• ベストアンサー

オイルの寿命は・・

どの位なのか教えてくだされ。 オイル交換したオイルの事ではなく、近所のカー用品店で閉店セールで大量に買ったオイルはどの位保存が利くのか お教えくだされ! 頼みますぞい。 まだフタを開けておらんのじゃが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-77
回答No.1

ふたを開けていない状態でしたら普通に数年は平気です。車に入れたってあまり走らない人ならば1年以上そのままなわけですし・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん? 金属製のパッケージに入っているものなら、 露天に置いたままになっていなければ、5年は大丈夫でしょう。 温度変化の多い保管場所は、避けた方が良いと思います。 また、4L入りのフタ付きのものであれば、開封後でも しっかりフタを閉めておけば、2年は平気のようです。 時折、樹脂製のパッケージに入っているものがありますが、 こちらは多少、賞味期限?が短いと思います。 ついでながら、オイルには販売形態で輸入されたものと、 タンクごと輸入されて国内で容器封入されたものがあります。 国内加工されたものは、品質の検査も厳しいはずですし、 容器に入ってからが、まだ新しいので良いのですが、 容器で輸入されたものは、どのような保存状態で入って来たか、 またどれだけ経過したのか、解らないものがあります。 こういう品物の大安売り価格には、ちょっと心配します。 保存せずにさっさと使って、早めに交換していった方が、 無難のように思います。

• hekebon
回答No.2

缶を開けていない状態なら酸化することはありませんので、相当長期にわたって保管出来ます。  1L缶詰になったオイル(エッソユニフロでした)では、10年以上経過したものでも特に問題なく使用出来ました。  しかし10年も経過するとオイルの規格そのものが古くなってその時代のエンジンには不適合だったりするので、あんまり長期の保管・使用は考え物ですね。  私はオイルを買いだめするほうですが、2年程度で消費出来る量におさえています。ご参考まで。