• 締切済み

HDDのファームウェアの番号の確認方法

HDD基盤に載っている基盤から煙りが出てしまいました。 データーの復旧を駄目もとで行いたいのです。 同型の中古HDDを購入、基盤乗せ変えを考えています。 少なくともファームウェアぐらいは同じでないと確率が低そうです。 ファームウェアの番号はどうやって確認するのでしょうか。 機種:HITACHIーDeskstar 80GB ご存知のかたアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• yama1718
回答No.3

>HDDがもう認識しない状態なのでユーティリティが使えないのです。 そうだろうと思った、HDDが壊れた方はどうやってファームウェアを調べるのだろうと シリアルNoから製造時期を特定して判るかもしれないけど、メーカーに問い合わせても教えてくれないでしょう。 何台か選択できるのならシリアルNoが近いものを選択するぐらいしか素人では方法が無いですね。 ファームウェア以外にも工場出荷時の代替セクタの情報などもありますから、 専門業者はチップからファームウェアなどのデータを直接読み出して、 新しい基板のチップに移植して復旧させるそうです。

nan0007
質問者

お礼

情報ありがとうございます。素人には無理そうですね。

• yama1718
回答No.2

S.M.A.R.T.の詳細な情報を表示できるソフトならHDDの情報として表示さるものもありますね、例えば次のソフトなど。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se416565.html

• Gizensha
回答No.1

HGSTのサイトで配布されているユーティリティなどで確認できないでしょうか。

nan0007
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 HDDがもう認識しない状態なのでユーティリティが使えないのです。