• ベストアンサー

忘れられない人

まだ心に強く残っている人がいながら 新たな恋をしたことがありますか? その結果どうなったか教えて下さい。 これから先、誰かを好きになれるのかさえ心配です 私の一番の大恋愛が終わりました 形的に終わったのに自分の心の中でいつまでも終わらない気がして怖いです 失ったものを思い出す日々を想像すると希望がほしくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたの今の心情察します。 私も過去に大きな別れを経験しました。 結果的には振られた立場なんですが正確に言えば彼には結婚願望がなく将来が見えない恋でした。 なので彼は今も独身です。男女の別れははっきりしている方が後遺症は少ないですよ。 彼と別れて10年経ちましたが私は誰かと恋愛したいという願望すら湧かずずっと彼に未練がありました。彼とは喧嘩別れをしたわけでもなかったので会えば普通に当時のように付き合える関係でした。 ただ遠距離なのですぐ会えるという環境ではなかったです。 正直このままいけば私は結婚もしないだろうなとこの2,3年思い続けていました。 しかし最近私のことを好きだと言ってくれる男性が現れて私は彼との出会いであることに気が付きました。私は元彼に未練があったわけじゃなかったんです。執着してただけにすぎませんでした。 おそらく別れて日が浅いと「はい、じゃあ次の恋に・・」とはなりませんし時間が傷を癒してくれることも本当だと思います。よく男性は未練が残って新しい恋をするのに時間がかかるみたいなことを聞きますが女性でも同じ人はいます、私のようにね。でも私はあなたに教えてあげたいです。 あなたが無理に人を好きになる努力をする必要はないんです。 好きだと言ってくれる男性が必ず現れますから。 私は彼にまだちゃんと自分の気持ちを伝えていませんが正直に言うつもりです。 彼は過去の恋愛話を私にしてくれたので私も元彼の存在を言いました。 男性でも同じように失恋の苦い経験をして恋愛に臆病になってる人はいます。 だけどそういう人ほど人の痛みを知っているので人に優しくできると思います。 私は私のことを好きだと言ってくれた新しい彼に出会えて今はとても嬉しいです。 人を好きになる気持ちが私にまだあることを教えてくれたから。 はっきり言うとかなり年下の子なんで私は彼に特別なことを求めるつもりはありません。 ただ私の愛情を今は彼にだけ注ぎたいと思っています。 私のように10年という歳月を恋愛をせずに過ごしてほしくないのでお答えさせていただきました。 頑張って下さいね。

nanohana55
質問者

お礼

心のこもった回答本当にありがとうございます。 10年ですか… 今日ちょうど10年前お付き合いしてた男性に連絡してみたんです。 最近別れた彼のこととどこかだぶりましたし、 その人のことはいつもずっと心の奥に閉まってあった気がします。 誕生日すら覚えるのが苦手な私ですがが、彼の携帯番号は唯一今でも覚えていました。 交際は半年程でしたが初恋の人とゆうだけでなく、色んな想いから、別れた後も、数年思い入れが強い相手でした 別れた原因は彼の親友の事故死です。 そしてまた偶然にも、今は彼のお母さんが手術を受けたばかりで状態が思わしくない時期でした 最近の彼も今、似たような境遇です それでも大人になった彼はこんな私の話を聞いてくれました そして私は、交際の仕方や恋人への感情以外に 自分が10年経っても変われていないことを知りました。 何度神様がチャンスを与えて下さっても、根っこの部分がかわりません いつか誰かを好きになる前に、まずこんな自分と付き合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答させていただきます。どうぞ宜しくですm(_ _)m 一般論で恐縮ですがとりあえず男女でだいぶ違うらしいですね 男性の方が引きずりやすく女性の方が吹っ切れやすいとよく言われます。 しかしあくまで一般論、その方との恋愛の深さや期間でまるっきり違って来ますよね? ここからは私の意見です。 私にも強く結婚を意識するほど愛した方が当時おりました。 結局その方とは別れる事になったのですが、、、 色んな理由がありましたが別れず別の道もあったのかもと 後々考えない日がなかった位後悔していた時期もありました。 気づけばいなくなった人の事を考え その人と過ごした時を思い出しては泣いてました。 そうですね、、、心が痛くなくなるまで1年は余裕でかかったと思います。 男だろうが女だろうがその人との生きた時間、濃密さでなんぼでも引きずるでしょうし 別れた翌週には気になる存在の異性が現れる人もいるでしょう。 私は浮気が無理なタイプですが二股三股当たり前の人も実際いる訳ですし、、、 しかしあれだけ辛い日々を過ごしていた私にも今は最愛の妻がいて可愛い娘がおります。 妻や娘の事を熱烈に愛していますし、これからもきっと愛し続けていくでしょう。 はっきり言って幸せ一杯で日々を生きています。これは私が唯一自慢出来る事です。 実はこの妻が私を救ってくれました。 当時を思い返してみるといつまでも前の彼女を引きずってる私は 自分でも嫌になるほど後向きで何をやるのもイマイチな感じでしたが 妻と出会ってだんだん彼女が気になる存在になり 付き合い出す頃には前の彼女の事は自然に薄れてました。 それでも前の彼女を思い出さない訳ではありません。 付き合い始めの頃などひどい話ですが 前の彼女と比べるたりとか無意識でやっていたはずですし、、、 妻もたぶんそんな私に気づいていたはずです。 でもそんな私を許し受け入れ大きな愛で包んでくれました。 いつも後向きだった私に「大丈夫、大丈夫^^」って笑ってくれました。 手前味噌で恐縮ですが私にはもったいない本当にいい女です。 回答者様もこれから失ったものの大きさに 心押し潰されそうになる事もあるやも知れません。 最愛だった人との事を思い出し泣いてしまう日もあるでしょう。 しかしきっとまたいい出会いがありますよ大丈夫です^^ それを信じてなるべく前を向いて生きて欲しいと願ってます。 長文になりました申し訳ありませんm(_ _)m

nanohana55
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 やはり自分の気持ちと自然に付き合ってくしかないんですよね、わかってはいるけど甘えてしまいました 大恋愛の終わりを乗り越え結婚した友人もいれば 何年も引きずっている人もいます 私は前者になりたい後者な気がします 昔は多少ひきづりながら新たな恋をできましたが もうすぐ28才になる私には未来を描いてた分 恋人を失ったとか傷ついたとゆうより人生の一部を失った気分です 悲しんだり恨んだり愛しくなったりしながら今は 何故か穏やかになるくらいぽっかり穴があいています でも吹っ切れたり、新たな気持ちになるより この気持ちの上に今後の人生をちゃんと重ねてきたいんですよね それがその人への感謝かなと思います。 一時間かかったわりに大したことが書けませんでしたが、回答者様にも感謝します。

• weron
回答No.3

こんばんは。22歳の学生です。 お辛い思いをされたのですね。お察しします。 わたしはちょうど1年前、当時付き合っていた彼に振られました。 その彼は幼馴染で、わたしが10年間片思いをしていた相手です。 巡り巡ってやっとの想いが実り、2年ほどお付き合いをしておりました。 ですが、わたしのわがまま振りに歯止めが利かず、彼に愛想を尽かされてしまいました。 とても優しく、心から尊敬できる彼でした。 そんな彼に対し、たくさん傷つけてしまったことを今でも悔いています。 わたしにとっても一番の大恋愛でした。 失恋後は何も手につかず、随分と怠惰な生活を送った気がします。 質問者様と同様に、この先誰かを好きになれるのかと不安になりました。 ですが今、新たな相手と出会えました。 自分でも、この現実に驚いています。 彼のことは心から想っていますし、なにより自分自身も好きになれました。 もちろん、今でも幼馴染の彼は心の中にいます。 頻繁に思い出します。様子が知りたいと思います。 けれども、忘れられないとしても、今の彼と向き合える自分がいることも知りました。 わたしは、忘れたくても忘れられないと思うのです。2年間という歳月を過ごしてくれた彼に感謝できるようになりました。 わたしが、自分の力でどうにかした訳ではありません。 ただただ、時間と日常の流れが今日を導いてくれました。恥ずかしながら、気持ちの持ちようもわからなかったです。 泣きたいときに泣き、夜中に徘徊し、多くの人に迷惑と心配をかけました。 そうして少しずつ、現実を受け止められるようになり、自分に素直になれました。 なぜだが、振られた後の方が、自分を好きになれました。 自分が自分の一番の味方になりました。 そして今、想える相手が新たにできました。 わたしは、質問者様が質問されている、心の中に大切な人がいながら、新しい恋をした人間だと思います。 今の彼とはまだまだ日は浅いですが、この出会いに感謝しています。 今は何をしていても、心に風が通ると思います。本当に本当に苦しいですよね。 なにも励ましの声を掛けられずに大変申し訳ありません。 ですが、今はどうかゆっくりと心を休めてください。 そして、質問者様が心から再び笑える日をお祈りしています。 長文・乱文失礼いたしました。

nanohana55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその人とは10年来の腐れ縁で、三年半付き合いました。 あと何度人生でこんな思いをするのかと思うと 今後、誰かに心を奪われるのもセーブしたくなります でも今は数日しか経ってませんが少し冷静に見れた部分もあります。 知りつくしていたはずなのに、色々感じて考え築き上げてきたはずなのに 終わりを迎え始めて気づいたこともありました。 今は少しづつ見えてなかったことも受け入れてこうと思います。 そして一通りそれに気づけた時が自分の中で始めて恋が終われると思います。 回答者様の自分を愛することに関する気持ち同感です。 今は彼が去ったことで彼の愛してくれた私らしさがもういない気分です でもまた誰かを愛せるようにまず自分を愛してみますね

回答No.2

あります。 その後何度か恋はしましたが、忘れてませんよ。 多分、忘れることは無理だと思います。 結果は…どれもうまくいきませんでした。 忘れさせる思いをくれた方もいますが、自分の思いが重すぎて うまくいきませんでしたね。 自分は、今はすべてを忘れ、自分がやりたい事に全ての重点をおいています。 こういう考え方は、今まで生きてきて始めてです。 一生懸命生きて行く過程で、そういう人が出てくれば、それはそれでいいし 無ければ無かったで、それはそれでいいかな、 というふうに、そっち方面は気楽に生きています。 一生懸命いきている人は、必ず惹きつける魅力と言う物があるはずです。 同時に、一生懸命生きようとする人が、恋愛も出来ないほど生気に溢れてい無い はずもありませんよ。これからですこれから。

nanohana55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は元々夢をおっていて私はずっとそれを支えていました。私もその彼といてやっと始めて自分の夢を描けました。 それは自分らしさを表現する仕事なんですが、彼が教えてくれた私の魅力を信じて挑むことだったので 活動途中のその夢すら、今は一旦停止です 今はとりあえず、彼に出会う前の自分のルーツを大事にしてみようと思ってます 今までは自分が作りあげてきたものとか心惹かれるものが大事でしたが 当たり前にあったことから私ってゆう人間が作られてるわけですから 10年出たままの実家に帰って、親孝行しながら、自分を取り戻したいと思います。

• morutiroro
回答No.1

死別なら別ですが、たんなる別れなら、今はしんどいですが、グダグダ考えていないで、次のを探すことです。 そうすることで忘れます。 相手は、すでに忘れてます。

nanohana55
質問者

お礼

そうですね 目に止めて下さってありがとうございました。 何か思い当たることがあり回答下さったのでしょう。頑張ります。