ケース用ケーブルのつなげ方

このQ&Aのポイント
  • ケース用ケーブルを正しくつなげる方法を教えてください
  • HDD用LEDケーブルと電源スイッチのケーブルのつなげ方が分からないのですが、教えていただけますか?
  • ケース用ケーブルのつなげ方についての質問です
回答を見る
  • ベストアンサー

ケース用ケーブルのつなげ方

ケース用ケーブルをどのピンにこのケーブルをつなげたらいいか少し分からないので、どなたか教えてください。 ケースには、HDD用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、POWER用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、電源スイッチに2本(基盤には+,-はなし)あり、 マザーボードには、HDD2本(+,-)、SPEAKER2本、RESET Switch2本、PowerSwitch(説明書にはOPEN,CLOSE、基盤には+,-)、MessageLED/Power/SleepLED2本(+,-)のピンともうひとつPOWER LEDという3本のピン(MPD+,MPD-,MPD-)があります。 まず、HDD用LEDケーブルはHDD(+,-)にそのままつなげるのは分かるのですが、電源スイッチのケーブルはPowerSwitch(OPEN,CLOSE)のどちらにつなげたらいいかが分からないのと、Power用のLEDのケーブル2本をどこにつなげたらいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 PowerSwitchは極性がないので、どっちでも大丈夫です。 ちなみに私は、通電確認だけを行うときは、ここをマイナスドライバで ショートさせて電源ONになるのを確認した後、 同じところを間になすドライバでしばらく押さえつけて電源OFFにしたりしてます。 (電源スイッチボタンでやっていることと同じです)

onegai_God
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 これで安心して作業に取り組めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Powerのスイッチは、そのままつなげばよいはずです。 Powerは一瞬スイッチ回路がクローズになればいいようになってます。 PowerLEDは2Pinしかない場合は、"+"は"+"をつないで、"-"は端の"-"につなぎます。 3Pinの場合のみ、真ん中の"-"を使います (一応、マザーの取説を読むと書いてあったりします)

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PowerLEDに関してはよく分かりましたが、Powerスイッチの「そのまま」というのは、どっちにつないでも良いということでしょうか?