HDD修理についてのお悩み|データ復旧を考えるなら復旧業者へ相談しよう

このQ&Aのポイント
  • 先月頭にWD1600JD-22HBB0のHDDが故障し、起動もできなくなった。基盤の交換を試みたが、起動はできるようになったものの、データが読み取れない可能性がある。ショップブランドに修理依頼したが行っていないと言われ、同じ機種を取り寄せてもらえるものの次期機種である可能性があり、購入を迷っている。データだけでも救済する方法は他にないか悩んでいる。復旧業者に依頼すればデータの抽出は可能だが、数十万の費用がかかるため迷っている。
  • HDD修理についての悩み。WD1600JD-22HBB0のHDDが故障し、起動もできない。基盤の交換を試みたが、起動はできるようになったもののデータが読み取れず、データの救済方法を模索中。ショップブランドに修理を依頼したが行っていないとのことで、同じ機種を購入しようか迷っている。また、データの抽出は復旧業者に頼むしかないが、費用がかかるため悩んでいる。
  • HDD修理のお悩み。先月頭にWD1600JD-22HBB0のHDDが突如故障し、起動できなくなった。基盤の交換を試みたが、起動はできるがデータが読み取れず、データの復旧方法を模索中。ショップブランドに修理を依頼したが行っていないとのことで、同じ機種の購入も迷っている。データの抽出は復旧業者に頼むしかないが、費用がかかるため躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD修理

先月頭にHDDが突如動かなくなりました。 形式は WD1600JD-22HBB0 です。 症状は、電源を投入後2sほどHDDが回転しその後 停止してしまうものです。 ですので起動も何もできません。 ちなみにこのHDDはショップブランド(e-○○○)で 本体購入時についてきたものです。 幸いな?ことにどうも基盤だけが故障しているような雰囲気。 しかも基盤(HDDから電源とデーターのコネクタ接続までの基盤?)だけ交換できるみたいな構造。 しかし、HDDが古いため現在は次期機種になっているようで ネットでようやく似た形式のWD1600JDを購入しました。 そして基盤部分を交換してみました。 結果。。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・・・・ おそらくHDDの中身は生きており基盤部分を何とか修理すれば 使えるのでは?という感じです。 パソコンを買ったショップブランドには上記を話して 修理依頼をしたところ、HDD修理は行っていませんといわれました。 仕方なく、まったく同一機種の購入をお願いしてみましたが 残念ながら、次期機種しか手に入らないようで。 WD1600JSと形式が変わったものを取り寄せてくれました。 おそらくこれでは動かない気がしますが。。。 今購入するか否かこちらからの回答をお店が待ってる状態です。 長くなってしまいましたが、このHDDなんとか データーだけでも救済する方法は他にありますでしょうか? やはり、HDD復旧業者にお願いしないとどうにもなりませんか? 復旧業者だと、数十万とかかかるのでそこまでは出したくないなと。。 こういう状況でも復旧業者さんだとデーター抽出できるんでしょうか? データは生きてるようなのでどうにかならないものかと淡い期待をしてます。。。 何か良い知恵はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

WDのツールはこのページの下の方ですね。 http://support.wdc.com/download/?cxml=n&pid=999&swid=2 使い方は、古いのと同じだと思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_43.html ちなみに自分の製品しか受け付けないものですが、こういうツールは。Maxtorはどのメーカーでも弾きません。 http://shattered04.myftp.org/pc_06.html SATA対応のUSB外付けケースは一杯出てますよ。 http://www.century.co.jp/products/hd/cps35u2.html 単純にSATAをIDEにするアダプタ http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/satad-ide.html

wakkawakka
質問者

お礼

SATA要用あったんですね汗 電気や回ってもIDEしかなかったので SATAはないのかと思ってました。汗 しかも変換アダプタまであったんですね。 ネットで探したけどIDE→SATAはみつけたのに 捜索不足でした。 IDEでの外付け2基あるのでIDEにしたく非常に助かります。 いろいろ試してみます。 ありがとうございます。

wakkawakka
質問者

補足

変換アダプタ購入しました。ってまだ手元には着てないですけど 最近は教えていただいたやつの上位バージョンが出てました IDE,S-ATA両方使えるタイプがあったのでそっちを購入。 また経過報告します。

その他の回答 (7)

回答No.8

SATA HDDを内蔵してUSBで接続できるHDDケースはIDE用に負けないほど種類は出ています。 店頭で見かけるか?は不明ですが、通販では沢山見ます。 おまけ IDEデバイスをSATAに接続するアダプタ http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html IDE("3.5"or"2.5")をUSB接続に変換するアダプタ(電源付き) これとSATA変換を持っているとデバイスのチェックなどに結構便利です。 http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html

wakkawakka
質問者

補足

連絡遅くなりました。 玄人志向 USB-PSATA を購入して試そうと思っていた矢先 メーカー(ツクモ)からなんと連絡があり 中古で壊れた類似のHDDがあったので基盤をはずして送ってくれました。しかも6個、おまけに無償で!! サポート対象外なのに・・・・ で、試してみたところ適合基盤がありました。 基盤交換だけですんなり起動しました。すっかり元通り。 中にはHDDは回転するけど読み込めないのもありました。。 やはり、基盤の中で何かが違うんですね。 で、購入した、USB-PSATAでももちろん読み込めましたので 念のためデーターの移植中です。 いろいろとありがとうございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.6

すみません、下の削除、 HD円盤を、ほかのHDに移植したことあります、、

wakkawakka
質問者

お礼

円盤移植。。 そんなこと可能なんのですか?汗 やはり技術ようします??

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.5

No2です、説明不足で、申し訳ございません、基本的にはNo3さんと同じですが、分かりやすく説明しますと、  USB外付け、みたいに、C(起動HD)以外として認識できないでしょうか?ということです  起動HD、A としては、使用不可でも、データー用としては、認識できないでしょうか  ほかにHD(起動用)が、1個必要です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/9321w6/h_zousetsu11.html
回答No.4

大抵、基板が逝ってるとBIOSで認識しないですね。 逆にBIOSで認識していれば、サルベージ出来る可能性が高いです。 プロに任せるのでなければ、実施されたニコイチまでですね、基板なら。 一応、ベンダー提供の検査ツールを。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

wakkawakka
質問者

お礼

やはりやることは同じですか。。。。 ありがとうございます。。 検査ツール私もWDのところ見てたんですけど 全部英語でまったくわからず汗

回答No.3

#2さんと似た回答になりますが、起動ディスクとしてではなく、別のPCのデータディスクとして確認することは出来ないでしょうか? BIOSレベルでHDDの機種名などが認識されていれば上記の方法で何とかなるのでは・・・と推測します。

wakkawakka
質問者

補足

残念ながらBIOSでも認識しません・・・ すれば確かになんとかなるのですが。。。 S-ATAを外付けにするほうほうってあるんでしたっけ? IDEならシステム入りでも、外付けにすれば中身見えたけど。。。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

こんばです、>。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・    スレーブ接続にしてもだめかな?

wakkawakka
質問者

補足

説明不足でした。 S-ATASです。 S-ATAってたしかスレーブとかなかったですよね??

回答No.1

自分でできる範囲で基盤交換となると、同一型番をオークションや中古屋で探すしかないですね。

wakkawakka
質問者

お礼

やはりそうなりますか汗 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDが動かない

    先日、突然HDDが動かなくなりました。 なんだか焦げ臭いにおいがしていたので、HDDを外したところ基盤が焼けたようでした、メインのWD製320Gが2台ともいかれてしまいました。 大切なデータが入っていたので何とか復旧したいんですが、どうすればよいか知っていたら教えてください。

  • HDDのファームウェアの番号の確認方法

    HDD基盤に載っている基盤から煙りが出てしまいました。 データーの復旧を駄目もとで行いたいのです。 同型の中古HDDを購入、基盤乗せ変えを考えています。 少なくともファームウェアぐらいは同じでないと確率が低そうです。 ファームウェアの番号はどうやって確認するのでしょうか。 機種:HITACHIーDeskstar 80GB ご存知のかたアドバイスいただけると助かります。

  • HDDは修理できるのでしょうか

    もし、HDDが故障してしまったとき、もちろん中身のデータが読めなくなってしまいます。ファイナルデータなどのデータ修復ソフトや専門業者に依頼をしたらデータの復旧は出来ますが、ファイナルデータでは物理的な異常では対応できないことがあります。また専門業者では金額がとてもかかってしまいます。 そこでHDD内部の金属板を同型の正常に動いているHDDと交換を行えば、ディスクの回転部の異常だったら直せるんじゃないかなと考えています。 もしよろしければ、ご意見を聞かせてください。

  • 内臓HDDが動作しない

    ウェスタンデジタル製3.5インチ内臓HDD WD1200ABが動作しなくなりました。(モーターが回ってない様子) そこで、同じウェスタンデジタル製3.5インチ内臓HDD WD800BBの基盤とWD1200ABの基盤を交換したところ モーターは回りましたが内部よりカチンカチンと音がしてて、やはりHDDを認識してくれません。 WD1200ABとWD800BBでは回転数とSeekが違うから、うまく動作しないだけ?(WD1200AB:5400rpm、9.1ms WD800BB:7200rpm、8.9ms キャッシュは両方とも2MB) 同型の基盤なら認識するのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • HDD復旧料金が安い会社について教えてください?

    HDDが過電流により、サブでもう1個つけていた方のHITACHI製 HDT721010SLA360(1TB)の基盤から煙でて壊れました。メインHDDのHDS721010CLA632も動かなくなり同時に2個HDDが壊れました。サブの方を、はずして見てみると基盤がこげていました。メインのほうは基盤にこげはないですが、動かないです。 そこでデータを復旧したく、ネットで検索してみたのですが、日本データテクノロジーとかギガデータとか色々でてきたのですが、どこが一番安いかわかりません。 1TBのHDDデータは、HDDに目一杯入ってたわけではないのですが、2個のHDDのデータ復旧し たいので安く復旧できる会社を教えていただけないでしょうか? (写真・動画・書類データなど必要なものだけ復旧したいです。) データ復旧は早い方がいいということなのでできれば、早急なご回答があると助かります。 皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m

  • HDD(HDS721050CLA362)を使用していましたが、たまたま

    HDD(HDS721050CLA362)を使用していましたが、たまたま内部の掃除をしようと思い、終わって再度内部配線を接続しているときに、どうやらケーブルを逆さしにしたようです。もともと私の使っている電源ユニットが古く、4ピンの電源しかなく、15ピン(シリアル)用の変換ケーブル(二股)を使っていました。その4ピンのところで、逆刺しです。通常は切り込み?(台形状)があるので、逆さしはできないのですが、なぜか入ってしまい、煙がでました。二股で使用していたので、HDDとDVDをつなげていましたが、両方ともお亡くなり状態です。DVDはよしとしても、問題はHDDです。結構溜め込んだデータがあるので、なんとか復旧をと思い、いろいろ試していますが、さっぱりです。とりあえず、同じHDDを購入してコントロール基盤を変えましたが、動作しません。また、詳しくHDDの基盤を観察しましたが、素人目には焦げている箇所の確認もできません。ちなみにDVDは基盤上のLSI?の足が1本焼け落ちていました。なにか復旧しそうな良いアイディアがあればよろしくお願いします。やっぱりコントロール基盤が壊れているのでしょうね?ちなみにHDDが回転している様子はまったくありません。 PS:やっぱり業者には出せないですよね。お金がかかるし。

  • 外付けHDDの修理

    所有していた外付けHDD I-O DATA製 HDC-U500 が、故障してしまいました。 どうやらPCに繋ぐとフリーズするようで・・・ そこで、修理を頼みたいのですが、保障期間もとっくにすぎています。 保証書も未記入、販売店のハンコもなし。 これで修理の依頼ってできるんでしょうか?? (データの復旧ではありません) また修理にどれくらいのお金、時間が掛かるのかもわかりません。 何方か詳しい方ご教授願います。

  • 外付けHDDの修理について

    先日質問させていただき、修理にだそうと思っていたのですが、保証書をなくしてしまったようで悩んでいます。 一般的に修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? それとも買い替えを検討したほうがいいでしょうか? 故障事例はHDDを起動するとかちっかちっと音がして、つながらないという状況です。 先日の質問では、HDDの故障だとご指摘いただきました。 機種はアイオーデータさんのHDH-U250Sです。 購入先はPCサクセス様です。 どなたかご返答よろしくおねがいします。

  • HDDが認識されない

    HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウエスタンデジタルのHDD

    WDの1600BBと言う機種が安く(9800円)店頭に出ていました。 最近キャプチャボードを買い、HDD残りが心もとないため、思い切って買おうかなとも思うのですが、 WDって最近聞かなかったですよね?! 昔の富士通やNECは(デスクトップ)決まってこれが入っていたもんですが、 最近ではパーツショップでも見かけることはなくなっていました。 ATA100で7200回転ボールベアリング、のようです。 今は流体軸受けのシーゲイトとHITATHIを使っています。 ぶっちゃケこの機種はどうなのでしょうか? WDって最近どうですか?? (WDは壊れやすいとか、最近はとてもよくなったとか、 熱くなるとか、etc・・・) もう1000円ぐらい出してMaxtorのものがあるのですが、そちらのほうが良いですか?