• 締切済み

北白川にあったケーキ屋さんを知りませんか?

京都の白川×今出川交差点をほんの少し北へ進んだ、東側にあったケーキ屋さんの味が忘れられません。 7~8年ほど前でしょうか、外見は、それはとてもシンプルな見栄え、でもクリームがとてもとても美味しいケーキ屋さん。こだわりとして、マイナスの室温の厨房でケーキを作っておられたそうです。 一度四条大丸の近くに支店を出されましたが、まもなく閉店となり、いつの間にか本店も消えていました。 今、どこか別の場所でケーキを販売しておられるなら、嬉しいのですが。 どなたか情報をお願いします。 店の名前を忘れました。名前だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

noname#127315
noname#127315

みんなの回答

回答No.2

現在「リアルジャム」と言う名前の別のケーキ屋さんがある辺りでしょうか? 10年前の地図を見ると、「フィレンツェ」と言う名前の喫茶店になっています。 違ってたらごめんなさい。

noname#127315
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルジャム、という名前だった気がしてきました。 で、検索したのですが、場所は現在のリアルジャムというお店があるところと一致するんです。 もしかして、改装されたのを、私が勘違いして別の店になったと思い込んだのかもしれません。 一度行ってみます。 ケーキが当時のもののままだったら感激ですー!

noname#127315
質問者

補足

すいませんが、もう少しお付き合いください。 北白川の私の知っていた「リアルジャム」のあった場所に行きました。 すると、リアルジャムという名は、看板だけ残っていましたので、やはり探していたのは「リアルジャム」だったという事が判明しました。ただ、お店はすでに別のパン屋(しかも閉店)していました。 検索したのですが、リアルジャムでもフィレンツェでも検索に引っかかってきません・・。 >現在「リアルジャム」と言う名前の別のケーキ屋さんがある辺り ・・今、違うところにリアルジャムというお店があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鹿ケ谷なのでちょっと違うと思いますが http://www.sugary.jp/ 普通に営業しているようでので 違うと思いますが http://blancetverde.com/index.html

noname#127315
質問者

お礼

ありがとうございます。 パティシエは当時20代くらいの男性でした。 ケーキに一切の装飾がなく、いかにも「味で勝負!!」みたいな職人気質の方であったように思います。 なので、かわいらしいケーキとは程遠いのです・・。

関連するQ&A

  • 京都四条通にあったケーキサロン・ジローを知りませんか?

    京都市の四条通りに面し、大丸より少し東側で、階段で地下1階におりたところにあった、ケーキサロン・ジローはどうなったかご存知の方いませんか? 5年ほど前まではあったと思うのです。そこのシフォンケーキがとても好きで、京都市内に行く機会があれば寄っていたのですが、1年ほど前に行ったらお店がなくなっていました。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 去年行った福岡のケーキ屋さんを探しています

    去年の今頃、福岡に旅行に行った際に美味しいケーキ屋さんを見つけたので今年もまた行こうと思ってるのですが、名前・場所などを忘れてしまったので心当たりのある方いらっしゃったら教えて下さい。 ・一風堂本店の最寄り駅付近の商店街にありました。 ・ケーキも売ってましたが、マカロンも売っていました。泡盛味のマカロンがあったのが印象的です。名前が凝っていました。 ・夕方5~7時頃に訪れたのですが、もうすぐ閉店だったらしくケーキをサービスしてもらいました。 ・店の左側に洋菓子、右側に和菓子が売っていたような気がします。 拙い文章で申し訳ありませんが知ってる方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 宮崎県のケーキ屋

    下記の条件に当てはまるケーキ屋を探しています。 以前何度か1(下記参照)の焼き菓子を食べたことがあり、また食べたいと思っているのですが、店名や菓子名を忘れてしまったのです。 1.以下の条件に当てはまる焼き菓子を販売している。   ・楕円型。   ・直径7cm前後で、それ程大きくはない。   ・生チョコレートを使っている。   ・個別包装されている。   ・濃厚な味。 2.宮崎県にある。 3.インターネット注文を受け付けている。 4.デパートに店を出している。 4に関しては、本店か支店かは覚えていません。 わかりにくくて申し訳ありませんが、御存知の方、教えて下さい。 店名だけでなく、上記1の焼菓子の名前も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都の北白川にあったカレー屋さん

    京都の白川通今出川の交差点を西に京大の方に向かい、左手(南側)に、「私設図書館」の少し先に、小さなカレー屋さんがありました。20年くらい前のことですが。今、札幌では「スープカレー」が人気ということですが、ここのカレーこそ、チャワチャワしたルーで、まさに、スープカレーそのものでした。そのお店は今でもあるのでしょうか。お店の名前をご存知の方、教えてください。

  • 広島 お好み焼き 「八昌」&「みっちゃん」

    来月広島へ旅行に行きます。 上記の店名のお店のどちらかで食べようと思っています。 2店舗とも、支店があるようですが、名前は同じだけど実は系統が違っていて味・仕上がりが違う店もあると書いてあるのを読みました。 名古屋でも「ぼてこ&ぼてじゅう」というお好み焼きチェーン店があるのですが、ある店舗は店長さんが一人で丁寧にこだわりを持って焼いておられ、とってもおいしくて気に入っていたのですが、お店を大きくされ、慣れない手付きの新人さんばかりが焼くようになり、見ているのがイラつくくらい雑で、焼きあがった形も悪くなったし、味もかなり落ちました。 お好み焼きって焼き方(お好み焼きへの思い?)で食感も味も変わってしまうんだと実感しました。 そこで、できればどちらも本店に行きたいのですが、混んでいるらしいので都合で行けないかもしれません。 念のため、本店以外でもおいしくいただける支店名を知っておきたいので教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 成金饅頭の様などら焼き

    福岡県福岡市出身、東京在住です。 四宮の成金饅頭が大好きでしたが最近なかなか購入出来ません。 四宮は元々福岡市内のお菓子屋さんではありませんが、昔は福岡市内に支店がありました。その頃迄はここで買うことが出来ましたが今は市内から一時間以上要する本店でないと買えなくなりました。 ご存知ない方の為に説明しますが、巨大などら焼きです。ホールサイズのケーキ位の大きさがあり、普通の人は一人では無理で、切り分けて食べます。 ネット通販はある様ですが、贈答用の桐箱入りだけで、自家製ないしは本当に気心知れた甘党の知り合いに食べてもらいたいだけなので もっとカジュアルで良いのです。 少し前長崎県佐世保市を小旅行した折り、現地のお老舗菓子屋さんで似た物を見掛けましたが、お店の名前も忘れてしまいました。

  • ケーキ屋さん…ぁぁ大好きケーキ (*´ρ`*)

    みな様の自宅から徒歩で買いに行ける距離にお気に入りのケーキ屋さんがありますか???

  • こんなケーキ屋さんでケーキ買いたいですか?

    買い物途中に通るケーキ屋さんなのですが、ここのところ タウン誌にも取り上げられたらしく人気です。 駐車場がないため、店の前の歩道には車がいっぱい停まっていて ベビーカーを押して歩けず、車道を歩く羽目になります。 近所のおばあちゃんは、カートを押して買い物に行った時に 一度車道に降りてしまったら、ちょっとした縁石に乗り上げることが できなくなってしまって縁石が切れるまで延々と 車道を歩いたそうです。 新商品の発売日とか、売り出しの日とか限られた日に多いので ガマン出来ないことでもないのかもしれないですが 私はこういうのだけで、なんてお店なんだ!?絶対に 買わないんだから!と思ってしまいます。 このお店、クリームを絞るための三角形の布袋を道路際の窓で 歩道から簡単に手の届くところへいくつも干しています。 上階へ上がるための屋外階段の下でもあり、休み時間になると 上の階の会社の人たちが踊り場でタバコ休憩をしていたりします。 なので、駐車場を完備していたとしてもこんな状況を見てしまって いるので買いたくない店に変わりはないです。 皆さんの買いたく無くなるポイント?は何ですか?? また、このうちの近所のケーキ屋のようなお店でも美味しそうなら 気にせずにお買い物できますか? 悔しいけど、お店の外から見えるケーキは美味しそうなんですよ・・・

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • 大きなケーキを出すケーキ屋さんをさがしています

    海外にいる知人から『友達が日本に行った時に行った大きなケーキを出してくれるケーキ屋さん(英語でcake shop と言っているのでカフェかもしれません)の名前が思い出せないが、自分も今年の夏に日本に行く時に試したいので名前を調べてほしい』といわれました。 友達の写真ではとてもモダンなお店だったらしく、開業したのは1998年という事しかわからないそうです。 インターネットで調べていますがなかなかわかりません。 どなたかそれらしいお店を知っていたら教えてください! よろしくお願いします。