• 締切済み

今は閉店したケーキ屋さん(アンブラッセ)のケーキが食べたい

大阪の鶴見橋商店街の2番街か6番街にあったみたいなんですが、何年か前に閉店したと聞きました。 私自身は、こちらのお店のケーキを食べたことはないのですが、主人の父親が主人が小さい頃から買って帰っていたそうです。 そのケーキに使われている、生クリームが食べたいのです。 普通の生クリームではなく、色はカスタードクリーム系で、舌触りはプルンとしていて、少し冷やっこい感じだそうです。 どなたか、ご存知のかたがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ABC探偵ナイトスクープへどうぞ

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
happysnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ハガキでも投稿しましたが採用されませんでした。

関連するQ&A

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の友人にケーキのお見舞い

    妊娠中の友人の要望により、生クリームが使われたケーキを持ってお見舞いにいくことになりました。 また、ケーキは、洋酒のはいっていないものにしてほしいとも言われました。 近所のケーキ屋に尋ねてみたところ、 生クリームには香りづけで洋酒を入れており、カスタードにも洋酒を入れているとのこと。 どちらの場合も微量だそうですが、それでも妊娠中の体には良くないのでしょうか?

  • 札幌市白石区のロールケーキ

    先日、知人宅でご馳走になったロールケーキがとっても美味しかったのですが、 肝心の店名がパッケージに書かれてなくて分かりませんでした。 (シールをはがした跡があったので、そこに書いてあったのかもしれません。) お店は白石区の人気店だそうですが、友人も頂き物だったので店名までは分からないそうです。 ケーキの特徴は、 ○卵が多めに使われているような黄色くしっとりしたスポンジ ○クリームは、カスタードと生クリームの2層 ○これが唯一の特色ですが、ロールの中央あたりに、栗?の薄いかけらが入っている という感じです。 ネットで検索してもケーキの特徴までは分からず、見当が付きません。 こんなロールケーキに心当たりのあるかた、いらっしゃいませんか?

  • 北白川にあったケーキ屋さんを知りませんか?

    京都の白川×今出川交差点をほんの少し北へ進んだ、東側にあったケーキ屋さんの味が忘れられません。 7~8年ほど前でしょうか、外見は、それはとてもシンプルな見栄え、でもクリームがとてもとても美味しいケーキ屋さん。こだわりとして、マイナスの室温の厨房でケーキを作っておられたそうです。 一度四条大丸の近くに支店を出されましたが、まもなく閉店となり、いつの間にか本店も消えていました。 今、どこか別の場所でケーキを販売しておられるなら、嬉しいのですが。 どなたか情報をお願いします。 店の名前を忘れました。名前だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 梅田でおいしいケーキを探してます

    大阪・梅田でおいしいケーキを探してます。 阪急百貨店、阪神百貨店、大丸梅田店、阪急三番街、 ホワイティ梅田などで、お勧めのケーキはありますか? 友達の家に持っていったり、デートに持って行ったりしたいので 持ち帰れるもの(店内食のみだと持ち帰れないので)で お願いします。 味の好みは、あっさり系じゃなくてコクがあるものの方がいいです。(ちなみにモロゾフのクリームチーズケーキとか大好きです) フルーツをたくさん使っているのも良いですね。

  • 大大大至急!!カスタードクリームを作るとき・・・

    このレシピ↓ http://chococo-web.com/custardcream.htm でカスタードクリームを作ります。 下から3番目の説明で『生クリームを加えながら』と書いてありますが、材料のところに生クリームが書いていなかったため、今生クリームが家にありません。牛乳で代用できるでしょうか? また、カスタードクリームは日持ちしないそうですが、冷蔵保存しておけば2日ぐらいは持ちますか?

  • カスタードの美味しいスイーツ 大阪梅田で

    私の親友が好きなカスタードクリームで作られた美味しいスイーツを探しています。  場所は大阪梅田近辺(できれば阪神・阪急百貨店がいいですが、問いません) 親友の内定祝いなので、「〇〇、内定おめでとう!」などのメッセージプレートを載せたいです。 カスタードのホールケーキなどはあまりないですよね・・ おすすめのお店、商品、アイディアなどありましたら是非教えてください。土曜日にお祝いします。 よろしくお願いいたします!

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • 小麦、乳製品、卵、大豆除去のケーキを探しています

    翌月の8月、子どもの誕生日があります。 誕生日ケーキを買いたいのですが、 首都圏でアレルギー除去のお店が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  我が家は2人の子どもに食物アレルギーがあります。  1人は卵と乳製品。もう一人は小麦と大豆、ピーナッツにアレルギーがあります。  今年の2月までは、  スポンジは米粉、クリームはパーム油を使っていた、  大阪のお店のケーキを頼んでいました。  ところが、そのお店が閉店してしまいました。  ネットで検索しましたが、  大豆以外を除去しているお店はあるのですが、  大豆まで除去しているお店がみつけられず、  困っています。 情報をお寄せ頂けたら、うれしいです。

専門家に質問してみよう