• ベストアンサー

閉店して残念だったお店

不景気のせいなのか、 再開発のせいなのか、 経営者が高齢化したせいなのか… 「昔からあるお店が閉店した」という事例をここ数年やけによく目にする気がします。 大都市でも、地方でも共通の現象ではないかな?と思うのですが。 閉店して、がっかりした/寂しい/残念だ…と思ったお店を教えて下さい。 私の場合、10年ほど1人暮らししてた町でお世話になったコンビニです。 先日再訪したら、コンビニを含め駅前の商店がごっそり消えてサラ地になってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.8

昔近くに住んでいて、引っ越してからもたびたび訪れていた個人経営のレンタルCDショップ。個人経営ながらレンタルCDショップの草分け的存在だったそうです。 最近は音楽はダウンロードするものだという風潮があるのか、レンタルCDショップ自体減っているし、今でも残っている大手のチェーン店では、直近の流行りものしかCDを置いていないことが多いのですが、そこはCDが出始めた2~30年ぐらい前のものからそろっていて、店主に曲名を言うと探してもらえました。 いえ、曲名どころかメロディーで「こんな感じの曲なんです!」で探してもらうことさえありました。 そして数々のサービスがあり、現存する大手チェーン店より、格段にレンタル料が安い!!! 閉店セールみたいなものがあって、その時店主に直接話を伺うことができましたが、経済的に立ち行かなくなった訳ではなく、高齢で疲れたから、もうゆっくり休みたいというのが閉店の理由でした。本当なのかどうかは判りませんが・・・。 その時に、店主に「今まで本当にありがとうございました。この店がなくなるのは本当に寂しいです」と伝えられたのはよかったですが、本当に残念です。 あそこみたいな店、他にないかなぁ・・・。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「この店がなくなるのは本当に寂しいです」…素敵。ご主人はきっと嬉しかったでしょうねえ。 知らないうちに潰れる店は多いけど、よかったですね。 それにしてもレンタルなのに、すごいお店でしたね。他にはないだろうなぁ…

その他の回答 (9)

回答No.10

一番近くにあったコンビニです。 60代くらいのご夫妻がされていて、奥様は親しみやすく夜は近所の大学のイケメンくんがバイトしていて結構アットホームな感じでしたが昨年の今頃閉店されました。 チェーン展開をしているコンビニだったので契約更新の条件が10年続けて・・・ということであと10年は自信がないということで閉店に踏み切ったようです。 夜ちょっと行くのに便利だったので非常に残念。 次に近くなったのは冬場は行きたくない「おでんのにおい」がするコンビニなので・・・ (おでんの匂いが嫌いというわけではなく、ここのが苦手なだけですが) あと大阪御堂筋にあったケーキ屋さん。 子育てで長く大阪に出ていなかったため閉店を知らず・・・ ミルフィーユ美味しかったのに・・・。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私的には一番共感できる回答です。 コンビニは昔は潰れないものと思ってたけど、違いますね。やはり年配のご夫婦で経営してるケースが多いせいもあるでしょう。 おでんの匂いがキツい店、わかります(笑) 気に入ってるケーキ屋さんがなくなるのも、残念ですよね!!

noname#160590
noname#160590
回答No.9

昔アルバイトをしていたCD・ビデオレンタル店。 あとコンビニはよく潰れ(つぶれ)ますよね。 たまに、潰れてるお店を見て、 「あーあそこであんなことがあったなー」とか、 いろいろ思い出してます。 あとは、近所の欧風料理店で、 ブイヤベースがとてもおいしかったお店があるのですが、 そこも潰れてしまいました。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 私が昔働いてた店も、沢山潰れたけど…何とも思わない店もあったりします。苦い思い出が多いせいでしょうか。 美味しいレストランがなくなるのは残念ですよね。

• Mell1107
回答No.7

写真好きのオヤジさんが経営するDPE屋。 写真好きのたまり場で 「あそこの紅葉がいい」とか「花ならあそこの池がいい」とか言う話を聞けないのは寂しいです。 個人経営のレストラン。 素朴なトルコライスやミルクセーキ好きだったなぁ。チェーン展開のレストランはご当地メニューがないし、有名なご当地メニューを出すレストランは観光客でいっぱい…

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光地にお住まいなのでしょうか。 素敵な町だったんですね。 DPE屋さんって、時代の流れでしょうけど姿を消しつつありますよね。 なくなって残念な店は、個人経営的なものが多いようです。チェーン店に真似できない味がありますね。 私的には、映画館がみんなシネコンになってしまったのが残念。

回答No.6

小生の自宅から歩いて、1~2分のところにあった 居酒屋です。 主人の腕が良く、料理も美味いのにリーズナブルな価格で また落ち着いた佇まいの店内に、常連客も多数居たのですが……… そのビルのオーナーで、しかも地主のオヤジが 毎日の様に夕方になると、その店に入り浸って (ビルの)オーナー&地主の特権だ、とばかりに 只で飲み食いをしていたので、昨年末に店を たたまざるを得ない状況に追い込まれ、閉店となってしまいました。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くて美味しい居酒屋、なくなると残念ですよね。わかります。 でも潰れた原因は、本当にそのオヤジだったのでしょうか…? (^^;)

回答No.5

地域にあったカットハウスです。 物静かなお若いご夫妻と幼いお子様で経営されており… 確かワンちゃんも居たような… 数ヶ月に一度通った程度でしたが久しく行かない間に閉店していました…。 お仕事は丁寧で要望通りし上げて頂けました☆。 又季節ごとに店内が可愛く模様替えされお子様のパネルなども飾られ☆ 感じがとてもほのぼのしていて良かったのです☆。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カットハウス…床屋さんですか。 お子様も経営に加わっていたのですね(笑)。 そのお店も良いんでしょうが、そのお店を気に入っていた回答者様にもほのぼのします。

回答No.4

私が「閉店して残念だった」と思う店は隣町にあったセルフサービスのうどん店です。  駅前の通りに面した場所に店があったので交通の便がいいのに安くて美味しいうどんを提供していたのですが店主が病気で亡くなって閉店となりました。  定時制高校に通っている生徒が食べに行けたのでかなり安かったです。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 美味しくて安くて便利だったんですね。 昔うどん屋にいましたが、うどんて原価が低いから安くできるんですよね(…いや関係ないですね、すみません)。 店主が病気で亡くなって閉店、悲しいですね。

回答No.3

旧道に有った和菓子屋さん 親元に行く時に立ち寄って買っていましたが バイパスが出来、閉店に、残念ですね

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親元に行く時に利用する店って、ありますよね。残念でしたね。 そう言えば旧道沿いには和菓子屋さんが多いですね。

noname#143209
noname#143209
回答No.2

実家近くの和菓子屋さん。 中学生の頃、真夏の暑い日に友達とその和菓子屋さんでかき氷を食べました。 確かあずき味。 氷もフワフワだし、あずきも絶妙な甘さですごく美味しかったんです。 店主夫妻も年老いた方でしたが、とても優しい方でした。 近くでいつでも行けるし。なんて思ってしばらく行かず、結婚し実家を離れてさらに行けなくなり。 今年実家に帰省した時、和菓子屋さんは無くなりマンションに変わっていました・・・。 もう一度あのかき氷食べたかったな。子供達にも食べさせたかったな・・・。 思い出の店が無くなるって結構淋しいものですよね。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、ちょうどそういうお店が今住んでる周辺にあります。 私の地元ではないので、あたたかい思い出が羨ましくもありますが…。 知らないうちになくなって、マンションになってた…残念だけどありがちですよね。

回答No.1

住んでいた町にあった庶民派デパート 普通、デパートは入りにくいのが常ですが、人が訪れることを喜ぶ雰囲気があって楽しいところだった 夏休みには催し物も行われ、子供の遊び場所も有り屋上の休憩場も過ごしやすいんです (なんとペットショップも有りました) 店員さんも親切でしたよ

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 庶民派、とデパート、は矛盾するようだけど、私の地元にもありました。 小さい駅ビルだけど「デパート」という名前が付いてました。 懐かしい空間がなくなると、寂しいですね。