• ベストアンサー

「くいだおれ」について、町が先か店が先か

 今日の「サンデー・ジャポン」を見て、少し驚いたことがありました。先頃、大阪の「大阪名物くいだおれ」が閉店を発表した記事に関して、私は今まで、大阪が「くいだおれの町」として知られているから、店の名前がついたと思っていたのですが、番組では、店の名前から、大阪が「くいだおれの町」と言われるようになった、というような事が言われていました。  店ができたのは1949年(昭和24年)とのことですが、「くいだおれの町・大阪」のイメージが先なのか、「大阪名物くいだおれ」という店が先なのか、ご存じの方ご教示お願いします。

  • utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

当然「くいだおれ」の街大阪のイメージが先です。 そもそも「くいだおれ」というもの「食い倒れ」ではありません。 「杭倒れ」が由来です。 大阪では川が多く橋が必要でした。 その昔は道路特定財源もなければ道路公団、 国土交通省もありません。 必要な橋を造る際には、街の旦那衆がお金を出して 橋をつくりました。(旦那ですから当然お金持ちです) これをする事が大阪商人のいわゆるステータスだったわけです。 ところが見栄はって橋を作るとものすごいお金がかかりますから 店が潰れてしまいます。 したがって、杭(橋の土台となる柱)にお金を使ったばっかりに 店が倒産する、これが「杭倒れ」の所以です。 これを食産業が盛んな大阪商人がもじって「食い倒れ」として 使い始めたわけです。 今ではほとんどの人が「食い倒れ」の街大阪という解釈をしています。 食べる事にお金を使い過ぎ破産する事だと思っているようですが 本来の意味は違います。 従って、先に「杭倒れ」の街大阪という言葉ができ、これが食産業に使われるようになり、そこでこれを店の名前にしたのです。 ※京都の「着倒れ」はこの食産業の「食い倒れ」があったから できた言葉で大阪が食に贅を尽くすなら京都は「着倒れだ!」 と始まったのです。 さて、ところで本当に大阪が食べ物はうまいか? と聞かれると、個人的見解ですが、決して「食い倒れ」の 称号をもらえる程ウマイものはないですよね。 京都の懐石のほうが余程ウマイですよ。 日本にはもっとウマイものがたくさんあります。 順位を点ければ大阪は決して高いポイントではないと思ってます。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「杭倒れ」ですか。その話は知りませんでした。 >従って、先に「杭倒れ」の街大阪という言葉ができ、これが食産業に使われるようになり、そこでこれを店の名前にしたのです。 と、結局こういう順番なのですね。懇切丁寧な、そして簡潔で分かりやすいご説明で、よく分かりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

「くいだおれ」は普通「食い倒れ」と書きますが、「杭倒れ」というのもあります。 これは、豊臣秀吉の時代に橋を建設する費用を商人に負担させた為、 橋を作ると商人が倒産することから「杭倒れ」となった説や、 地盤が軟らかなため橋の基礎となる杭が倒れることから「杭倒れ」となったという説があります。 これからすると店の名前のほうが後でしょう。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ANo.1さんのご回答にもありましたように、元は「杭倒れ」のようですね。 >地盤が軟らかなため橋の基礎となる杭が倒れることから「杭倒れ」となったという説があります。  これは、ANo.1さんのご回答にもありませんでした。参考になります。いずれにしても、店の名前の方が後だということですね。よく分かりました。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道頓堀で自分たちで焼けるお好み焼き屋!

    来月、大阪に旅行します。 夕食は道頓堀で「食い倒れ」を考えていて、大阪名物のお好み焼きは外したくありません。 大阪のお好み焼き屋さんはお店の人が焼いてくれるところが多いと聞くのですが自分たちで焼くことができるお店があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 大阪であんかけスパゲティを食べれる店

    名古屋名物「あんかけスパゲティ」を大阪で食べれる ところは無いでしょうか? 近所に「スギの子」という店があったのですが、閉店 してしまい途方にくれています。 ぜひご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい

  • 怒鳴り町 ? ってご存じですか。

    大阪に「怒鳴り町」ってあるのを聞いて取材に行って来ました。大阪市北区に天六駅?があります、そこから北へ徒歩5~10分位の所に長柄中通りという町並みがありました。朝7時から30分位、若いお母さん達が大声で子供達を怒鳴りつける光景を見つけました。その怒鳴り声は町内に響き渡り名物になっていました。それとは別に近くの3階に住んでいるご老人が朝5時頃から騙された女の名前を一日中、大声で叫び金を返せと言っているのも観ました。知人に紹介して貰ったお宅に二泊しましたが、よく眠れませんでした、凄かったですよ。 ところで皆さんは他で怒鳴り町を経験されたことはありますか。

  • 先ほどの「思いっきりイイテレビ」で

    13時40分~50分ぐらいだったと思います。 帰宅してTVをつけたら、ちょうど「思いっきりイイテレビ」だったんですが、 どこかの施設が本日(7/8)オープンしたという話題の最後の方で、程なく中継先(?,VTRかも)からスタジオに戻りました。 女性の方が「行ってみたいですね」というようなことをみのさんに話しかけた後、大阪の「くいだおれ」閉店の話題になってしまい、そのままエンディングへ。 ということで、「くいだおれ」の話題の前に取り上げられていた、本日オープンした施設が、どこのどういう施設なのかちょっと気になっております。 ネット検索してみたんですが、これ!という記事も見つかりませんでした。 番組をご覧になっていた方おられましたら、教えてください。

  • 閉店して残念だったお店

    不景気のせいなのか、 再開発のせいなのか、 経営者が高齢化したせいなのか… 「昔からあるお店が閉店した」という事例をここ数年やけによく目にする気がします。 大都市でも、地方でも共通の現象ではないかな?と思うのですが。 閉店して、がっかりした/寂しい/残念だ…と思ったお店を教えて下さい。 私の場合、10年ほど1人暮らししてた町でお世話になったコンビニです。 先日再訪したら、コンビニを含め駅前の商店がごっそり消えてサラ地になってました。

  • 大阪名物で宴会ができるお店

    初めまして。 12月に東京から大人8名で大阪へ遊びに行きます。 その時の、夕飯のお店を探しています。 どなたか教えてください!! <絶対条件> ○予約ができる ○コース料理がある ○飲み放題がある ○閉店が22時以降である <なるべく入れたい条件> ○大阪名物が食べられること(串かつ、お好み焼きetc) ○南森町駅から電車で15分以内 ○掘りごたつ又はテーブル席 ○コースと飲み放題で4,000円以下 よろしくお願いします!!

  • 名古屋旅行 美味しいお店

    名古屋へ 旅行します。 検索しているのですが、同じお店ばかりで。。 私は大阪なのですが、雑誌などで有名なお店=行列=観光の方 で、値段だけやけに高くてぜんぜん美味しくなくて 地元の人は 行かないってお店が多いんです。 それで、地元の方の意見が聞きたいなぁと思い、検索していたのですが みそかつなら 矢場とん 手羽先なら  やまちゃんか、風来坊 という風に 皆さん同じ店を紹介されているのですが、 名古屋人の方もいかれるお店なのかな? 名古屋名物なら何でも構いませんが、特に モーニングと天むす、きしめん、みそかつが知りたいです。 モーニングは 栄か高岳、矢場町が特にほしいですが、 車があるので、遠くても構いません。 天むすは てんむす千寿が一番有名みたいですね。 そこでは買うのですが、もう1軒だとどこがおすすめですか? 有名なお店だと、みそかつだけ、みそ煮込みだけの専門店が多いです。 2泊で食べる回数が決まっているので、1人はみそかつ、1人はきしめん など バラバラに注文できるお店はないですか? 色々書いてすいません。 よろしくお願いします。

  • 閉店した思い出のお店。

    この前隣町の商店からダイレクトメールが来ました。 お正月以外に来たことがなかったので珍しいなと思ったら、閉店セールの案内で来月で閉店とのこと。 すぐに挨拶も兼ねてお店に行きました。 私と同じ様な常連のお客さんが他にも来ていて、知らずに来たお客さんには閉店のご挨拶をしてました。 数年前にご主人を亡くしてからも店主は一人で店に立ち、時々お子さんやお孫さんが手伝いに来ていたから、お店はずっと続くと思ってました。 でも夫婦で好きで始めた商売だから、最初から一代で閉めるつもりだったらしいです。 去年から今年にかけて、町内や隣町など近所の個人経営のお店が相次いで閉店しています。 洋品店、文房具屋、飲食店も次々に閉店しました。 このご時世、個人商店を続けるのは大変なのでしょうね。 しかし寂しい限りです。 みなさんの近所の個人商店はどんな感じなのでしょうか? 閉店してしまったけど、ずっと通ってたり大好きだった思い出のお店はありますか?

  • 東京、神田・小川町にあったきしめんの店、なくなりましたがどこかで営業されてるのでしょうか?

    以前、小川町の靖国通りから御茶ノ水仲通りに入った左側にあったきしめんの専門店によく行ってたのですが、10年ほど前に地方に転勤して、4年ほど前に戻ってきて前を通ったらビルが建っていてその店はきれいさっぱりなくなってました。名前も忘れてしまったのですが、カウンターだけの小さな店で特に冷やしきしめんがおいしく、イカの天ぷらが入った「冷やしいかなんばん」をこよなく愛好していました。ランチタイムだとご飯に生卵がついた「定食セット」がありました。あの店の味がなつかしく、どこかに移って営業されているのなら遠くに追いかけてでもまた食べたいです。消息をご存知の方おられるでしょうか?情報が不十分で申し訳ありません。

  • 銀座のクラブでママや女の子たちが着物しか着ていないお店をどなたかご存じ

    銀座のクラブでママや女の子たちが着物しか着ていないお店をどなたかご存じありませんか? 数年前、テレビで見たんですけどお店の名前やママの名前をわすれてしまって・・・。 その他にも名物ママがいるお店やオススメのお店があったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに品があって落ち着いた雰囲気のお店が好きです。