• 締切済み

PLDデバイスのリセット信号に関して

PLDデバイス(CPLD、FPGA)でHDL言語できしょうしています、 always@(posedge clk or negedge rst)begin if(!rst)begin reg <= 0; end if begin レジスタのリセットを上記の様に記述しますが、この「rst」の信号はPLDデバイスの外部から 入力される設定なのですが、通常PLDのリセット信号をどの様な回路構成で生成するのでしょうか? PLD外部にCPUが有る場合はCPUから入力すればよいと思いますが、CPUなどが無くPLDデバイス 単体の場合、PLDデバイス用のリセットICなどあるのでしょうか? PLDデバイスはCPLDタイプであっても内部的にロジックをローディングするコンフィギュレーション動作が必要でこの間は数百msec程度かかると思われます。 ※CPUのリセット時間に比べかなり長いと思われます。 しかし通常のCPU用のリセットICはそんなに長い期間用はあまり無いと思います。 又はアルテラ社のデバイスを見ると「POR](パワーオンリセット)なる、ブロックが内蔵されていますが、このモジュールをリセット回路として使用できるのでしょうか。その場合、冒頭のVerilog言語で どの様に記述すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• monova
回答No.1

PORに関しては、OKwebで過去の質問にあった様なので、リンクを 張らしてもらいます。 http://okwave.jp/qa/q7108828.html リセットICはルネサスから何種類か出ています。 http://japan.renesas.com/products/standard_ic/linear/single_reset/index.jsp 恐らく、もともとは三菱のリセットICだと思います。 時間固定のタイプと、キャパシタでリセット時間を決められるタイプとがあります。 お好みでお選び下さい。