• ベストアンサー

仕事中に医療機器を壊してしまいました。

主人が仕事中に医療機器に水をかけてしまい(主人の仕事は水を使います) その機器を壊してしまったそうです。 すぐに会社に連絡をしたところ、保険では100万までしか補償ができないと言われ、 機器がそれ以上の弁償金額の場合は主人個人で負担するようとのことです‥。 詳しい金額は来週わかるとのことでしたが、本当に個人で支払わなければならないのでしょうか‥。 医療機器なんて、大変高額のイメージがあります‥大変不安です。 どのように対処をしたらいいのか、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

#1です。 まだクローズになってなかったので下記を補足します。 お住まいの地域で実施されている無料法律相談で相談されてはどうでしょうか? 無料法律相談所が分からなければ、お住まいの役所で聞くと教えてくれるはずです。

satoko_mar
質問者

お礼

遅くなりました。やっと結果がでました。 今回は条件付ですが、会社が負担することになったそうです。 一安心です‥。 質問時には大変不安な状態だったので どうしていいものか‥とにかく誰かに聞いてもらいたくて 「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて‥。 回答数が少ないのは、仕方のないことですが oldpapa70さま。 回答いただいてありがとうございました。 身内、知人に話せないことを 聞いていただけるのは、本当に助かります。 それと、今後は今まで以上に慎重にやっていくと申しております‥。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

故意にやったのでなければ、支払いの必要は無いと思いますが。 万一それを要求されるようだと、退職(退社)覚悟で提訴されるとよいと思いますが如何ですか?まー金額がわかってからのことですが・・・。