• ベストアンサー

雨の日の趣味は?

もうすぐ還暦を迎えます。 仕事は自営業で週末は時間に余裕があり主にマラソン大会参加や ジョギングで過ごしていますが・・・ 雨が降ると、何をしたものか? 皆さんはどんな過ごし方をされていますか? 雨の日にできる趣味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕はスポーツジムの会員で、プール、卓球をしており、雨は関係ありませんが、 スポーツジムでマラソン、アクアスロンに出ている他の会員は(外で走ることもあるのですが)ランニングマシンを使用しています。体育館などで外周の廊下を走ることもできるのですが、1方向のみだと、右か左の膝を痛めるので、ランニングマシンの方を利用しているそうです 卓球は屋内競技ですので雨の日でも大丈夫ですし、屋内プールももちろん大丈夫です 僕は以前、テニスで左膝半月板損傷をしてから水泳を始めたのですが、膝は消耗品ですので、ランニングもやりすぎると怖いので、水泳も併用すると良いかもです 僕は週6日は運動してるので、たまにマッサージに行っており、雨の日、休みがてらスポーツマッサージで体のメンテナンスをするのも良いです その他の時間の潰し方は スーパー銭湯の電気風呂、ウォータージェット、露天風呂、温泉、寝湯とかでリラックスしたり、映画を見に行ったり、友達と食事に行ったりです

kennedy3
質問者

お礼

卓球はいいですね。 あと水泳・・・トレーニングに良さそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は週末サッカーをしていますが、質問者様と同様雨の日は「何しよう..」と考えているうちに1日が過ぎてしまう感じでした。テレビの前で1日終わるのも忍びないし。 これじゃいかんと思い、昔からの趣味であるカメラを持って散歩に出ることにしました。そのためにニコノスというダイバーが使う水中カメラも手に入れました。それ以来週末の雨がそれなりに待ち遠しくなったりしました。フイルム1本撮り終えたらその足でプリントに出し、喫茶店でコーヒーを飲みながら写真を観て過ごす夕方です。 ただそれも毎回ともいかないので、ギターを弾いたり万年筆に凝りだして書き物を楽しんだり。 もちろんDVDを観たり本を読んだりもします。 今では雨でもできるプロジェクトも増えてきましたので、「雨の日ToDoリスト」を作って急な雨でもすぐ行動できるようにしています。

kennedy3
質問者

お礼

カメラ、ギター、書き物、DVD,読書・・・ 雨の日to DOリスト・・・たくさんのヒントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

ギターとかの楽器などどうでしょう。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔そういえばギター弾いてました。 中学3年生のころ、勉強もせずに一日4,5時間も・・・ また新しい発見もありそうです。 ヒントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 大きめのショッピングモールを歩きまわります 出来るだけ階段とか使って

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 インドアで歩くのもいいですね。 人ごみ苦手なので・・・どこか探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

雨の日は、図書館で新聞とネットサービスとかのマシンを触ってお金が極力掛からない場所で、ボーッとです。

kennedy3
質問者

お礼

図書館はもうずいぶん行ってません。 一度行ってみようかな? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と趣味

    25歳の男性です。付き合って半年の彼女がいます。 彼女と私の趣味についてどう合わせるか考えています。 私の趣味:マラソン(ロード、山岳)、ジム、サイクリング 彼女の趣味:テニス、音楽鑑賞 彼女の趣味については、私は中学生の時にテニスをしていたので 合わせることはできます。 私の趣味のジムは彼女は運動が好きなので一緒に行くことはできますが、 マラソンはやったことがないそうです。 私はマラソン歴5年でフルマラソンは3時間半を切るくらいです。 彼女は私と一緒にジョギングをしたい、慣れたらマラソン大会にも出たいと 言ってくれています。それは嬉しいのですが、カップルでマラソン大会に 出たことのある方に聞きたいです。 ・やはり相手のペースに合わせて記録は狙わないで走りますか? それともお互い携帯を携行して自分のペースで走りますか? 男のマラソン仲間はいますが、一緒にエントリーしても走るのは 自分のペースでガチンコでやっています。 最初のうちは彼女の体調の変化も考えて併走した方が彼女も嬉しい ですよね? あと、ハーフマラソンから始めるか、いきなりフルマラソンでいくかも 考えています。 どちらにしても、マラソンには相当の準備が必要なので、半年は一緒に 走り込んで怪我のないようにします。

  • 雨の日。

    雨の日。 最近梅雨で、週末も雨が多いですね。 今日は私の住んでいる地方も雨でした。 フト普段は行く事すらない図書館に行って見ようと思い立ちまして。 行ってきました。 久しぶりだったので楽しくて数時間過ごしてしまいました。 皆さんは雨の休日どうやって過ごされていますか。

  • 妊娠中のマラソンやジョギングは大丈夫?

    趣味で毎日1時間ほどのジョギングをしたり、10キロ程度の市民マラソン大会などに参加しています。 妊娠の疑いがあるのですが、もうすぐ大会があるので練習は止めたくありません。 体調などよかったら、大会には出られるのでしょうか?

  • 彼氏が自分の趣味を強要する

    彼氏と趣味が合わなくて最近悩んでます。 彼はマラソンが趣味で、しょっちゅうマラソン大会に参加してます。 私はその趣味を悪いとは思わないし、健康的でいいなとは思いますが、自分も走ろうとは思ってません。 元々インドア派で、体力ないし、運動音痴なので。 なのに、彼が最近私にも走るように強要してきます。 半年後のマラソン大会(フルマラソン)に勝手にエントリーするとも言ってます。 冗談じゃない!と思って毎日のように断りのメールや電話をしてますが、全く聞く耳を持ちません。 今からトレーニングすれば大丈夫と言ってますが、全然大丈夫じゃないです。 いきなりフルマラソンとか正気の沙汰じゃないですよ。 こんなやり取りが続くなら別れたい。。。と思いますが、趣味が合わないくらいで別れるのもな。。。とも思います。 趣味で合わないくらいで別れるのは短絡的過ぎでしょうか?

  • 雨の日のジョギングの服装

    ふだん雨の日はジョギングに行けないのですが、みなさんは雨の日の服装ってどんな格好されてるんですか?水をはじくウェアは持ってないので、雨がっぱしかないのですがそれを着て走るのは走りにくくて。 また、シューズがグショグショになってしまうのですが、耐水のシューズとかあるんでしょうか? メガネをかけているので、雨粒が付着すると既に前が見えないので、ワイパー付の眼鏡が出ればいいな・・・と思う雨の日です。

  • 晴れの日雨の日

    子供なしの専業主婦です。みなさん晴れの日や雨の日って何して過ごしていますか?何か趣味とかお持ちですか?

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 雨の日の疑問

    とってもくだらないことかもしれませんが、 ずっと不思議に思ってきました。 雨の日は、どうして いつもより朝眠いのでしょう?目覚ましなどがないと いつまででも だらだら寝てしまいます。単に暗いからだけではないような 気がします。寝坊して遅刻する確率もとっても高いです。 そして、雨の日は通勤電車がなぜ とっても混んでいるのでしょう? 車通勤の人が電車に来るのでしょうか?雨の日こそ車で行きたいような気も するのですが…眠いから 本来早く電車に乗る時間の人が皆と同じ時間に 乗ってしまうのか… こんなどうでもいい疑問に、誰か答えをください!

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • やった~!雨だ~!(^○^)♪

    せっかくのGWなのに・・・こちらは昼前から雨が降り出しました。 明日・あさっても雨の予報です。 天気が雨だと、自分は何となく気持ちも沈みがちなんですが、 みなさんはいかがでしょうか? そこで思ったんですが・・・、 みなさんは、天気が雨と知って「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と 喜んだりしたことはありますか? 自分は・・・ 中学生時代、野球部に入っていたんですが、日曜日でも練習や 試合があって、休みなどありませんでした。 ただ、雨の場合は休みとなっていたので、「週末は雨」という予報が 出てると、その週はつらい練習も頑張れた気がします(笑) 「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と喜んだ思い出がありましたら お聞かせください。