• ベストアンサー

雨の日の疑問

とってもくだらないことかもしれませんが、 ずっと不思議に思ってきました。 雨の日は、どうして いつもより朝眠いのでしょう?目覚ましなどがないと いつまででも だらだら寝てしまいます。単に暗いからだけではないような 気がします。寝坊して遅刻する確率もとっても高いです。 そして、雨の日は通勤電車がなぜ とっても混んでいるのでしょう? 車通勤の人が電車に来るのでしょうか?雨の日こそ車で行きたいような気も するのですが…眠いから 本来早く電車に乗る時間の人が皆と同じ時間に 乗ってしまうのか… こんなどうでもいい疑問に、誰か答えをください!

noname#2566
noname#2566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

>雨の日は、どうして いつもより朝眠いのでしょう? これについてだけ。 太陽(日光)が関係しています。 人間の体には、体内時計があり、朝、太陽光を受けることにより、リセットされます。(朝が来たと体が認識します。) 雨により、太陽の光がさえぎられると、この体内時計がリセットされにくくなり、脳は朝と認識しても、体が朝と認識しないので、いつまでも眠いのです。 それでも、起きて活動をすれば、体も朝を認識するわけです。 体内時計、太陽で検索すれば詳しいことが載ってるサイトが見つかるのではないでしょうか。

noname#2566
質問者

お礼

そうなんですね、遮光カーテンなんか閉めてると全然起きられないしね… ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.8

雨の音が母親の胎内で聞いた音に似ている・・・ なんか納得してしまいました(^^) これは私の勝手な解釈ですが・・・ 雨が降ると言うことは低気圧が近づいていると言うこと。 気圧がいつもより低いんだと思います。 気圧が変わる・・・「雨が降ると古傷が痛む」「山に登ると歯が痛くなる」という現象が起きる様に、様々に体調に影響を与えます。 なので「体調の低下」が「眠い」と感じ取られてしまうのではないでしょうか? 確信はありませんが・・(^^;

noname#2566
質問者

お礼

気圧が低い→体調の低下→眠い……そうか~関連性あるかもしれませんね。 やる気もなんとなくなくなるし。 どうもありがとうございます。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.7

先週号の某青年誌の漫画に書いてあったことですが・・・ 人間が胎児のころ、母親の胎内で聞いている音と、雨の音と言うのは似ているんだ そうです だから、落ちつくので眠くなるということなんだそうです まぁ、漫画に書いてあったことですから、本当かどうかは知りませんが、何となく 納得してしまったので書いておきますね

noname#2566
質問者

お礼

漫画ちっくなお話ではありますが、ありえるかもしれませんね。 ただ、以前テレビで知った音は、母親の心臓のどくどく(どきどき)が 聞こえるそうなんで、雨って感じではないような… いろいろ羊水とか胃の音とかも聞こえてきそうだし、雨のような 静かな音ではないんでは(笑) どうもありがとうございます。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.6

私も2番目の質問だけ。 私は雨の日電車が込むのは普段自転車に乗っている人や歩きの人が傘をさすの大変だからかなと。 でも雨の日の運転が大変とは知りませんでした。 うちのだんなが車人間で通勤も車で通ってますが平気みたいですよ。 私の父も車がないと生活出来ない仕事でしたが平気みたいでしたよ。 さすがに雪の日はだんなは運転しませんが、父は雪国出身ですから何くわぬ顔で運転してました。 ちなみに千葉に住んでます。 雨の日父に車で駅まで送ってもらったことありますし、 雨の日に車を運転する人が困っていると思った事なかったです。 そういうこともあるんですね。

noname#2566
質問者

お礼

女性ならではというか、運転しないとわからない感覚なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 では俺は2つめの質問だけ(笑)  理由は2つあって、1つ目は、これはほとんどのドライバーに当てはまることですが、「雨の日は危険なので自分で運転したくない」というケース。  現在、ファミリーカーの基本方式としてもっとも多く普及している「FF方式」は、急カーブでスピンしやすいという欠点を持っているんです。  普段から助手席にしか乗らない人には感じられませんが、FF車のドライバーは、カーブで「後ろのタイヤが滑る感覚」を常に感じながら運転しています。車というのは、カーブでは後ろタイヤが、(極々わずかですが)横滑りするように出来ているからです。  これが弱い「恐怖感」となって、雨の日の運転をためらわせています。  2つめは、ごく少数「雨の日は車が可哀相だから乗らない」という人。日本人には以外に多いんですよ(笑) いわゆる「親ばかドライバー」ですね。

noname#2566
質問者

お礼

そうですね、キケンだから運転したくないっていう気持ちもわかります。 親ばかドライバーも日本人なら多そうです。 なんだかなるほどですね。 ありがとうございました。

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.4

寝坊するのは「暗いから」が大きいと思いますけど、気分的に テンションが上がらないと言うのもきっとありますよね。 電車が混むのは自転車通勤の人が乗り込んでくるからじゃない でしょうか。 私はそう解釈しています。

noname#2566
質問者

お礼

うーん、個人的には、昼間の方が眠いんです。暖かいお昼寝タイムとかのほうが。 だから、暗いからっていうのはあんまりよくわからないです。 私が夜型だからなんですが。 電車に乗らなければならないほど長い距離を自転車で走ってる人って、 そんなにいないですよね… どうもありがとうございます。

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.3

雨の日は気圧が低いので人体に影響を与えるのでは。春先に眠いのはビタミンの欠乏が原因ですが... 雨の日に電車が込むのは、garden0499さんの考えるとおりだと思います。それと傘を持ってる分、一人分のスペースが大きくなることも原因のひとつだと思います。 ちなみに雨の日は車も込みます。

noname#2566
質問者

お礼

むむっ気圧が低いと眠くなるのですか!? 春先のビタミン欠乏も良く知りません!知りたいです! どうもありがとうございます。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.2

>雨の日は通勤電車がなぜ とっても混んでいるのでしょう? 満員電車の中で、濡れた傘が他人にくっつかないように余分な空間を開けようとするから、混んでいるように感じるのかも・・・?

noname#2566
質問者

お礼

わたしは多分日本で二番目に混んでいる通勤電車を利用しているんですけど、 傘をくっつけないようにかなって事も思ったんですが、それ以上というか、 外から見てはっきりわかるくらい人間の頭数が増えてるんですよ。 もうほとんどみんな抱き合ってるくらい。(笑) どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨の日に電車が遅れるのはなぜ

    井の頭線で通勤してますが、雨の日はいつも のろのろ運転になります。ひどいときは渋谷まで 5分ぐらい余分にかかります。 大雨ならわかりますが小降りでもです。 周りの人に訊いても納得できる答えが返ってきません。 なぜ雨の日は電車が遅れるのでしょうか。

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 雨の日や、休み明けの電車が混むのは何故?

    雨の日と、休み明けの朝の通勤電車はいつもより混んでるように感じますが、何故でしょうか? 雨の日や休み明けって、ずる休みする人が多いので、電車はすいてるはずではないかと思ってるのですが。

  • 雨の日のチャリ通ってどうしてますか?何着てますか?

    20代女性です。 片道11km、クロスバイクでチャリ通して1ヶ月程になります。 雨の日は、電車&バスで通勤していましたが、雨の日でも通勤できるような準備を始めようと思い始めました。 理由は下記の通りです。 ○バスは時間が読めない・・・。 ○前もって「明日は雨だ!」と覚悟を決めて早い時間に家をでないといけない・・・。 ○朝起きてみたら雨が降っていた場合に時間が狂う・・・。 ○帰りに突然雨降ってきたら・・・。 ○これから梅雨に向けて・・・。 などです。 雨の日対策グッズを買おうと思っています。 ☆泥除け ☆シューズカバー ☆レインウエア この他に、必要・あった方が良い物はありますか? また、このメーカーが良いなどお勧めがありましたら教えてください。 特に、レインウエア・カッパ(?)についてアドバイス頂けると有りがたいです。 「100均の物」から「アウトドアメーカーの物」まで種類がありすぎて迷ってしまいます。 雨の日だけだから安い物でいいような気もしますが、 長い目で見てちゃんとして物を買ったほうがいいのでは?という気もします。 自転車用のウインドブレーカーみたいに小さくたためるものなのでしょうか。 初心者で、周りにチャリ通の人がいないので、わからないことだらけです。 アドバイスお願いします!!

  • 雨の日対策ってないですか?

    車の通勤から自転車の通勤に変えて、1年になろうとしています。雨の日は、さすがに車での通勤にしていました。(すみません根性なしで。)先週でしたか秋雨前線がうろうろ。その後に、台風18号が日本縦断で 約1週間強雨が降り続きましたよね? その間、ずっと車通勤をしていたら それまで培っていた体力がこの1週間で完全に無くなってしまいました。そこで、もう雨の日も自転車通勤にしようかと思っているのですが 何かいい雨の日対策ってありませんか?

  • マウンテンバイクで通勤するのですが、雨の日は・・・・・

    こんにちは。4月からある会社に勤めることが決まり、マウンテンバイクで通勤しようと思っています。雨の日は電車を使い通勤しようと思っていましたが、出社時間が早いため、うまく電車の時間が合わず自転車通勤になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、雨の日は自転車に乗る方はやはりカッパのような物を着ていくのでしょうか??ゴアテックス素材のいいものがあるというところまで調べられたのですが、なかなかいい商品が見当たりません。生意気ですが見た目にも多少はこだわりたいと思っています。何かいい商品を知っている方は教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 雨の日や休日明けの日はなんで交通機関が混んだり遅れたりするのでしょうか

    雨の日や休日明けの日はなんで交通機関が混んだり遅れたりするのでしょうか? 西武新宿線と山手線で都心方向に通勤していますが、雨の日や休日明けの日はやたらと混んでいます。 自転車通勤や自動車通勤の人が電車に流入しているのでしょうか? 自動車通勤は分かりませんが、自転車ではるばる遠距離通勤をする人は限られていると思いますし、なんででしょうか? 特に電車などは普段の1.5倍くらい混み、気分が悪くなる人が出て救助しなきゃいけないので余計に悪循環になります。 なんとかならないものでしょうか?朝から嫌な気分で仕事を休みたくなりますね。

  • 雨の日の電車

    雨の日の電車は速度出してると滑りますか? 車も激しい雨の日は前が見えにくいし、速度落とすと思います。 電車は時刻があるのであまり速度落とせないと思いますが、激しくて前がまったくみえないときには速度落とすこともあすると思ういます。 それにスリップすることもあるんですか?

  • 雨の日の通勤について

    今度引越しします。新しい引越し場所は今よりもずーっと職場近いのですが、問題は通勤方法。 今は、徒歩+電車ですが、今度の場所は、中途半端に会社に近く徒歩30分の場所です。 電車を使うと一旦会社から遠ざかって乗り換えて会社の近くまでというルートになり、電車の待ち時間・乗換えする時間など考えると直接歩いた方が早いんです。 その為、スクーターを買って通勤しようと考えてますが、雨の日のことを考えると憂鬱になります。 雨の日は乗らない方がいいとも考えてますが、強い雨ともなると、30分もの間歩きっぱなしというのもいかがなものかと思いまして。 当然カッパを着るということなんでしょうが決められたルート以外の通勤方法は基本的に禁止なんで、会社ではカッパの装着等はできません。 よって職場近くの駐輪場でカッパを着たり脱いだりということになるんでしょうがどうもイメージがどうもわきません。 具体的には (1)ヘルメットのほかにカッパも入るのか? (2)傘は取り付けて運べるのか、難しいなら、(1)の他に折りたたみ傘も入るのか? (3)朝は晴れてても、帰りに降ってた場合を考えカッパは常に常備しておく必要があると思うのですが、朝から降ってた時にいちいちバイクまで取りに行くのが面倒だと家から着ていくことになるが、会社についたら上記(2)に更にカッパもう1着を入れることになると思いますが、そんなに入るのか? ということです。 バイクで通ってる方は、雨の時はどういうふうにしてるのかお聞かせください。

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう