OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小さなスペースに入る簡単な回路

  • 困ってます
  • 質問No.117284
  • 閲覧数686
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (347/394)

こんにちは。お世話になります。
例えばワンマンバスの押しボタンのように、ボタンを押すと1~2秒程度ブザー音が鳴って電球が点灯する回路を、ムギ球などの電球1個と基盤込みで3cm×2cmの底面積×厚さ1cmのスペースに仕込みたいのですが、可能でしょうか?

小さなスペースに入れるということで、例えば8本足くらいのIC一個とかで実現できれば最高なのですが…

具体的な動作としては、押しボタンを押すと圧電ブザーが「ピー」と1~2秒程度鳴ると同時にムギ球が点灯し、もう一度ボタンを押すと今まで点灯していたムギ球を消灯させることが出来るというものなのですが、無茶な相談でしょうか?

ちなみに、私は電子工作の知識は殆ど無く、一度、555なるICを使用したごく簡単なキットを秋葉原で購入してきて付属の説明書に従って組み立てた事がある程度なので、もし希望する機能を実現できるICがあったとしても、そこにどういう配線を施せば希望するものが作れるか簡単な説明書が手に入らないと組み立ては不可能だと思うのですが…

もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、必要な部品なりキットなりをご案内いただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

2つの回路の組み合わせで実現できますね。

(1)フリップフロップ回路
1個のスイッチを押すたびにON-OFFが切り替わる回路です。「74HC74」ってIC一個で作れます。

(2)ワンショット回路
ONが入力されたとき一定時間だけONが出力される回路「555」と数個の外付け部品で作れます。

2X3センチは厳しいですね。出来ないことはないですけど、部品配置の工夫や狭い部分の半田付けなど、ユニバーサル基板で回路を組む経験が多少ある人でないとツライのではないのかな?

回路が知りたければ教えますが、どうやって伝えたら良いんでしょう?
お礼コメント
MORGEN

お礼率 88% (347/394)

ご回答、どうもありがとうございます!
フリップフロップ、それです! その言葉は知ってはいたのですが、IC一個だけで得
られる機能だとは知りませんでした。

ユニバーサル基盤ですか。大丈夫です。
私は自分でプリント基板なんて作れませんから、過去の経験もユニバーサル基盤によ
るものです。要はジャンパ線を張ればいいんですもんね。
回路は、このような形↓で理解させて頂きました。


            ┌──電源
            ┷  │
            ▲ 10kΩ   74HC47
            │  │     ┏━┓
   マイナス──C0.1μ┴──┴────1┃ ┃14───電源
            6番へ─────2┃ ┃13─┐
 電源────10kΩ──┬──────3┃ ┃12─┤
            ┠┘ 電源───4┃ ┃11─┤
 電源─10kΩ──┬─┨→┐ ┌───5┃ ┃10─┤
マイナス─スイッチ─┘   │ │┌──6┃ ┃9  │
           マイナス ││ ┌7┃ ┃8  マイナス
         L──────┘│ │ ┗━┛  
         H───────┤ └──マイナス
                2番へ

             
             
              555  4番へ
              ┏━┓  │
    マイナス─────1┃ ┃8─┴─電源
トリガー出力 L─────2┃ ┃7─┬─1mΩ─電源
ワンショット出力 H───3┃ ┃6─┴───+電解1μ──マイナス
       電源──┬─4┃ ┃5─C00.1μ─マイナス
           │  ┗━┛  
          8番へ




●全体構造 

         フリップフロップ   ワンショット
            ┏━┓   ┏━┓ 
            ┃ ┃H──┃ ┃─ブザー(5V)─マイナス
マイナス───スイッチ─┃ ┃   ┗━┛
            ┃ ┃        ┠───電球─電球用電源1.5V
            ┃ ┃L─1KΩ───┨→──マイナス
            ┗━┛  


お手数をおかけしました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-12 00:39:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

とりあえず、簡単に思いつくところでは、 スイッチにオルタネートタイプ(押すごとにon/offが切り替わる)を用い、ムギ球と555 IC(8本足)のワンショット回路に並列につなぐ。圧電ブザーは電圧をかけただけで音が出るタイプを用い、555の出力につなぐ。 といったところでしょうか。おそらくもっとエレガントな回路があると思いますが…。 ...続きを読む
とりあえず、簡単に思いつくところでは、

スイッチにオルタネートタイプ(押すごとにon/offが切り替わる)を用い、ムギ球と555 IC(8本足)のワンショット回路に並列につなぐ。圧電ブザーは電圧をかけただけで音が出るタイプを用い、555の出力につなぐ。

といったところでしょうか。おそらくもっとエレガントな回路があると思いますが…。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 88% (347/394)

早速のお答えをどうもありがとうございました。
あ、やっぱり555で出来るんですね。
ただ、私の質問の文に必要事項の漏れがありまして、スイッチは既存の、普通の反発式押しボタンを使用しなければならないんです。

圧電ブザーって、パルスを与える仕組みが無くても鳴るものがあるんですか。
知りませんでした。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-11 22:02:12

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ