• 締切済み

HDD(HDS721050CLA362)を使用していましたが、たまたま

HDD(HDS721050CLA362)を使用していましたが、たまたま内部の掃除をしようと思い、終わって再度内部配線を接続しているときに、どうやらケーブルを逆さしにしたようです。もともと私の使っている電源ユニットが古く、4ピンの電源しかなく、15ピン(シリアル)用の変換ケーブル(二股)を使っていました。その4ピンのところで、逆刺しです。通常は切り込み?(台形状)があるので、逆さしはできないのですが、なぜか入ってしまい、煙がでました。二股で使用していたので、HDDとDVDをつなげていましたが、両方ともお亡くなり状態です。DVDはよしとしても、問題はHDDです。結構溜め込んだデータがあるので、なんとか復旧をと思い、いろいろ試していますが、さっぱりです。とりあえず、同じHDDを購入してコントロール基盤を変えましたが、動作しません。また、詳しくHDDの基盤を観察しましたが、素人目には焦げている箇所の確認もできません。ちなみにDVDは基盤上のLSI?の足が1本焼け落ちていました。なにか復旧しそうな良いアイディアがあればよろしくお願いします。やっぱりコントロール基盤が壊れているのでしょうね?ちなみにHDDが回転している様子はまったくありません。 PS:やっぱり業者には出せないですよね。お金がかかるし。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

4ピンの電源を逆差しにすると、12Vと5Vとが入れ替わります。5Vのロジック回路に12Vがかかることになりますから、全般的に壊れてしまいます。 どうしようもありません。 素人が下手にいじることにより、余計悪化させる可能性の方が高いです。どうしても必要なら、専門業者に任せることです。

NMB2008
質問者

補足

やはり業者ですか・・・ 厳しい選択をするしかないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

HDDは機種によって基板にシリアルナンバーと言うか 本体と同じ情報が書き込まれていて認識する システムの物もあるみたいです その為に基板を交換しても情報を書き換えないと 動作しない事もあるそうです このような業者さんもいらっしゃいます http://pcassistaizu.com/hdd.htm

NMB2008
質問者

補足

やっぱりそうなんでしょうね。ネットで調べていたらそんな記事もありました。 現在は同じ製造時期に近いものをネットで探していますが、それでうまくいくかどうかって感じですかね。 でも、紹介していただいた業者も結構よさげですね。料金もリーズナブルですね。最終的には検討するかも・・・

関連するQ&A

  • 外付けHDDの電源基盤の流用について

    インターフェース基盤の故障により使えなくなった外付けHDDケースより取り外した電源基盤(UOB25D)からIDEハードディスク用の4ピン電源を取り出して使うことは可能でしょうか? 基盤にかかれた記号により検索したところ下記メーカーのものであろうというところまでは分かりました。 http://www.unifive.com/products/products/open/25w/index.html 出力側のコネクタが1列に8本のピンが並んでおり、下記のようにケーブルが繋がっています。 1.アキ 2.赤 3.黒 4.黒 5.黒 6.オレンジ 7.アキ 8.アキ ケーブルの先が5ピンのコネクタになっており、インターフェース基盤に刺さっていました。 質問は、この電源基盤をインターフェース基盤を通さずにIDE3.5インチHDDの電源として利用可能かどうか?です。

  • HDD復旧料金が安い会社について教えてください?

    HDDが過電流により、サブでもう1個つけていた方のHITACHI製 HDT721010SLA360(1TB)の基盤から煙でて壊れました。メインHDDのHDS721010CLA632も動かなくなり同時に2個HDDが壊れました。サブの方を、はずして見てみると基盤がこげていました。メインのほうは基盤にこげはないですが、動かないです。 そこでデータを復旧したく、ネットで検索してみたのですが、日本データテクノロジーとかギガデータとか色々でてきたのですが、どこが一番安いかわかりません。 1TBのHDDデータは、HDDに目一杯入ってたわけではないのですが、2個のHDDのデータ復旧し たいので安く復旧できる会社を教えていただけないでしょうか? (写真・動画・書類データなど必要なものだけ復旧したいです。) データ復旧は早い方がいいということなのでできれば、早急なご回答があると助かります。 皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m

  • ケース用ケーブルのつなげ方

    ケース用ケーブルをどのピンにこのケーブルをつなげたらいいか少し分からないので、どなたか教えてください。 ケースには、HDD用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、POWER用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、電源スイッチに2本(基盤には+,-はなし)あり、 マザーボードには、HDD2本(+,-)、SPEAKER2本、RESET Switch2本、PowerSwitch(説明書にはOPEN,CLOSE、基盤には+,-)、MessageLED/Power/SleepLED2本(+,-)のピンともうひとつPOWER LEDという3本のピン(MPD+,MPD-,MPD-)があります。 まず、HDD用LEDケーブルはHDD(+,-)にそのままつなげるのは分かるのですが、電源スイッチのケーブルはPowerSwitch(OPEN,CLOSE)のどちらにつなげたらいいかが分からないのと、Power用のLEDのケーブル2本をどこにつなげたらいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XD91というHDDレコーダーを使用していましたが、

    東芝RD-XD91というHDDレコーダーを使用していましたが、 電源が入らない(起動しない)ため修理をお願いしたところ、 原因は、基盤が壊れていることでそのため電源が入らないとのことでした。 基盤の交換だけで、およそ3万円、もしかするとほかにも壊れているところがあるかもしれないから、 その場合はそれ以上かかりますとのことでした。 何より困ったのは、「基盤を交換するので、HDDの内容は無くなってしまいます。」との話です。 子供たちが赤ちゃんの時からの映像の数々をDVDに焼くのに楽チンだったので、 とりあえずとこの中に入れていたのですが、無くなってしまいます。 データも戻って3,4万位ならお願いしますが、HDDだけ戻ってきても… Webなどで調べた限りでは、HDDレコーダーからデータと取り出すことは難しいみたいですが、 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニ4ピン電源コネクタについて

    DELLでXPS8300を買ったのですが今までのPCのHDDがP-ATAでシェロン2のSD-SAIDE-S2という商品を購入してほかに二股電源ケーブル(SATA→大4P)とシリアルATAケーブルを購入したので絶対前のHDDを読めると思ったらXPS8300には余っているミニ4ピン電源コネクタがないということでシェロン2が動きませんでした。 そこで、二股電源ケーブルの大4Pが1つとPCI-EXPRESS用の6ピン電源コネクタが2つ余っているのですがどちらかを使ってミニ4ピン電源コネクタに変換して接続するケーブルはないものでしょうか? 自分でネットで調べてみてもミニ4ピン電源コネクタがマイナーなせいかぜんぜんヒットしません。 どなたかご教授お願いします。

  • HDD修理

    先月頭にHDDが突如動かなくなりました。 形式は WD1600JD-22HBB0 です。 症状は、電源を投入後2sほどHDDが回転しその後 停止してしまうものです。 ですので起動も何もできません。 ちなみにこのHDDはショップブランド(e-○○○)で 本体購入時についてきたものです。 幸いな?ことにどうも基盤だけが故障しているような雰囲気。 しかも基盤(HDDから電源とデーターのコネクタ接続までの基盤?)だけ交換できるみたいな構造。 しかし、HDDが古いため現在は次期機種になっているようで ネットでようやく似た形式のWD1600JDを購入しました。 そして基盤部分を交換してみました。 結果。。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・・・・ おそらくHDDの中身は生きており基盤部分を何とか修理すれば 使えるのでは?という感じです。 パソコンを買ったショップブランドには上記を話して 修理依頼をしたところ、HDD修理は行っていませんといわれました。 仕方なく、まったく同一機種の購入をお願いしてみましたが 残念ながら、次期機種しか手に入らないようで。 WD1600JSと形式が変わったものを取り寄せてくれました。 おそらくこれでは動かない気がしますが。。。 今購入するか否かこちらからの回答をお店が待ってる状態です。 長くなってしまいましたが、このHDDなんとか データーだけでも救済する方法は他にありますでしょうか? やはり、HDD復旧業者にお願いしないとどうにもなりませんか? 復旧業者だと、数十万とかかかるのでそこまでは出したくないなと。。 こういう状況でも復旧業者さんだとデーター抽出できるんでしょうか? データは生きてるようなのでどうにかならないものかと淡い期待をしてます。。。 何か良い知恵はございますでしょうか?

  • HDDケーブルの閉じた穴

    Win98の時代のマザーボードにハードディスクを追加したくて HDDケーブルと電源ボックスを買ったのですがHDDケーブルの 3つの端子はどれも中央の穴が閉じています。 ハードディスクは中央のピンが無いので差せるんですが、 マザーボードのピンは中央も欠けてないので 新しく買った3つの端子のHDDケーブルが差せませんでした。 HDDケーブルの閉じた部分に穴を開ければ差せますが そうするとマザーボードのピンがHDDケーブルの本来接触しない はずの中央の線と接触してしまうかもしれません。 このようにしても大丈夫なんでしょうか?

  • HDDがダメになってしまいました

    HDDが外付けケースの電源ケーブル規格違いが原因で焦げ臭くなってしまったら、もう復旧は不可能でしょうか?

  • SATA HDD増設時の電源分岐について

    現在160GBのSATA HDD一台で稼動しています。 電源は4ピン→SATA変換ケーブル経由です。 その変換ケーブルがIDEケーブルのように二股分岐しており、 当然一方は未使用の状態です。 ここに同じくSATAで250GB程度のものを増設しようと思うのですが、 その際、 (1)今の変換ケーブルの分岐を生かしてそのまま接続 (2)新たに変換ケーブルを用意し、開いている別の4ピンから接続 どちらがいいんでしょうか? タコ足配線というか、 どうも一箇所に集中させるのはよくないような気もするんですが。

  • HDD増設したら電源が入らなくなってしまいました(;;)

    自作PCをつくってもらいまして、 ずっと快適につかっていたのですが、 今100GBのHDDを積んでいたのですが、 250GBがあまっていたので、増設しようとしましてケースを開けて 付けてみたのですが、4ピンの電源コネクタとIDEのケーブルをつなげて電源をいれてみてもうんともすんともいわなくなりました。 4ピンの電源コネクタとIDEのひらべったいケーブル以外に もうひとつ小さいコネクタがあるのですが、 どこにさせば良いのか、忘れてしまってこまっています。 おそらくこの小さなコネクタを正しい位置にさせば 電源がはいると思うのですが、、、、、。 わかりやすいHPなどありましたら、 教えて頂きたいと思います。