• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大切なな人を傷つけてしまいました。辛いです。)

大切な人を傷つけてしまった…辛い経験から学んだこと

lublub4uの回答

  • lublub4u
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

貴方が何をしたのかわかりませんので何ともいえないですが、そんなにひどい事をしたのですか? まあ、自分を責めてもしょうがないし、それで何が解決するわけでもないでしょ? 彼は貴方に一生自分を傷つけた責任を負って生きてほしいと思っているのでしょうか? もしそうであるならば、そんな考えの人のために、そこまで悩む必要はないです。 むしろ、普通の人は自分のために誰かが苦しんでいるのはイヤだと思うはずです。 お互いが幸せになるのが双方にとって一番の幸せではないでしょうか?

kekkon1
質問者

補足

ありがとうございます。私は最初彼と復縁したかったのですが、謝っても謝っても許してもらえず彼もどうしたらよいのか分からないと言われました。また、今仕事が本当に忙しいです。なので、もう彼を苦しめたくないと思い今は別れを告げようという気持ちに変わりました。おしゃっるとおりで私は彼が幸せになれるならそれでいいと思っています。

関連するQ&A

  • 彼の為に私はどうすればいいか

    私は、結婚直前の彼にマリッジブルーとなり酷い振り方をしてしまいした。元々私は、感情押さえ切れないタイプで、パニックになるて思ってもいないこと口にしてしまいます。 大好きな彼を振ったときもそうでした。 それから、彼の大切さや自分の過ちや弱さに気がつき彼に謝罪し、また私と付き合ってもらえないかとお願いしていてもう一年経ちます。 この一年間、自分のせいで彼が辛い思いをしているのを考えると自分なんて生きていなければいいんだって思って寝込んだ日々もありました。 でも、それではいけないと思い直して、前向きに頑張りました。もし彼が私を受け入れてくれなくても、私の出来る限りのことをしよう。そして、彼の答えを受け入れることが私の最後に出来ることだと思っています。 彼にも、その想いは伝えてあります。ですが、一向に彼は答えをくれません。社会人二年目で本当に仕事が忙しいようです。そんな中私のことも考えると気がおかしくなるそうです。 また、私のことを考えると涙が出てくるそうです。ということは、傷がまだ癒えていないということでしょうか。 私は、その傷を癒したいと思っています。ですが、それは私では癒せないのかもしれません。 そして、そんな私に彼は曖昧な返事ばかりして来ます。『今、許したら何とか。。。』とか『復縁する可能性はないとも言えないしあるとも言えない』というような言葉です。 今の私に出来ることは、彼が忙しいなら答えが出るまで待ってあげることでしょうか。それとも、負担にならないように去るべきでしょうか。去るとするとまた自分勝手な行動をしているように思えてなりません。 最後に、私は本当に馬鹿だったと思っています。反省して少し成長出来た気がします。これからは、物事をよく考えて責任を持って発言する人間になれるように努力したいと思います。

  • 彼女のいる人に恋をしてしいるゲイです。

    もう出会って3年以上なる彼。 いまでは大切な友達のひとりです。 そして、人生で初めて真剣に恋をした人でもあります。 自分がゲイかなって気づいたのも、彼がきっかけでした。 頭良くて、べらぼうに優しくて、そしてなんといってもイケメン。 僕が思う、男の理想をすべて持ち合わせているような、本当に素敵な人です。 はじめてあったときから、すぐに友達になるくらい気が合う奴で、 お互い馬鹿なことしたり、真剣な話もできる友達になりました。 でも会う度に彼に強く思いを寄せていく自分に気づくのに時間はかかりませんでした。 しかし、彼には彼女がいます。 毎日あいたいし、毎日一緒に遊びたいし、毎日一緒に馬鹿なことしたい。 でも、会う度にどんどん好きになっていってどうしようもなくなりそうでブレーキかけてます。 死ぬほど苦しいです。 会う度につらいです。 そんな彼も、あと二ヶ月で大学を卒業し、遠く離れたところへ行ってしまいます。 彼が遠いところへ行ってくれると、心が楽になるなと思う反面、 もういままでのように会えなくなるのを想像しただけで、 涙が止まらないのが本音。(情けない。。。) 女々しいのは分かってます。 でも、正直どうすればいいのか分かりません。 話が話だけに、だれにも相談することができず、 ひとりで抱え込んでいる状況です。 思いを伝えるべきなんでしょうか? それとも、失恋として受け止めて、 忘れることを努力するべきなんでしょうか?

  • 人が怖い

    人生は幸せですか? 現在17歳の者です。 私は高校に入ってから幸せだと思えることや 心の底から楽しい、嬉しいと思えたことが一度も ありませんでした。 何故かいつも気分が晴れなくて、寂しくて、何もないのに 涙が出そうな時があります。 高校に入ってから友達の裏切りなど、色々あったことは あったのですが、これといって大きな辛い出来事はありませんでした。 それでも人と会うこと、話すこと、とにかく人が怖くて 仕方がないんです。すれ違う人がみんな怖くて性格悪い人に見えて 関わりたくないはずなのに寂しいなんて矛盾してて自分でも 混乱してるのですが。 自分でもどうにかしたくてカウンセラーの方や担任に相談したり、親にも 話してみたりしましたが、結局は「でも友達はいるんでしょ?いじめは 受けてないんでしょ?」で返す言葉に詰まってしまいます。 確かにその通りです。言ってしまえば甘えなんだろうし、ただただ心の弱い 人間なんだと思います。それでも中学の時のように友達や他人を純粋に信じたいと思うし、 もっと人間らしい心を取り戻したいです。日々そのことしか頭になくて 授業や勉強にも支障をきたしているのでここで相談させていただきました。 明日から学校が始まるのですが、正直怖くて怖くて仕方がありません。 皆さんはもう人って信じられない!とか怖くて関わりたくない!って 思ったことはありますか? また、それでも今はこんな人と出会えて、生きていてよかった。幸せだと 思えた方はいらっしゃいますか?

  • 妊活中。人の幸せを喜べない。

    避妊をやめてもうすぐ1年。 なかなか妊娠にいたらず、病院へ行こうか考え始めているところです。 先程、4歳下の従兄弟に子供ができたと母から連絡がありました。 ちょうど今月もそろそろ生理が来てしまいそうだな、と朝から落ち込んでいたところだったので、話を聞きたくなくてすぐ話題を変えました。 子供の頃から「人の幸せを自分の事のように喜べる人には、同じ幸せがやってくるよ」と母から言われて育ちました。 今まで生理が来て落ち込んでも、涙を流すことはありませんでした。 なのに、今は涙が止まりません。 「なんで私には赤ちゃんができないの?!従兄弟は結婚だってまだだったのに!!」と、幸せを喜ぶとどころか、妬みの気持ちでいっぱいです。 こんな醜い心の持ち主だから、私は妊娠できないのでしょうか。 従兄弟と会う予定はありませんが、正月実家へ帰るのが憂鬱で仕方ないです。 同じような思いをしながら妊娠できた方、どのように乗り換えましたか??

  • 自業自得なのですが自責が止まりません涙

    昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

  • 忘れられない人

    まだ心に強く残っている人がいながら 新たな恋をしたことがありますか? その結果どうなったか教えて下さい。 これから先、誰かを好きになれるのかさえ心配です 私の一番の大恋愛が終わりました 形的に終わったのに自分の心の中でいつまでも終わらない気がして怖いです 失ったものを思い出す日々を想像すると希望がほしくなりました。

  • 人を好きになれない…

    もう7年ほど引きこもってます。 うつ病を患ってから、色んな人に裏切られたり 詐欺にあったり馬鹿にされたりして…病院もまた転々として 今の病院も片道3時間自分が運転して、必死の思いで行くような状況です。 そんな私も誰か支えになってくれる人が居れば良いなと思う反面 人を好きになるのが怖いな…と思うんです。 でも何時かは自分も一人になる、歳が来る。 そういう時に誰かが居るべきなのかも…と思うのですが 人を好きになる方法が、分からないんです。 また多分裏切るんだろうなーって。 そのうち、自分が幸せになる事も無いんだろうなって… 今ですら、友達と思っている人に裏切られたりします。 そんな運命なんでしょうか…私って。

  • 好きな人との別れ

    結婚相談所で出会った男性と真剣交際をしていたのですが、 残念ながら、終了することになってしまいました。 とても好きだったのですが、 細かな価値観の違いについて話し合いをしても、 お互いが歩み寄ろうとしない状態が続いていた矢先のことでした。 相談所経由で終了の連絡があり、 自分の未熟さゆえに、このようなことになり申し訳ないということと、 私には幸せになってほしい、というメッセージをいただきました。 正直とても落ち込んでしまいました。 私から彼にもう一度会って話をしたいと伝えたのですが、 ここで私に会うと心が揺らいでしまって良くないから、と言って、 会ってもらえませんでした。 彼はこう言いました(メール)。 ・私のことを誰よりも考えて、夜も眠れないくらいずっと悩んで辛かった。 ・自分よりも他の人の方が私を幸せにできると思うし、自分に自信がない。 ・心に余裕のない状態で話ができる自信もない。 ・良い人を見つけて幸せになってほしい。 ・しばらく仕事に専念するから、相談所は休会する。 本当はあなたじゃないと幸せになんてなれないと伝えたかったのですが、 ここですがり付いても困らせるだけだと思い、 悲しいけれど、受け止め、感謝の気持ちを伝えました。(メール) とても不器用で子供みたいな彼でした。 お互いに、仕事で忙しく余裕のない状態でしたが、 私の方が1歩下がって歩み寄り、彼を支えていれば・・・と後悔するばかりです。 彼の言い分が本心でないにしろ、まだ彼のことが好きな私がいます。 関係を取り戻すことはもう難しいのでしょうか。 それとも、これでよかったのか・・・。 ずっと悶々とした日々が続いています。 稚拙な文章で、申し訳ありません。 どうか、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 人を許すということ

    はじめまして 最近ずっと悩んでいて誰にも相談出来ないので ここで相談させて下さい 私が悩んでいるのは 過去の過ちは許されるのか 許されないのか 許すべきなのか 許されないべきなのか です。 私は他人のすることにあまり干渉したくない…求められた時だけ自分の意見を言おう! と思っています。 それは面倒臭いしその人の人生だし 他人の意見を聞ける人はあまりいない…からです。 でも友達が浮気をしているのを見てモヤモヤすることが増えました。 今までは他の友達が浮気しても遊んでても「好きにしたらいい」と思えてたのに 何故か急に苦しくて笑えなくなってしまいました。 それからというもの 私の彼氏はバツイチ子持ちなのですが それが急に悲しくなったり 友達や他人の浮気とか 過去に遊んでいたりすることが 許せないと嫌な気持ちになるようになりました。 それでいろいろ考えていたら (1)なんで人は過ちを犯しても人を悲しい気持ちにさせても あとから心をいれかえ真面目になれば許されるのかな ↓ (2)過ちは許されることならば真面目に生きるのは無意味なのかな と考えてしまいます。 私が例え浮気者でも遊び人でも それは時が経てば許されてしまい その後真面目になれば 「いい子」なのでしょうか? 私の中で 過去のあやまちは許されてもいいと思っています 誰だって間違うからです。私も間違ってきました。 幸せになる権利はだれにでもあると思います だから私は誠実で大切な人が悲しむなことをしないようにならないと!と思うのですが それに反する人を目の当たりにすると 本当に本当に苦しくて悲しくなります。 あやまちを許す とはどういうことですか? どうして人をありのままに受け入れられないのかと苦しいです なにか私の考え方は変なのかな…とも不安です 考えても答えがでません なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自ら浮気相手になった人

    2年程前から好きかもしれないと思っていた人がいます。 しかし彼には長年付き合っている遠距離の彼女さんがいて、私はそれを聞いてから自分がこれ以上好きにならないよう、会う時はジーパンにパーカーとラフな格好、あまり女の子らしい発言もしないようにしていました。その好きな人が遠距離の彼女とは結婚したいという話も聞いていましたし、結婚したいと思う男性の心境など興味があったのでよくお話ししていました。人として真面目な方で尊敬もしていたので、たまに会えて、いろいろな景色を見に行ったりできることが私には幸せでした。 しかし、実は彼女がいるけど私のことも好きだった。遠距離の彼女がこちらに来ることになったから、もう会えない。自分(彼)の中では、浮気のつもりだった。だから、彼女に悪いからもう遊ぶことは出来ない。最後に抱きしめても良い?と言われました。あくまで私は二番目としてだけど、両想いだったということがわかりとても複雑な気持ちで、自分の気持ちを隠して、彼女さんに申し訳ないし、一番になれないならそんな中途半端なことはしたくない。そんなことをして自分にいつか跳ね返ってくるようで怖い。真面目な人だから浮気なんてして、後でその罪悪感に勝てなくなってせっかくの幸せが壊れるのではないですか。という思いから断ると伝えました。 しかし、その日で最後という心構えができていなかった私としては最後になるのは辛くて、なぜ私に好意(浮気心)が芽生えたのか、なんで最後にわざわざこんなことを言ったのか理由を聞いてしまい、その浮気心に協力したいと思い、何もやましいことをしないのなら彼女のように1日デートしても良いと言ってしまい、その日は遅かったので、後日以上のことを踏まえて恋人同士のように過ごす約束をしてお別れをしました。 恋人のように過ごす日は私の中では一日だけのつもりだったのが、忙しい中時間を作ってくれて、他にも何日か出かけたりご飯を食べに行ったり、結局、関係も持ってしまいました。運が良いのか悪いのか、彼女さんが来る日も延びたため、約一カ月もこのように過ごしてしまい、本当の最後の日が辛くて、もうどうしたら良いのかわかりません。久々に人を好きになりましたが、良い思い出だけが出来てしまい、もうこの一カ月を思い出すたび涙が止まらなくて自分にうんざりします。 3年前の失恋からずっと立ち直れなくて、この好きになった人には彼女がいるから駄目だ。好きかもしれないだけだ。他の人を好きにならなくちゃと思いながら、友達としてでも少しでもそばにいれれば良い。って諦めきれなくて、人生、恋や愛が全てではないと気を張って生きてきたつもりなのに、二番目だったとしても大事にしてくれた一カ月から抜け出せなくて昇華もできません。 また何年も引きずって生きていくのは辛いです。どのように乗り越えたら良いのでしょうか? 私が至らないばかりにこのようなことをしてしまい悪いのは自分だと思います。自業自得です。甘えたつまらない質問で申し訳ありませんが、何らかのアドバイスを頂けたらと思います。