ケース用ケーブルのつなげ方

このQ&Aのポイント
  • ケース用ケーブルを正しくつなげる方法を教えてください
  • HDD用LEDケーブルと電源スイッチのケーブルのつなげ方が分からないのですが、教えていただけますか?
  • ケース用ケーブルのつなげ方についての質問です
回答を見る
  • ベストアンサー

ケース用ケーブルのつなげ方

ケース用ケーブルをどのピンにこのケーブルをつなげたらいいか少し分からないので、どなたか教えてください。 ケースには、HDD用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、POWER用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、電源スイッチに2本(基盤には+,-はなし)あり、 マザーボードには、HDD2本(+,-)、SPEAKER2本、RESET Switch2本、PowerSwitch(説明書にはOPEN,CLOSE、基盤には+,-)、MessageLED/Power/SleepLED2本(+,-)のピンともうひとつPOWER LEDという3本のピン(MPD+,MPD-,MPD-)があります。 まず、HDD用LEDケーブルはHDD(+,-)にそのままつなげるのは分かるのですが、電源スイッチのケーブルはPowerSwitch(OPEN,CLOSE)のどちらにつなげたらいいかが分からないのと、Power用のLEDのケーブル2本をどこにつなげたらいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 PowerSwitchは極性がないので、どっちでも大丈夫です。 ちなみに私は、通電確認だけを行うときは、ここをマイナスドライバで ショートさせて電源ONになるのを確認した後、 同じところを間になすドライバでしばらく押さえつけて電源OFFにしたりしてます。 (電源スイッチボタンでやっていることと同じです)

onegai_God
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 これで安心して作業に取り組めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Powerのスイッチは、そのままつなげばよいはずです。 Powerは一瞬スイッチ回路がクローズになればいいようになってます。 PowerLEDは2Pinしかない場合は、"+"は"+"をつないで、"-"は端の"-"につなぎます。 3Pinの場合のみ、真ん中の"-"を使います (一応、マザーの取説を読むと書いてあったりします)

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PowerLEDに関してはよく分かりましたが、Powerスイッチの「そのまま」というのは、どっちにつないでも良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • コネクタのつなぎ方を教えてください!

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060712033 こちらのマザーボードを購入しました。 説明書全部英語みたいなんですが、フロントパネルコネクターの欄を見てみると 9      1 □□□□□□ □□□□□□ 10      2 1 Hard disk LED(+) 3 Hard disk LED(-) 5 Reset Switch(-) 7 Reset Switch(+) 9 Reserved 2 MSG LED(+) 4 MSG LED(-) 6 Power Switch (+) 8 Power Switch (-) 10 No pin 電源のLED以外は全部させたんですが、電源のLEDがさせません・・。 おそらく2-4にさすんだと思いますが、 ケースのフロントから出ている電源LED用のコネクタはピン3つ分のスペースがあり、 ■□■ こういう感じのピンになっていて、真ん中がno pinです。 2-4にさそうと思ったら2つ分しかピンのスペースがないのですが、 ケースからのびているコネクタは3つ分のピンスペースがあるのでさせません。 どうしたらいいのでしょうか><;

  • PC組立でプラグが余った・・・

    ツクモ(秋葉原)で買った組立キットで 生まれて初めてPC作成中です。 とりあえず大抵のものをつなぎ終えたのですが、 タワーケースから出ているケーブルでPOWER LEDと 書いてあるものをどうやってつなげていいのか 分からない状態で困っています。 マザーボードのHDD LED、 Reset Switch、 Power Switchには既にケーブルを つないであり、Green LED と書いてあるピンが余っています。 POWER LEDとGreen LEDをつなげればいいのかと 思ったのですが、POWER LEDは3ピンの穴があり、 GreenLEDは2ピンしかありません。 1ピンあまるようにつなげておけばいいのでしょうか? それとも、全くつなげる場所が間違っているので しょうか? マザーボード:ECS(ELITEGROUP)のP6IPAT タワーケース:よく分かりません

  • Power LEDが点灯しない

    みなさんいつもお世話になっています。 Antec SOLOのケースに交換したのですが、Power_LEDのみが表示されません。 マザーボードのフロントI/Oピンは、全て各2ピンとなっており、 Antec SOLOはPower_LEDのみ3ピン、Power_SW、HDD_LED、Reset_SWは 2ピンとなっています。 接続を反対にしてみたりしたのですが、NGでした。 Power_SW、HDD_LED、Reset_SWはOKです。 使い勝手上、不便はないのですが、せっかく交換したものですから・・・ このような場合、どのような解決策があるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただきたく、よろしくお願いします。 マザーボードのフロントI/Oピン配列 2(+)と4(-)がPower_LED(ECS製G33T-M2マニュアルによる)です。 旧ケースではPower_LEDのみ空きとなっており、その他のピン番号は9を除き、すべて埋まっていました。 2   4  6  8 □ □ □ □ □ □ □ □ □ 1  3  5  7  9

  • どのケーブルをどこに繋ぐか解りません

    私のマシンは(自分に組み立てる能力がないから)店で組み立ててもらったマシンなのですが実はケース用のネジを失くしてしまっていたので(^^;;;、ふたが開きっぱなしで、CPUファン周り等に埃が溜まっていたので、色々掃除してたんですが、調子が悪かったのでやけくそになって色々ケーブルを抜きました。←超馬鹿。 こんなアホに呆れずにお付き合い下さい。自作経験がないからこの際色々学んでおこうと電源(多分)からDVDマルチドライブ,HDDにそれぞれコード(赤*2,黄*2,黒*4)を繋ぎ、FDDにはHDDのの片方から伸びている(赤*1,黄*1,黒*2)がつながっています。なお、何もつながってない(赤*1,橙*2,黒*3)が余ってます。 (多分ケースから生えてる) {GROUND,+D,-D,VCC} というのが二本 {MIC-IN,MIC-POWER,GROUND}が一本 {TPA+,TPA-,TPB+,TPB-,VG,VP,SHEILD}が一本 {L-OUT,R-OUT,GROUND}が一本 {RESET SW,HDD LED,POWER SW,-P LED,+P LED}が一本 何となくマザーボード上の記述からPOWER SW,RESET SW,HDD LED,は どこに差すのか何となく見当がついたのですが、残りがさっぱりです(--;;) ディスプレイのケーブルを挿して電源を入れても「No Signal Detected」と出てディスプレイの電源が切れる(多分) 。グラフィックカードとCPUファンは回ってます 使用しているマザーボード:Albatron PX865PEPro

  • 電源スイッチケーブルの分岐

    PCケースと電源ボタンとマザーボードを接続する電源スイッチケーブル(POWER SW)を分岐させることはできないでしょうか? PC本体を足元に据え置き、PCケースの電源スイッチは使えるようにしたままで、マザーボードからもう一本電源スイッチケーブルを延ばして、手元で電源のON/OFFをしたいと考えています。 マザーボード(電源ピン)⇒ケーブル(1)⇒PCケース(電源スイッチ)                ⇒ケーブル(2)⇒手元(電源スイッチ) ケーブル(2)と手元電源スイッチは、以下のようなもので考えています。 http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm そこで、質問なのですが、電源スイッチケーブルを分岐させることはできないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンで端子(ケーブル)がわからない。

    毎回、お世話になっています。 マザーボード   GA-Z68X-UD3H-B3/G3 PCケース   400R(CC9011011-WW) 部品がそろったので、PC自作を開始しました。 自作は2度目ですが、ほとんど忘れているので、 パソコン自作用の参考に隔月紙を購入して参考にしていますが、 ケーブル接続でつまずいています。 参考紙には要約すると、下記のように書かれていますが、 ----------------- PCケースの電源スイッチ、リセットスイッチ、HDD LED用、電源LEDの ケーブルをつなぐ時には、端子の+側に色つきのケーブルがつながるように 挿しなさい ---------------- 参考し紙の写真には、   +P LED -P LED POWER SW +/- HDD LED RESET SW と表示された端子が写されていますが、 自分の400Rの端子には、   POWER SW が無く、RESET SW が2つあります。   たぶん、表示ラベルを張るときに間違って転写したものと思います。 このままでは、接続出来ないので端子を特定する(チェックする)方法ありますか? 自宅には、テスターはあります。

  • pcケース ds200のファンケーブル 届かない

    前面のケース付属のファンから延びているケーブル、4ピンの電源(両側にメスとオス)と マザーボードにさすケーブルが一本、合計二本が延びているのですが 引っ張っても届かないのです。 ファンのところにケーブルがきつくしめてあり、削れば取れそうなのですが 方法が間違っていると思って最終手段と考えています。 4ピンの電源だけで動くとは思えないので試行錯誤しているのですが このケースで組んだことある人いますでしょうか

  • 自作パソコンについて

    フロントパネルケーブルで困っています。差し込む場所がわかりません。 マザーボードに付属していた取り扱い説明書には「IDE LED・スピーカー・SPWR・ACPI&PWR LED・ACPI LED・リセット」と表示されていて、ケースについているケーブルには「POWER LED・HDD LED・RESET SW・POWER SW・SPEAKER」と、表示されています。どれがどれに対応しているのか教えてください。お願いします。

  • LEDランプがつきません

    EP-3VCAという、M/Bなんですが、パワースイッチ、リセットスイッチ、スピーカー(メモリ外したときピーとなったので)は、正常に機能してますが、LEDランプ(パワーと、HDD)がつきません。壊れているのか、玉切れなのか、指すととこがちがうのか・・・パワーLEDは、3つの穴があるコネクタに対して、5本のピンがM/Bにあります・・・ケースの付いてたケーブルがあわないのでしょうか・・・

  • PCのマザーボードが動作しません

    ソフマップで購入した牛丼パソコンを新しいPCケースに しようと思い、NSK2400に接続したのですが、全く動かなく なってしまいました。 (1)マザーボードはMSIのPM8M2-V、チップセットは VIA P4M800&VT8237です。 (2)新しく購入したPCケースはAntecのNSK2400。 (3)マザーボードをPCケース内に取り付け、ATXコネクターを ATX電源(JPW1)に接続、24ピンメインパワーコネクタの 4ピンアタッチメントをはずし、ATX20電源(CONN1)に接続、 そしてフロントパネルから出ている電源スイッチ用ケーブル (POWER SW)、HDD LEDケーブル(H.D.D LED)、 リセット用ケーブル(Reset SW)をそれぞれフロントパネル コネクタに接続しました(なおケーブルのラベル面は全て マザーボードから見て外向き)。 (4)その時点で背面の電源ケーブルを繋ぎ、背面の電源スイッチを 入れ、ディスプレイ、マウス、キーボードを接続して全面の電源 ボタンを入れたのですが全く動作しませんでした。 (何も動かず、画面も黒いまま) (5)以前の牛丼パソコンのPCケースに同じようにマザーボードを 接続したのですが、スイッチを入れても全く動作しませんでした。 何か接続に関して見落としていることがあるのでしょうか? それともマザーボードが潰れてしまった事が考えられるでしょうか。 マザーボードの不良が考えられる場合、同じマザーボードを 購入するのが最適でしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。