-PR-
解決
済み

閉店といいながらずっと店をやっている

• 暇なときにでも
  • 質問No.9729
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

近所の服飾系チェーン店が、撤退するので閉店しますということで、閉店セールを行い、お客さんを大量に集めているのですが、閉店の広告が毎週のように入ってきて、もう1ヶ月以上も営業しています。これは景表法違反にならないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

公正取引委員会の運用基準による不当表示としての二重価格表示例の中に「出血価格、超廉売等、安いという印象を与える用語を事実に反して使用する」のは不可ということがあります。
aibabaさんの近所の店で、閉店セールということで、二重価格表示をしたまま営業している場合、その閉店が事実に反することであるならば、上記の例示に当てはまることとなり、違反であると判断できますネ。
本来ならば、何月何日閉店という内容を消費者のために示すべきなのですが、書かれているのでしょうか?ご質問の文面からは、書かれていないようにとれます。
では、閉店は事実だが、閉店予定が1年後だとしたら‥その場合、いつから閉店セールをするのが妥当であるということを決めることはできないので、判断が分かれるところとなるでしょうネ。
店の方に、いつ閉店するのか聞かれるのもよいでしょう。
kawakawaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

お邪魔します。景表法については素人なのですが… 消費者の立場になって考えれば、閉店の名目に違わずに相当安く買物ができたとしたら違反ではないと思います。 本当に在庫処分が目的だとしたら(在庫処分が出来た段階で閉店する計画だとしたら)、いつまでも閉店セールをやるのも頷けますし。 私的には年中開店を謳って全然出さないパチンコ屋の方がずっと許せない!(-_-メ)…って関係ないですね、スミマセン。
お邪魔します。景表法については素人なのですが…
消費者の立場になって考えれば、閉店の名目に違わずに相当安く買物ができたとしたら違反ではないと思います。
本当に在庫処分が目的だとしたら(在庫処分が出来た段階で閉店する計画だとしたら)、いつまでも閉店セールをやるのも頷けますし。

私的には年中開店を謳って全然出さないパチンコ屋の方がずっと許せない!(-_-メ)…って関係ないですね、スミマセン。

• 回答No.2
レベル14

景表法では「商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認めて公正取引委員会が指定するもの(4条1項3号)」について違反かどうかの区分をしているようです。この指定されているものに「閉店云々」はないようですし、「閉店云々」が、直ちに、顧客を誘引するのではなく、市価より、安いことが誘引の条件です。この「市価」につ ...続きを読む
 景表法では「商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認めて公正取引委員会が指定するもの(4条1項3号)」について違反かどうかの区分をしているようです。この指定されているものに「閉店云々」はないようですし、「閉店云々」が、直ちに、顧客を誘引するのではなく、市価より、安いことが誘引の条件です。この「市価」について、誤った表示をしていると、同条1号、2号に引っかかることは勿論です。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

では、公取法違反の側面からはどうでしょう?
同業他社には影響が出るのではないかと思うのですが。
投稿日時 - 2000-10-01 22:48:55