこちらかずばりと更新をしないということを伝えるべきなのか、はたまた続けるべきか非常に迷っています。 ※続けるという選択肢については、ただ、Cとうまくいく可能性もないと思うので、あまりその選択肢は現実的でないと若干考えていますが。 ※私としては、Cとはずっと一緒にいたいので、嫌ではありますがもう解消すべきなのではないかと漠然と考えています。 みなさんはどう思いますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • ホームシェア&ルームシェアについて

    今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。 東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。 学生の頃東京で暮らしたことはありますが、 一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません そして病気持ちなので(精神科通院中) 孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、 どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません 最近、TVでホームシェアというものをしりました。 知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。 寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。 家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが… またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。 しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。 ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!! どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

  • 都内での友人とのルームシェアについての相談です。

    都内での友人とのルームシェアについての相談です。 急な話しですが、先日、友人の両親が離婚してしまい、一人っ子の友達は両親にも家を追い出され、しばらくの間うちで生活するようになりました。 友人の自宅は売ってなくなるようです。 両親も多少は仕送りはするが、自立をして欲しいとのことです。 友人は大学4年生で、就職も大手企業に決まっております。 そこでは、寮や家賃補助もあります。 僕は、同じく大学4年生で来年の春に就職で内定を都内で転勤なしで頂いております。 アルバイトは現在していませんが、再開予定です。 奨学金と仕送りで生活をしています。 ルームシェアのきっかけは、元々ルームシェアを誰かとしてみたかった。 半分、友人への同情の気持ちと、経済的な面で、うちでの共同生活という形になりました。 しかし、今まで寮での共同生活はありますが、ひとり暮らしのワンルームマンションでの共同生活は始めてで、困った事が多くあります。 1、まず、お金やルール作りについてですが、具体的にどういう事を決めたらいいのでしょうか? 家賃、光熱費、ネット代は純粋に折半ということで提案しました。 これはどうでしょうか? 彼は真面目な子なので、お金のトラブルやギャンブルの心配はありません。 2、洗濯、炊事、掃除はどうするか? 友人は曜日を決めて、交代でやるのは?と提案してきましたが、正直、僕がほとんど自炊をしない外食人間で、洗濯、掃除も気が向いたらやっているので、いつ、誰がというのをきっちり決めることに抵抗があります。 3、近々、引越しを考えており、その初期費用が40万円近くかかります。 敷金礼金、前家賃、仲介手数料…等。 今の物件の家賃と次回の引越予定の物件の家賃が半月近く重複するので、その前家賃くらいは、友人に請求してもいいものなのか? 4、現在、寝泊まりだけ、布団とベッドで一緒に時間を過ごし、ほとんど別行動なので、これで家賃等が半分も安くなるなら続けていきたいと思いっています。 しかし、僕が少々神経質だったり、細かいことが気になったり、非喫煙者である事、ちょっと綺麗好きってのもあって、友人の行動に困っていることがあります。 具体的な話をすると 彼は物事が雑で大雑把すぎる。(B型人間)←これが一番困る。 衣服や体がタバコ臭い。 細かいルールが守れない(部屋をでる時にはカーテンを締める、物を散らかさない、電気は付けっぱなしにしない。等) 風呂や洗面所を水でびちゃびちゃにして、そのまま。 汗っかきなのに、帰ってきても風呂も入らず、ワックスのついた頭のまま、枕や布団で寝る。 正直、自分でも細かいなーって思いますが、でも気になってしまいます。 これは気づいたときに、彼に何度でもきつく言うべきでしょうか? 5、そもそも、僕が他人との共同生活には向かない人間なのか?たまたま彼との相性の問題か? どこまでは我慢すべきなのでしょうか? 6、食費について。 当初、彼は食事は自信があるし、自宅でも作っていたので、食費を浮かせるためにも、2人分を自分がつくると豪語していましたが、共同生活をはじめて1週間経ちますが、まだ1度も自炊はしてもらっていません。 毎日ではなくても、負担でないなら、たまには作って欲しいかも。 僕も、出来るものなら、食費を浮かせたいので、自炊には賛成です。 どういうルール作りが必要でしょうか? 食費はどうやって、費用負担すべき? 現在、友好なこの関係を壊してまでは、一緒に住むことは望んでいません。 ただ、彼には今は帰る家もなく、バイトもしてない(就活の為、辞めて現在は内定企業での研修やらでする時間がない)、奨学金は親の口座へ流れしまい親は奨学金は学費にあてるので、友人には渡さないという状況。 7、ルームシェアというよりは、彼は居候と割り切って、こちらのやり方には、合わせてもらう、不満なら出ていってもらうという感じでいいのでしょうか? 友人などと、長い間ルームシェアをされている方、ぜひ教えてください。

  • 荷物が多い場合ルームシェアは可能でしょうか

    引越しをしようとしているのですが、ルームシェアに魅力を感じ、検討中です。 ずいぶん前にルームシェアをしたのですが知識がないので、 ルームシェアの現状を知っている方にお聞きしたいと思いました。 現在、4Kの賃貸で一人暮らしをしているのですが、 今ある半分以上の荷物を処分して、2Kや2DKの6畳+6畳=12畳くらいの部屋を検討しています。 (荷物の内容は、趣味のものが多く、 PCやTV・AV機器など収納できるデスク、椅子、 横幅120cm書棚x2、衣類50着くらい、生活雑貨) 名古屋市内で探したのですが、部屋の広さでの検索は出来ず、 やっぱり入居時には物を殆ど持ってない人が借りるんだから、 部屋の広さは記していないんかなと感じました。 この荷物でルームシェアを検討するなら、厳しいでしょうか。

  • 一人しか住んでいないルームシェア

    閲覧ありがとうございます。 状況説明などで長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 私は、23歳の女で、半年くらい前から友人と一緒にルームシェアで暮らしています。 思ってたより相手がだらしなく、それらにイライラしたことはありましたが、生活や金銭関係もこじれずに仲良く暮らしていました。 ルームシェアは、私は自立がしたかったのと、通勤時間が3分の1になるとの理由で実家を出たく、 友人は夢の為のレッスンを受けるための交通費が実家だと痛すぎる諸々の理由、 ルームシェアならネット代などの決まった生活費をはじめ、通常の一人暮らしより安く暮らせるねーとのお互いの利害の一致で随分と前から計画していたものでした。 ですが、半年経った今はもう私の一人暮らしです。 友人には恋人がおり、その人の家に行くことが多く、朝のアルバイトが終わり帰宅、身支度を済ませ深夜に帰ってくるという感じでした。 少し経つと、朝勤務後そのまま相手の家に行き深夜帰宅。 私は平日の昼間は会社なので、友人と会えるのは土日の昼の一時帰宅の時のみでした。 今はもう向こうの家で寝泊りしていて向こうに家賃も払っているようで、年明けから帰ってきた形跡がほとんどありません。(昨日生活費の支払いでお金を置きにきました) 元々食費は別ですが、光熱水道ネットは半額、 暫くしたら私しか使っていないネット、毎日湯船を入れているので水道の2つが私の負担が多くなり(私は快諾しています)、今回のやりとりでついに家賃以外の生活費を全て私持ちにするので家で料理洗濯風呂はするなということになってしまいました。(手洗いやトイレはともかく) 勿論、友人はこの家の水や電気を1割も使っていないので、払う事自体断れなかったのですが、 生活費半々で暮らせるねって理由もあってのシェアだったのに、正直こうなることがわかっていたなら最初から一人で暮らしたかったです。 家賃を全額払うことになると2人分の家なので、さすがにムリですが、家賃半々でのその他生活費なら私の給料で払えるのでそこはいいです。 ですが、最初の話と違いすぎて、友人が男の家に入り浸って情けなさとか、レッスンもせず何をしに東京にきたの?とか色々な感情が合わさってなんだか出て行きたくなってしまいましたが… そうなると、実家に帰るか、一人で暮らすかになると思うのですが、 元々お金を貯めたい気持ちもあり安く自立できるシェアをし始めたのに、相手の都合で引越しにまたお金を沢山使うなんて嫌です。 実家に帰るのにも引越し代だけかかってしまうし… 彼氏と結婚する手もありますが、就職して1年経ったばかりで引越しで家具なども買い揃えたりしてしまったので、もう少しお金を貯めてからしたいです。 今のままだと引越しと結婚指輪で消えてしまいそう… 最初の約束なのだから、自分勝手に友人が出て行くのだけは止めたいです。 生活費の件はともかく、家賃も全額払えとか引っ越せばいいなどという話になった時に、雰囲気で承諾してしまいそうで… 引き止める明確な理由がないのです。 どうしたらいいでしょうか…  曖昧でよくわからなくなってしまいましたが、何か思ったこと言ってくださると嬉しいです。