• ベストアンサー

作品撮りデータ

作品撮りデータ 私カメラマンです。 作品撮りデータの渡し方なのですが スタイリストさん、モデルさん、メイクさんへです。 やはりCD-ROMに焼いて渡すのが一番ポピュラーな方法でしょうか? 渡す場合は郵送もしくは手渡しがいいでしょうか? うーん住所を聞くのも ちょっと抵抗あるので手渡しがいいですね。 手渡しの場合は後日という事になりますね。 その他作品撮りをする上で何か アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

雇われカメラマン(商業写真家とも言います)ならクライアントがあるはずですから それを無視してデータを外部に出すことはしてはいけません。 その場合のご自身の立場は「クライアントの代わりに撮影した」だけの第三者ですから。 ご自身が費用を負担した「自分の作品づくり」ならクライアントはいませんから そのデータをどこに渡そうが自由です。もちろん良識の範囲で、ですが。 その辺りはご自身の立場をちゃんと理解して行動してください。 ご自身のためだけでなく、同業者にも迷惑がかかります。 で、それはともかくとして >スタイリストさん、モデルさん、メイクさん が絡んでいるのなら名刺交換くらいはしていませんか? 或いは所属事務所の連絡先くらいは分かるはずですよね。 実際にスケジュールやギャラの交渉ができてお願いしているはずですから。 もし作品を渡したいのならその連絡先に送ればいいでしょう。 メディアはプリントでもデジタルデータでもお好きなように。 もしクライアントがあっての撮影で ナンパ目的で「データ云々」を考えているのならやめたほうがいいです。 そんな噂は業界にすぐ広がります。 モデルの側もそんなことはしょっちゅう(方言?)ですから適当にあしらわれて 物笑いのタネにされるのがオチです。

その他の回答 (3)

• Genzaburo
回答No.4

文面からするとプロ? それならまず契約書を読んでみなさい。 基本的に勝手に渡すこと自体が出来ないと思うよ。 そんな基本的なことも出来ないからアマの初心者みたいな質問をするんだよ。 その怠慢な態度が 「お礼率28%」 という数字に表れているね。

• hayasi456
回答No.2

スタイリストさん、モデルさん、メイクさんへ渡す目的は解りませんがプリントで良いのでは無いですか? CD-ROMでは先方の使用しているモニター、ソフトの設定、プリンターによって色合い濃度に差があり作品が正しく伝わらない危険性がありますよ。 CD-ROM、プリントはそれぞれの事務所に郵送で良いのでは? サンプル程度の内容ならEメールに添付で良いと思います。 先方のEメールは名刺に書いてあるでしょ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

質問内容がよくわからないのですが・・・・・・・。 そもそも、スタイリストさん、モデルさん、メイクさんへ勝手にデータを渡して良いのでしょうか? >私カメラマンです。 国家資格がある訳でないので、言ったもの勝ちなので、プロなのか素人なのかもわかりませんし、撮影の目的もどの様な物かも分かりません。 クライアントの意向もあるでしょうし、カメラマンが 「自分が撮影したデータ(写真)だから、差し上げます(お売りします)。」 は、基本NGです。 正式なクライアント以外にカメラマンがデータを渡したとなると、信用問題になります。