天気が悪い日のジョギング。みなさんはどうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 天候が悪くてもジョギングをする人の対応策をまとめました
  • 悪天候時のジョギングの注意点と走る場合の服装や装備についてご紹介します
  • ジョギング中に天気が悪くなった場合の対処法と回避策について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

天気が悪い日のジョギング。みなさんはどうしてますか?

ジョギングを日課にしている方(週3~4回以上) 天気が悪い日は走りますか? ・霧雨の日 ・雨は降ってないが強風の日 ・雨が上がった直後 ・雪が降り始めたばがりの時で地面は積もってない日 多摩川の河川敷のアスファルトを走っています。 迷っています・・・ 走る時間は固定として、上記の場合と想定してお答え下さい。 参考にさせていただきます。 梅雨の時なんか運動不足になります。(個人的にマシンで走るのは苦手) 雨の中カッパを着て走るツワモノもいるんですかね?(梅雨の雨が続いた日とか) 5キロを日課にしてたのが1年目で10キロになりました。 早くハーフマラソンに出たいです♪ 29.9歳男性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohga
回答No.2

週に3~4日走っています。 しかし最近の外気温はゼロ度付近なので、スピード練習は室内のトレッドミルになってしまいました。だから外を走るのは週に2回くらいでしょうか。 夏は週に4日~5日くらい外を走っています。 私の場合、雨の時はそのときの自分のテンションで決めます。 練習の流れを考えたときに、「今日は外せない」というときは雨でも走ります。 そうでもない日は次回に順延です。 週間の予定を立てるときに、週間天気予報を見て「この日とこの日は晴れそうだ」と目星をつけてメニューを組みます。 「今日か明日のどちらかでやる」くらいに決めておくと、どうにか雨でない時間帯で走ることができます。 さて、そんな感じなので「雨が降っている」状態では躊躇して、自分のテンションと相談。 その他、雨上がり、強風、霧雨くらいならば問題なく外を走ります。 小降りになったときに出発して、途中で雨が強くなりずぶ濡れになったりもします。 携帯電話などは持たないので、「濡れても自分の体だけ」そう思うと開放感に包まれて少年のようにはしゃぎながら走れます。 空見上げて「雨雨降れ降れ♪」とうたいながら走ります。 完全な雪は体についても払えば落ちるので問題ありません。 みぞれ雪は服が濡れるので一番凶悪です。走りにいくときは体が冷えないように走行時間を短めにします。 夏の雨は上に書いたように、「遭遇してしまった」ときは楽しみます。 大切なのは、走った後。 走っている間は体も熱を持っていますが、帰ってから急激に冷めます。その熱が冷めないうちにシャワーを浴びて、しっかりと着替えます。 そうすると風邪をひくこともありません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ハーフマラソンに出たいためなら雨の中でも走ってください。(ふつうは週3~4回程度ですから雨の日は休みます。週間毎日雨というのはあまりない) 週4回~5回程度にし、休みがないと「筋肉の破壊と修復」で修復が遅いそうです。