中世西ヨーロッパの商人について

このQ&Aのポイント
  • 中世の西ヨーロッパで商業ルネサンスが起こり、都市が誕生しました。
  • 商人は都市の主要な担い手でしたが、キリスト教徒にとっては蔑まれる職業でした。
  • しかし、ユダヤ人はギルドに参加できず、ゲットーに住まわされていました。商業はどうしてキリスト教徒が参加できるようになったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中世西ヨーロッパの商人について

来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 中世の西ヨーロッパで商業ルネサンスがおこり、都市が誕生しますが、その都市の担い手は主に商人だったと学びました。 また、中世の西ヨーロッパでは、商業は当時のキリスト教徒にとっては最下級の蔑まれる職業で、禁止であったと別の単元で習っています。 でもその都市の担い手の商人はキリスト教徒ですよね? ユダヤ人はゲットーなどに住まわされて、ギルドにも参加できないようですし。 金融に関して(ユダヤ人が担っていったということ)は何となくわかるのですが、一般の商業はどうしてキリスト教徒が担うことができるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

質問の意味が理解できません。 なぜキリスト教徒が、商業を担う事ができないと思うようになったのでしょうか? 商業は、古代から延々と行われてきた産業です。 また金融は全てユダヤ人が握っていたわけではありません。 有名なテンプル騎士団の最大の収入源は、金融(特に為替)でした。 キリスト教ばかりではなく、イスラム教もそうですが、お金を貸して利息を取る行為は、いやしい行為とされていたため、その分野では、ユダヤ系が中心でしたが、高利貸し以外は、キリスト教徒であろうと全く問題ありませんでした。

8yukicchi8
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすいませんでした。 質問の仕方がよくなかったみたいなので、もう一度改めて質問しようと思っています。 でも、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。