カメラマン作品撮りを成功させるためのスタイリスト・ヘアメイクの集め方

このQ&Aのポイント
  • カメラマン目指しており、作品撮りのためにはスタイリストとヘアメイクが不可欠と言われました。そこで、スタイリストやヘアメイクの仲間をどこで見つけるか悩んでいます。
  • 渋谷や原宿などの街で探す方法や、ブログなどを活用して募集をかける方法がありますが、どちらが効果的でしょうか。
  • 現在、スタイリストやヘアメイクを熱望しており、どなたかご協力いただける方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラマン作品撮り

カメラマン目指しております。 作品撮りのために モデル事務所から最低でも ヘアメイクとスタイリストがいないと 難しいと言われました。 そこで、スタイリストとヘアメイクの仲間を集めたいと思っています。 一体どこにいけばスタイリスト、ヘアメイクの方の会えるのでしょうか? 渋谷、原宿などでそれっぽい人に声かけて 勘で見つけるかもしくは ブログ等で募集かけるのがよろしいでしょうか? 募集をかける際などコツなどありましたら、 是非とも宜しくお願い致します。 とにかく今私はスタイリスト、ヘアメイクをのどから手が出るほど 求めています是非ともご強力お願い致します。

noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsujimaki
回答No.8

「カメラマンになれるか、なれないかではなく、カメラマンになります。」 良い心がけだと思います。忘れないようにして下さい。 作品撮りということですからご本人もギャラを払って集めるのには疑問が あると思います。ちなみに6並びなど記載ありましたが、あなたは個人 ですから源泉徴収分を請求される理由が無いです。企業に至っても人の税金を 払ってあげるほど今の世の中甘くないので覚えないでも良いでしょう。 モデル事務所から最低でもヘアメイク、スタイリストが必要と言われたんですね。 どのような人種のモデルを借りたいのかわかりませんが、もう少し多くのモデル 事務所を当ってみてはいかがでしょう。ヘアメイクが入れば貸してくれる 所が殆どです。 また、現在、手持ちの作品などが無い場合はヘアメイク、スタイリストを募集する 前に、容姿が良い知人やスタイリングセンスがある知人に頼んでポートレートを撮 らせてもらい、それを作品としてモデル事務所に提出してみてはいかがでしょう。 ヘアメイクを探すにも、どうのような写真を撮っているカメラマンなのかという 事は必ず聞いてくるはずです。あなたが万人に受け入れられる写真を 作品としてお持ちなら協力してくれる方は多いはずです。 あと、覚えておいて欲しいことは、事務所からモデルを無償で借りる場合は、撮った 作品を提出の他にカメラマンを目指している、またはプロである必要があり ます。なぜならば、事務所はモデルのプロフィール写真が欲しい他に もし、今回の作品撮りで気に入ってもらえたら今度、お仕事の時にうちの事務所の モデルを使って下さいねというおつきあいを第一に考えています。 ヘアメイクについても学生さんやアシスタントの方なら作品重視ですが、 現役の方だとお仕事を示唆したおつきあいとなりますので、現在、ご自分のカメラマン としてのスキルがなければそれに応じた募集や、配慮は必要です。 現在、プロのカメラマンとして、人を撮って生活していくにはプロゴルファーに なるよりも難しいかもしれません。なぜなら技術やセンスは最低限必要で あとは人付き合い・・・運ですね。 作品撮りもお金が掛かることですからやるなら強い気持ちを持って行なわないと 結局全て無駄になります。やると決めたらとことん頑張って下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう少しモデル事務所色々とあたってみようと思います。 全力で頑張りますので

その他の回答 (7)

• draft4
回答No.7

年齢層高め 年齢層高め→金持ってる→目が肥えている→下手な写真は撮れない→技術と基本が覚えられる 若い子向け→金持っていない→目も肥えていない→てきとーにごまかしても写真が撮れる→技術も基本もてきとーでいい 残念な事しちゃったね 技術も知恵も勇気も無いんだからモデル事務所は1億積んでもモデルを貸し出さない、スタイリストもヘアメイクも同様 業界の事を知らなさ過ぎるのに、業界の人間のよーな事をしても、ただの記念撮影で終わるだけです、金をドブに捨ててハイ終わり。 カメラマンにはなれないんだから早く諦めて、写真は趣味だけの世界にしとくのが身のためだよ。 時給800円、すんごく高額だと思う バイト代と思ってるから安いんだよ カメラマンになりたいんだったらスタジオの門じゃなくてカメラマンを叩け、カメラマン事務所行って、雇ってくれるまでここを動きません、って言ったりとか。 http://www.apa-japan.com/tokyo/office.html ここに相談しに行けよ 話通しといてあげるから ちなみに、今の時代だれでもカメラマンだよん(^_^;

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.6

時給800円ももらえるのに辞めたの??? ○カじゃないの スタジオというのは修行の場であって、撮影現場に参加させてもらって勉強することなんだから無給でもやるべきなのに それを時給800円も頂ける高待遇だったのに 年齢層高めの雑誌? 今自分が学ぶべきととは何なのかを判断する能力 すなわち学ぶという本質的な能力が欠けてるみたいだから、そもそもスタジオマンは向いてなかったのかも 辞めて正解だったね で、 6並びというのは、66666円。9並びだと99999円 そこから10%源泉徴収して、6万円あるいは9万円がヘアメイクさん・スタイリストさんのギャラ。普通は日額 源泉徴収分は税務署に納める とっ払いとは当日現金清算 衣装代は内容と点数によりけり 数千円から上限は無し あとさ、 約20年間業界でカメラマンを志す人を見てきたけど君は絶対になれないタイプだな 今回の件もまず実現されることはないだろうが、まぁせいぜい頑張りたまえ

質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 カメラマンになれるか、なれないかではなく、 カメラマンになります。

回答No.5

とっ払いなら6並びとかでも引き受けてもらえると思うよ やはり衣装代は実費だけど

質問者

補足

ありがとうございます/ 6並びってなんですか? 衣装代って相場おいくらぐらいなんでしょうか?

• draft4
回答No.4

コマフォト見ろ。 コマフォトは知ってるよね? ところで予算はあるの? ヘア9並び、スタイリング9並びに衣装代実費(^_^;

質問者

補足

コマフォト見ます。 ヘア9、スタイリング9ってなんですか? 9000円ってことですか?それとも9万?

• draft4
回答No.3

スタジオには入ったんだろ? スタジオに来るその手の人に声掛ければいいんだよ mixiで募集したら?

質問者

お礼

スタジオは入っていません 中断しました。

• hayasi456
回答No.2

私もモデル事務所で紹介してくれると思いますが 渋谷、原宿などの美容室で相談するのも良いかも・・・ こんなところもありました。 http://beauty.hotpepper.jp/?vos=nhpbovtwke0000082576 コマーシャルフォトに多分広告が http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?magazine_id=1 多分レンタルスタジオでも紹介してくれるでしょう。 http://www.ebis.co.jp/ プロのカメラマンを目指しているのですか? スタジオに入るか写真学校に入り技術とともに業界の知識を学んだ方が良いのでは 多分人脈も出来ると思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~photo-hm/index-pege/photographer/photographer2.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

>渋谷、原宿などでそれっぽい人に声かけて これはギャグだよね?!面白くは無いけど ギャラとスケジュールの都合が合えば依頼できるよ きちんとしたモデル事務所なら当然ヘアメイクさんやスタイリストさんとの付き合いもあるだろうから、紹介してもらえば? ところでスタジオマンはどうなったの? 映像作品はどうなったの? 気ばっかり多くて何一つ実現してないのでは?

質問者

お礼

たしかに スタジオマンは中断しました。 理由時給800円 求人では3ヶ月後から契約社員月給17万とあったのですが 実際はずっと時給800円だそうです。 後、スタジオの撮影雑誌などが年齢層高めのファッション雑誌 だったために辞めました。 映像作品もまだやっていません たしかに何一つ実現出来ていません