• 締切済み

彼氏が自分の趣味を強要する

彼氏と趣味が合わなくて最近悩んでます。 彼はマラソンが趣味で、しょっちゅうマラソン大会に参加してます。 私はその趣味を悪いとは思わないし、健康的でいいなとは思いますが、自分も走ろうとは思ってません。 元々インドア派で、体力ないし、運動音痴なので。 なのに、彼が最近私にも走るように強要してきます。 半年後のマラソン大会(フルマラソン)に勝手にエントリーするとも言ってます。 冗談じゃない!と思って毎日のように断りのメールや電話をしてますが、全く聞く耳を持ちません。 今からトレーニングすれば大丈夫と言ってますが、全然大丈夫じゃないです。 いきなりフルマラソンとか正気の沙汰じゃないですよ。 こんなやり取りが続くなら別れたい。。。と思いますが、趣味が合わないくらいで別れるのもな。。。とも思います。 趣味で合わないくらいで別れるのは短絡的過ぎでしょうか?

みんなの回答

  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.8

いえ、質問者様の考えは決して間違っていないです。 私も過去にお付き合いしていた男性の趣味が釣りで、興味のない釣具屋さんに何度となく連れていかれたり、釣りをするために季節や時間も関係なく連れ回されたりで、本当に懲り懲りした経験があるので、お気持ちすごくわかります。 私は冷え性なので、冬は本当になるべく無駄に外に長時間いることは避けたいし、おまけに寒がりなので、自分の興味のない物事のために何時間も外で立っていられる忍耐力はありません。 多分、質問者様の彼も私の元彼も自分の趣味趣味をに分かち合いたいとか、共感したいとか、色んな気持ちがあるかとは思うのですが、、 それならそれで、一緒に行く季節を考えるとか、私が否定したらその日は1人で行く、諦めるなど せめてしてほしいところですね。 結果、上記のようなことが頻繁に続き、事情や理由を説明しても理解してくれず愛想つかしてしまいまして、別れました。 これから長年お付き合いしていく中で、一緒の時間を共感することに対する価値観は必要だとこの経験で思いました。 強引に趣味に付き合わそうとする、とかっていうのは相手の気持ちを考えられない男性なんだと思います。

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.7

ちょっと違うんですが、私は彼に「痩せろ痩せろ」と言われて別れを考えました。 私は誰に聞いても標準体型なんですが、彼の好みは痩せ形のようで・・・ デザートを食べれば「よう食うな~また太るよ」とかうるさくて・・・ こちらで質問したところ、そんな男とは別れた方がいいと言う意見が多かったんですが、 まだ別れてません(笑) 今は、彼の言うことに応戦しています。 あなたがエグザイルの人達くらいマッチョになれたら、私も痩せられると思うわ~とか この年になったら(30代なので)太らずにキープできてるだけでけっこう凄いことだよ~とか ブタとかデブとか言われたら(もちろん冗談っぽくですが)、ブタじゃないし~デブじゃないし~と流し 彼が太ってるというので逆にそれをネタにして冗談を言ったり、 で、肝心の「痩せろ」には聞く耳もたずです。 めんどくさいですけどね(~_~;) 一種のコミュニケーションなんだと思ってつきあってあげてます。 うんうん、そーだねー、走るのは健康的だねー、でも私は絶対にしなーい、私は私の趣味をやるのー、 あなたがフルマラソンで3時間切ったら考えるわー(1キロのジョギングくらいなら)、私は応援するのが趣味なのー などなど、がんばって流してやり過ごして下さい(笑)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.6

短絡的とは思いませんよ、むしろ彼の方が自分のマラソンに彼女もエントリーすべき!が短絡的です。 彼にちゃんと話して、半年後に貴方の彼女で居る自信が無いからエントリーだけはしないで!と伝えましょう。 彼が別れまで考えさせるほど、自分が嫌われてしまうと思うなら別れを保留してエントリーはしないでしょう。 フルマラソンしないなら別れる!と向こうが言うならそれまでです、同じ趣味の方とお付き合い願いましょう。

回答No.5

んー、それは、あなたの彼は、自分と同じことをすることで、もっと、あなたとの距離を縮めようとしているんだと思います。 まー、一種の愛情ですかね。 束縛の手前というか、なんというか… あなたのことが、彼は好きなんだと思いますよ。 彼に、なんで一緒に走らないといけないの? と聞いてみてはどうでしょう? きっと、あなたのことが本当に好きなら、あなたの意見も取り入れてくれるはずです。 私も、以前付き合っていた彼氏は、そういうタイプの人で、私は自由に生きたいタイプなので、別れました。 束縛が嫌いな人には、オススメ出来ないタイプです。 でも、あなたが本当に彼のことがすきなら、彼はきっと直してくれるのでは? 健闘をいのります꒰•̫͡•ོ꒱

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

まあ、彼氏さんの言うことにムリがあるけど、「趣味が合わないくらいで別れる」はないでしょう。 仮に彼氏さんが強引に申し込んだとしても、断固参加しなければいいんだから。 で、あなたのそのような態度を見て、彼氏さんがどう考えるかでしょうね。 「こんな女とは付き合えない」って思うか、「確かに強要しちゃいけないよな」って思うかです。 「こんな女とは付き合えない」っていうのであれば、残念ですが彼氏さんはアホですから、別れてしまった方があなたのためですね。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

趣味:人それぞれで、夢中・没頭(できる事?)が、趣味になります。 ヒマ潰し程度:これは、時には・”大やけど”する事が、多いです。 * 気持ちが、進まない。 又は、し~らない。と思ったら、”御免なさい”で、いいでしょう。 * 健康1番・身体が2番・彼氏様は、う~ん でも。 誰でも・まづ_貴方様お気持ちを、尊重・大事にしてくれなければ、”プン”。 そういうものです。!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

ちょっと短絡かな、と思います。世間の御夫婦にはお互いが不可侵の趣味を持っている事も少なくないので。 とにかく、全身全霊で断る事だと思います。トレーニングはサボったり、途中で休みまくったりでまともにしない、大会はスタート直後に棄権、などまったくやる気なしの態度をとりましょう。それで壊れる仲なら諦めるしかないですね。

関連するQ&A

  • 彼女と趣味

    25歳の男性です。付き合って半年の彼女がいます。 彼女と私の趣味についてどう合わせるか考えています。 私の趣味:マラソン(ロード、山岳)、ジム、サイクリング 彼女の趣味:テニス、音楽鑑賞 彼女の趣味については、私は中学生の時にテニスをしていたので 合わせることはできます。 私の趣味のジムは彼女は運動が好きなので一緒に行くことはできますが、 マラソンはやったことがないそうです。 私はマラソン歴5年でフルマラソンは3時間半を切るくらいです。 彼女は私と一緒にジョギングをしたい、慣れたらマラソン大会にも出たいと 言ってくれています。それは嬉しいのですが、カップルでマラソン大会に 出たことのある方に聞きたいです。 ・やはり相手のペースに合わせて記録は狙わないで走りますか? それともお互い携帯を携行して自分のペースで走りますか? 男のマラソン仲間はいますが、一緒にエントリーしても走るのは 自分のペースでガチンコでやっています。 最初のうちは彼女の体調の変化も考えて併走した方が彼女も嬉しい ですよね? あと、ハーフマラソンから始めるか、いきなりフルマラソンでいくかも 考えています。 どちらにしても、マラソンには相当の準備が必要なので、半年は一緒に 走り込んで怪我のないようにします。

  • 本気の市民マラソンランナー

    身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

    20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

  • 履歴書の趣味が「マラソン」はどうか?

    29歳男です。 転職を少し考えているのですが、履歴書の趣味が「マラソン」だと印象はどうですか? 「読書」は駄目だそうですね。本業以外の「技能」を訊かれているそうなので・・。 マラソンでも、トレーニングのノウハウなり、マラソンに必要な体の部位とか鍛え方??について習熟していることをアピールしたりとか、実際に何の大会で完走したとかが言えれば、良いのでしょうか?? それともやっぱチームでやる球技とか、楽器演奏ができてバンドを組んでいるとか、園芸やってますとかじゃないと駄目ですか? ご意見お待ちしています。

  • 彼氏がフルマラソンに…

    彼氏が友達と一緒に今度のフルマラソンに出場することになりました。 友達はマラソン経験者なのですが、彼氏は全くの初心者です。 最近トレーニングを始め、体力的にも精神的にも疲れているようです。 何か力になりたいのですが、専門的なことは友達が教えているし、 何をしてあげればいいのかわからず困っています。 こんな物をプレゼントしたらいいとか、こんなことをしてあげたらいいとか、何か私でも力になれることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マラソン大会のコースを勝手に走ってダメですか?

    こんにちは。 ホノルルマラソンに向けてマラソンのトレーニング中なのですが、 予行練習のため国内のマラソン大会に申し込もうとしたところ、もう締め切りになっていました。 そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。(河川敷のコースです) これっていけない事なのでしょうか? 大会に出るのは初めてなので、なにか、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フルマラソン本番前の調整法

    来年1月25日に館山若潮フルマラソンをエントリーしております。 しかし、その一週間前の1月18日に千葉マリンマラソン(ハーフマラソン)もエントリーしているのですが、これは無理なトレーニングメニューでしょうか? 僕の中でのメインは勿論25日のフルマラソンなのですが、もし無理なメニューなのであれば一週間前のハーフはスローぺースでも大丈夫なのでしょうか? なにとぞ知恵を下さい。 因みに今の僕の実力は ハーフ;1時間38分 フル;4時間3分です。 25日のフルで3時間台を狙っています。

  • 右膝 半月板の故障について

    60歳の男性です。 37歳から、趣味でジョギングを始めました。 といっても、通常は土日に1時間ゆっくりジョギングをするレベルです。 ただ、これまでいろいろな「歴史?」があり、一時的に入れ込んで フルマラソンを走ったり、100キロマラソンにチャレンジしたこともあります。 今年は1月にフルマラソンを走り、なんとか4時間35分位で走れました。 その後、通常の週末1時間ジョガーに戻ったのですが、来年2月上旬に予定 されている某フルマラソン大会に当選したので、「フルを走れる脚作り」を 10月からボチボチ開始しました。 ところが、右膝の状況が少しおかしく、トレーニングの強度を上げるとますます おかしくなっていくので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、「半月板を 痛めている」、「少し水が溜まってるかも」、「手術したらフルマラソンなど無理 な体になります」、「状況がひどくなればMRIを撮りましょう」とのことでした。 ジョギングはしばらく休止し、ウォーキングをしています。 ただ・・・・・ 毎晩、患部に湿布をして寝る。 ピップエレキバンを患部やその周りに貼っている。 テニスボールを膝に挟んで30秒を朝晩2回(実際、これで過去、右足首の 故障が嘘のように治りました)とかをこまめにやってます。 ここ数日、右膝の痛みはかなり改善し、今日はウォーキング+ゆっくりジョギング 1600mもやってみたのですが、足の痛みがはっきりと復活することはありませんでした。 明日、改めて、ウォーキング時に、今日より負荷の強いジョギングもしてみるつもりです。 状況次第では、来年2月のフルマラソンを諦めずに、フルを走れる     「過酷なトレーニング?」 を復活してみようかとも考えています。 「半月板を痛める」というのは多分、初めてのことだと思います。 以前から多少、右膝を痛める症状はありましたが・・・・・・・ マラソンにハイレベルで取り組んでおられる方々は、あちこち故障 を抱えていても、医者からストップがかかっても、好きなように趣味で走り、 マラソン大会に参加される方も少なくないように思います。 半月板の故障に関して、どなたかご意見をいただければ幸甚です。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!