FPGA Lattice xp2 ダウンロードケーブル自作に関して

このQ&Aのポイント
  • FPGA Lattice xp2のダウンロードケーブルを自作する際の配線のつなぎ方について質問しています。
  • FPGA Lattice xp2のダウンロードケーブルに必要なICである74vhc244の入手方法について困っています。
  • FPGA Lattice xp2のダウンロードケーブル自作に関する疑問について解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPGA Lattice xp2 ダウンロードケーブル自作に関して

超入門FPGAという本を買い、それに付属のLattice xp2体験用の基盤を使おうと考えています。 以下のことに関して困っているので是非教えてください。 【1】PCとFPGAをつなぐダウンロードケーブルが高価なため、自作をしようと考えているが、配線のつなぎ方で分らない箇所ががある。 Latticeのダウンロードケーブルの仕様書 http://www.fpga.com.cn/lattice/lattice_cable.pdf この様に作ろうと、添付の画像の様に繋げればいいと 考えているのですが、FPGA側のRESETというのをどこに繋げればいいのかが分らない。 【2】回路中のIC?74vhc244が見つからない。 ネット上で74vhc244を使ってダウンロードケーブルを構成したという 話はよく見るのですが、この説明書に書いてある74vhc244で検索して商品を探しても、同じ名前でも内部の回路が違っていたりして、同等の回路を見つけられません。どの様に入手するのかを是非。 以上の二点に関して答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashend
回答No.2

【2】に関して >チップ内の回路構成 とありますが、Latticeの資料に書いてる回路図は模式的に書かれているものでICそのものを示しているのでは無いと思います。とくに破線内の三角形の図形の素子をスリーステートバッファというのですが、これを使用しなさいという指示であると思います。ですので、74VHC244のピン配置や内部構造をデータシートで確認し、信号の方向やイネーブルを確認して配線を行なえば大丈夫だと思います。そこで、入出力方向を間違えるとパラレルポートやデバイスの破壊につながるので念入りにチェックをお進めします。

Duke_Mike
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃる通りにICの仕様書を見ながら作成したいと思います。 配線などに関して74VHC244を使ったダウンロードケーブルの前例を ネット上で掲載している方がいらっしゃるので、仕様書と見比べながら やってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hashend
回答No.1

【1】に関して 質問の意図とずれるかもしれないのですが、私の所有するPCにはパラレルポートが無いため、USBで接続する自作ダウンロードケーブルを使っています。もちろん私が開発したものではありませんが、参考になれば幸いです。 http://sa89a.net/mp.cgi/ele/ub.htm RESETですがLattice xp2では必要ないようです。以下を参照していただければ分かると思います。 http://www.latticesemi.com/lit/docs/devtools/dlcable.pdf 【2】についてVHCシリーズのICは多く販売されています。 秋月にあるTC74VHC244Fではどうでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01125/

Duke_Mike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 【1】に関して 私のPCにもパラレルポートがないのでわざわざ変換ケーブルを買おうかと探していたところでしたが、貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 【2】に関して VHCチップというのですね。TC74VHC244Fに関しては私も一度検索したことがあるのですが、チップ内の回路構成まで書いてあったので比較したところ、Latticeの仕様と異なっていたり、自作した方々の設計書と ICのピンの本数が違ったりで異なっていると判断したのですが、代替可能なのですね。よろしければ、代替方法(配線方法)をどの様に調べたらいいのかを教えていただけると幸いです。 ご丁寧に情報源を教えてくださってどうもありがとうございました。