• 締切済み

閉店した店の調べ方

近所の店などではなく、広い範囲を対象に、 たとえばクリーニング店などの閉店した店の 情報はどのように集めたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

アナログな方法ですが、新旧のNTTのタウンページを 比較する方法。 (タウンページは業種別で、ハローページより広範囲です) 移転・名称変更は同じ電話番号で載っていると思いますが、 クリーニング店をめくって、古いタウンページにあって、 新しいタウンページにない店が、閉店したか、あるいは、 NTTから別の電話会社に変更したと思われます。

関連するQ&A

  • 閉店した思い出のお店。

    この前隣町の商店からダイレクトメールが来ました。 お正月以外に来たことがなかったので珍しいなと思ったら、閉店セールの案内で来月で閉店とのこと。 すぐに挨拶も兼ねてお店に行きました。 私と同じ様な常連のお客さんが他にも来ていて、知らずに来たお客さんには閉店のご挨拶をしてました。 数年前にご主人を亡くしてからも店主は一人で店に立ち、時々お子さんやお孫さんが手伝いに来ていたから、お店はずっと続くと思ってました。 でも夫婦で好きで始めた商売だから、最初から一代で閉めるつもりだったらしいです。 去年から今年にかけて、町内や隣町など近所の個人経営のお店が相次いで閉店しています。 洋品店、文房具屋、飲食店も次々に閉店しました。 このご時世、個人商店を続けるのは大変なのでしょうね。 しかし寂しい限りです。 みなさんの近所の個人商店はどんな感じなのでしょうか? 閉店してしまったけど、ずっと通ってたり大好きだった思い出のお店はありますか?

  • お気に入りの店の閉店などありましたか?

    直接、新型コロナとは関係がない質問かもしれませんが新型コロナウイルスの影響でお気に入りのお店、近所のお店などの閉店はありましたか? 私はお気に入りのラーメン店や、温浴施設などが閉店してしまい、とてもガッカリしました・・・ ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 閉店といいながらずっと店をやっている

    近所の服飾系チェーン店が、撤退するので閉店しますということで、閉店セールを行い、お客さんを大量に集めているのですが、閉店の広告が毎週のように入ってきて、もう1ヶ月以上も営業しています。これは景表法違反にならないのでしょうか?

  • 閉店セールばかりやって閉店しない店。どう思う?

    閉店セールばかりやって閉店しない店。どう思う? これって何か法的に問題はないのでしょうか?

  • 閉店セール いつ閉店?

    近所の靴屋が閉店セールをしているのですが 閉店する気配がありません 私が子供のころから閉店セールしています いったいいつ閉店するのでしょうか? 店の人は もうすぐ閉店になるよ と言いますがもう10年以上そう言って一向に店じまいしません 笑 じゃあなぜ閉店セールなの? 普通にセールでいいと思うのですが

  • 知らないうちに閉店してたお店。

    久しぶりにあのお店に行こうかな。 でも、行ってみたら…お店が閉店してた(-_-;) 知らなかった~。 そんな経験はありますか? 私は今日ありました。 久しぶりにあるCD屋さんに行ってみたら、ビルのお店があった場所が空っぽでした。 後でネットで調べたら、去年末に閉店したらしいです。 駅から少し離れていたので、たどり着いたときには脱力感と一気に疲労が…。 皆さんにも同じような経験が、ありましたらエピソードを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 閉店してしまったか教えてください!

    川崎にある『萬楽』という中華料理屋さんが閉店してしまったという噂を聞いています。 最近2回ほど真意を確かめにお店まで行ってみましたが、張り紙などもされていなく・・・ただ、お店は閉まっていました。 このお店は、「アホーメン」というここでしか食べることのできないラーメンがあり、とにかく美味しく大好きなので、閉店してしまったのならとてもとても残念です。 どこか場所を代えてやっているなら、その情報も知りたいです。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 閉店したお店へのお礼?

    数年の間、週に3-4回通っていた飲食店があったのですが、閉店してしまいました。 事前に閉店の事が分かっていればお礼をしたかったと思ったのですが、いざ行ってみると閉店という状況でした。たまたま、1週間程行けず閉店の直前に店に行けなかったことが残念です。 そこでちょっとした菓子折と手紙を渡したいと思うのですが、閉店してしまった店の人に渡すのは失礼になるのでしょうか? また、手紙の文面をどのように書けばよいのか迷っています。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近、閉店多くないですか?

    最近、ご近所の店などで閉店が多くないですか? そのうえ、閉店セールもあんまり投売りって感じでもない気もします。 みなさんのまわりはいかがですか?

  • 閉店して残念だったお店

    不景気のせいなのか、 再開発のせいなのか、 経営者が高齢化したせいなのか… 「昔からあるお店が閉店した」という事例をここ数年やけによく目にする気がします。 大都市でも、地方でも共通の現象ではないかな?と思うのですが。 閉店して、がっかりした/寂しい/残念だ…と思ったお店を教えて下さい。 私の場合、10年ほど1人暮らししてた町でお世話になったコンビニです。 先日再訪したら、コンビニを含め駅前の商店がごっそり消えてサラ地になってました。

専門家に質問してみよう