• 締切済み

HDD(HDS721050CLA362)を使用していましたが、たまたま

HDD(HDS721050CLA362)を使用していましたが、たまたま内部の掃除をしようと思い、終わって再度内部配線を接続しているときに、どうやらケーブルを逆さしにしたようです。もともと私の使っている電源ユニットが古く、4ピンの電源しかなく、15ピン(シリアル)用の変換ケーブル(二股)を使っていました。その4ピンのところで、逆刺しです。通常は切り込み?(台形状)があるので、逆さしはできないのですが、なぜか入ってしまい、煙がでました。二股で使用していたので、HDDとDVDをつなげていましたが、両方ともお亡くなり状態です。DVDはよしとしても、問題はHDDです。結構溜め込んだデータがあるので、なんとか復旧をと思い、いろいろ試していますが、さっぱりです。とりあえず、同じHDDを購入してコントロール基盤を変えましたが、動作しません。また、詳しくHDDの基盤を観察しましたが、素人目には焦げている箇所の確認もできません。ちなみにDVDは基盤上のLSI?の足が1本焼け落ちていました。なにか復旧しそうな良いアイディアがあればよろしくお願いします。やっぱりコントロール基盤が壊れているのでしょうね?ちなみにHDDが回転している様子はまったくありません。 PS:やっぱり業者には出せないですよね。お金がかかるし。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

4ピンの電源を逆差しにすると、12Vと5Vとが入れ替わります。5Vのロジック回路に12Vがかかることになりますから、全般的に壊れてしまいます。 どうしようもありません。 素人が下手にいじることにより、余計悪化させる可能性の方が高いです。どうしても必要なら、専門業者に任せることです。

NMB2008
質問者

補足

やはり業者ですか・・・ 厳しい選択をするしかないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

HDDは機種によって基板にシリアルナンバーと言うか 本体と同じ情報が書き込まれていて認識する システムの物もあるみたいです その為に基板を交換しても情報を書き換えないと 動作しない事もあるそうです このような業者さんもいらっしゃいます http://pcassistaizu.com/hdd.htm

NMB2008
質問者

補足

やっぱりそうなんでしょうね。ネットで調べていたらそんな記事もありました。 現在は同じ製造時期に近いものをネットで探していますが、それでうまくいくかどうかって感じですかね。 でも、紹介していただいた業者も結構よさげですね。料金もリーズナブルですね。最終的には検討するかも・・・